半世紀生きてきて、GWが楽しみだったのは高校生ぐらいまでだったかな~
パソコンもスマホも何もない時代だったので、休みの日に何をしていたのか思い出せないのだけれど、たぶん寝てばかりいたような気がする。息子がすぐ眠くなるのは私の遺伝子が強いんだろう。そうか!! 息子を自分だと思えばいいのか。疲れて寝ていたら、「自分、お疲れ様」って思えば腹も立たないのかもしれない。・・・そう簡単にいくわけないけど。
昨夜、家の固定電話が鳴り、嫌な予感がしたけれど出たら、「〇〇さん?」と努めて優しい声を出した父の声。〇〇さんとは義姉の名前だ。
気持ち悪い・・ 電話番号間違えるなんてやはり認知症か?と思いながらも「〇〇さんじゃないよ、私だよ!(怒)」と応えると、
「なんだ、●●か。いや、●●でもいいんだけど、頼みたいことがあって」と。
退院→施設入所が決まっているが、病院へのお礼の品とは別に、特別優しく接してくれたヘルパーさんに個別でお礼を渡したいからその品を明日持ってきてほしいとのこと。
私「明日は予定あっていけないよ」
父「じゃあやっぱり〇〇さんに頼むわ」
私「それはやめてあげて!甥や姪が帰省するという話を聞いているから!」
父「別に△△君たちが帰省したってこられるだろ!」
私「いやいや、突然そんな、よくないって!いいよ、私が行くから。明日は無理だけど明後日なら」
父「そうか?じゃあ明後日頼む。高級チョコレートとアーモンドの二種を二段にして・・」
私「え??どういうのイメージしてるかわからないよ、予算は??」
父「800円くらいで」
私「今、なんでも高いよー 800円で2種も買えるとは思えない」
父「そうか?とにかく、なんか見繕ってサービスセンターで包装してもらってくれ」
私「サービスカウンターのこと?(いまどきそんなサービスあるか?わざわざデパート行く時間もないんだが・・)
父「そうだよ!ポケットに入れられるくらいの小さめで」
私「そんなのあるかな・・(めんどくせーな) わかったよ、適当に買うわ。じゃあね!!」
父「よろしく頼む」
そういう頼み事は早めに行ってくれたら、前回の面会のときに持っていったのに。
突然思い立って、相手の都合も考えずに頼み事してくるからむかつく。
しかも前だって、「面会は土曜じゃなくて日曜にしてくれ。土曜は看護師が多くて面会途中でわざと様子見にくるから」
って。入院中なんだから看護師が様子見にきたっていいと思うし、父は看護師がいる施設に入所希望なのに、言うこと矛盾してないか?しかも直近の土曜は兄が車の定期点検があるからと言うと、「そんな用事どうにでもなるだろ!(怒) こっちは生きるか死ぬかの大変な時なのに!」って・・ 当分死ななそうに見えますが・・
父は自分が王様扱いされないと気に入らないみたいで本当に厄介。ただの老害ですから!!!!!
自分がクレーマー体質とは全く自覚しておらず、「最近、ペイハラっていうのがあるらしいな?」なんて言うから、自分の話かと思ったら「俺みたいに言うべきところは言うのはいいけど、ペイハラはだめだな」って・・ 聞いて開いた口が塞がらないとはこういうことを言うんだなと思った。
父の話だけで長くなってしまった・・
息子や娘に振り回されている話は次回に・・