【2025年7月5日災害預言】私が見た未来 作者のたつき諒氏に責任の有無は?
といった話題が見受けられます。
様々な意見があると思いますが、わたしは、
たつき諒氏
飛鳥新社
には、社会的責任があると思います。
たつき諒氏の「そんなつもりじゃなかった」という論がどこまで本当かは存じ上げません。
しかしながら、そう思うのであれば、出版差し止めを検討するなどの、より強いアクションも選択肢としてあったはずです。
そして、私が見た未来を出版した飛鳥新社は、論外だと感じます。
今もなお、Amazonの販売ページでも100万部突破など煽り画像を掲載しています。
ここまで社会問題になっているのに、商魂逞しいとはこのことです。
ですが、それでも、たつき諒氏ご本人、飛鳥新社を非難する必要はないと考えています。
正直、非難にも値しない、子供だましの大道芸だと個人的には思っています。
批判するべきは、今回浮き彫りになった、
・安易な物語(今回でいうところの根拠ない予言)への心理的依存
・数字になりさえすればいくらでも動画を量産する無責任な情報配信たち
・出版社の業績を最優先する体質
といった、いびつな構造です。
その構造に、わたしたちが気付かなければ、また近い未来同じ様なことが起こるはずです。
わたしたち、一人ひとりが、この構造を理解しリテラシーを上げなければならないのです。
2025年7月5日が、そのきっかけになる日になってほしいです。
#脱スピ #脱スピの日 #7月5日は脱スピの日 #陰謀論
23.6K
Views