ベストアンサー
質問者からのお礼コメント
とても分かり易い解答ありがとうございます。
お礼日時:3/15 1:27
その他の回答(3件)
ID非表示さん
2025/3/9 0:36
前の回答は少し違うね。 車の所有者名義はローン会社です。 残価は、ローン期間が終わって質問者が車を買い取る場合の価格です。 買い取らない場合は車は返却ですが、走行距離が決めた距離より多いとか、車に傷や故障個所があると、ローン会社名義の車なので弁償させられます。 弁償する金が用意できないと、その車を再び残クレのローンを組んで車を使う事になります。 うちのマンションには、BMWやアウディを5年くらいで乗り換えてる人が居るが、高級マンションでは無いので残クレかも知れないね。
店の言うがままに契約するような「脆弱者」が使うシステム マトモな頭をもっていれば あんな借金漬けの契約なぞ そもそもおかしいと思わんといかんよ 最終的に契約が終わった段階で 「クルマは返却する」 というのが基本 要はレンタカーですよ アレ 返却しないで欲しいってんなら 「残額を一括でお支払いいただければ アンタのモノになりますよ」 何? カネがない? ならばクルマは返却ください アレ? 事故ってる アレ? 傷がある アレ? 走行距離 走りすぎてますよ もう買い取りできないよこれ アンタ乗りつぶしなさい すなわちこのクルマ強制的にアンタが買ってください という契約のことです 脆弱者が使うシステム それが残クレ
たとえば200万の新車を買って5年後に100万で下取り出来ると設定すれば 5年で100万と金利だけ返済して5年後に車を返却するか100万払って買い取るか選べるというシステムです。