11歳の子どもが書いた250語程度の短い作文をLLMで分析すると、その子の将来の学力や教育成果を予測できることを実験的に発見したとの報告です。
研究者らによると、22年後の33歳時点での最終学歴まで予測できてしまうそうです。
また、この「LLMによる作文分析」、先生の評価、遺伝子情報の三つを組み合わせると、知能テストに匹敵するレベルまで予測精度が向上することも分かりました。
子どもが書く短い文章には、その子の認知能力などに関する膨大な情報が隠されているということが示唆された形です。
これまで生徒の将来を予測する最も確実な方法は先生による評価だと考えられてきましたが、今後は多様なアプローチが手段になるかもしれません。
こうした発見は、プライバシーや公平性に関する新たな議論の必要性も示します。一方で、個別指導の可能性を広げるものでもあります。