Pinned
TCN
TCN
84.9K posts
TCN’s posts
科学的な議論のコツは、内容をそのまま読み取ることです。これは「ぶぶ漬け食べなはれ」と言われたら「この人はぶぶ漬けをわたしに食べさせたいと思っている」と解釈することです。決して「帰った方がいい」などと思ってはいけません。このコツだけで研究のストレスは1/10ぐらいになります。
絶対にやめた方がいいと思います。私なら統計をいじる。
Quote
まりなちゃん
@t2PrW6hArJWQR5S
シンガポールみたいに政治家の給与はGDPとスライド制にすればいいんだよ。そしたらみんな真剣に仕事するよ。
ChatGPTを使って
「科研費に落ちた上司を慰めるメール文面」を、「普通の上司」と「嫌な上司」に分けて作ってもらいました。どちらも文面には大差なかったのですが、嫌な上司向けの方は末尾に「敬具 ChatGPT」と添えられていました。わかってやってるならシンギュラリティ超えてると思います。
大学生とかと話すと(下手すると修士ぐらいでも)ものすごい数いるんですよ。「OOさんの時間を奪うのは申し訳ない」みたいな理由で相談も質問も報告も何もせずにため込む人が。学生の仕事は日々を無難にすごすことではなくて『学問をすること』『他人の時間を使って成長すること』の2点なのに
これすごい。マジですごい。積んでいた原稿が、スライドが、図表が着実になくなっていきます。絶対書けないって思ってたコメンタリーも8日で書けました。他の原稿と並行しながらです。執筆記録をつけているのですが、少しづつ行数が増えていくのもかわいいです!!
Quote
TCN
@TCN_Kyoto_TPU
原稿が書けなくて書けなくて悩んでいたのですが、1日5行書く、というのがすごくあっていたようです。これまで執筆時間を決めてその時間書くというシステムを取っていたのですが、その時間にデスクにいれなかったり別の仕事が割り込んできたり疲れていたりしてどうにも出来ませんでした。ミニマムの量を
メンタルヘルスのセルフチェックに、関係ないことに劣等感を感じるか判断する手法があると思います。例えば大学院生が「何で同期みたいに上手く実験できないのか」と悩むのは普通ですが「何で鎌倉武士のように弓を引けないのか。俺は私はダメ人間だ」と懊悩し始めたら要注意です。野菜食って寝ろ。
文科省も研究者もガチで理解してないのかもしれませんが、「競争せずとも十分な大学・大学院レベルの教育を受けられるようにする」のが大事なんですよ。教育が先。選抜は後。そうやってマス層のレベルを上げれば国力は自然と付いてきます。
これだから選択と集中なんて無理なんですよ。
1.30年前に野獣先輩のビデオ撮ったら大人気になると予測できた人はいますか?
2.予測できたとして、予算を10倍かけて撮ったビデオが今の10倍の人気出ると本気で思えますか?
Quote
勘定奉行
@sawara_omrice
何年か前に中国の人に
「中国人の1割が野獣先輩知ってるってマジなのですか?1億越えるぞ」
って聞いたら
「常に動画サイトのトップページのどこかにいるから顔だけ知ってる人も含めたら1割なんて軽く越える」
って言われて笑った x.com/rena_in_dc/sta…
「雑談」を馬鹿にするひとがたまにいますけど、心理的安全性を高めるのにこれ以上の方法は思いつかないんですよね...。「私の時間を使っても大丈夫!」という明確なメッセージこそが「雑談」なので、雑談できる相手には気軽に相談できる。特に仕事の話など時間が読めない相談ではクリティカル。
これから大学に入る人は「しっかり時間をかける」癖をつけることをお勧めします。学問でも研究でも作曲でも、しっかり時間をかければ身につきます。
変にコスパだのやりくりだのと考えて二の足を踏むと、結局何も出来なくなります。
だらだらでも時間かけてやれば、やった分だけ血肉になる。やれ。
論文の書き方を教えろ問題はTwitterアカデミアでは定期的に出るんですけど
1.本を読め。令和の時代大体必要なことは良くまとまった成書がある。
2.論文を読め。論文を読んでないのに論文を書くのは無理だ。まずは数も大事。
3.研究の雑談をしろ。普段話してないことを文にするのは無理だ。
というのは
私個人は、一日に一報は論文に目を通し、一か月に数報程度はレビュー論文に目を通し、数か月に1冊は教科書や専門書、英語で書かれた学術書を読むようにしています。読んだ文献はPCに保存し、文献管理ソフト(Endnote等)を利用していつでも引用できるようにしています。研究室に配属された学生さんは
いやなんか高校でやっていることを全部理解するのが「高校レベル」だと思ってらっしゃるんですか!?
高校の卒業基準は定期テストで赤点をとらずに形だけでも授業に出席していることなんですよ!?!?!?
このギャップを大学で埋めて何が悪いんですか???
ChatGPTでプログラマーが消滅すると主張する人たち、「書けない人は、読めない」問題をどうやって解決する気なんでしょうか。私の周りではすでにChatGPTの出力の意味がわからないので人間のポスドクを捕まえて聞く勢力が存在しますよ…。
正直査読で回ってきて見破れる自信はゼロです。どうしましょう…。
昔々「物理学会ではトンデモ科学者専用のセクションがあってそこではトンデモ理論が発表される。但しトンデモさんにも格があって、アインシュタイン間違ってるおじさんの1人は疑い続けた結果一般相対性理論に独自に到達しつつあっておったまげた」みたいなのをどこかで伺った気がします。この話の
これは大学ではすでに実装されたんですけど、賃金は特に上がりませんでしたね…。社会実験的にはむしろ逆で、人的資源の長期投資が必要だが利益が大きい案件が減り、短期で回せるが総額の小さい案件ばかり行った結果、業界に入ってくるお金が減ってみんな大慌てしています。
Quote
スラ弁(弁護士大西洋一)
@o2441
解雇規制がなくなったら、従業員はいつ首にされるか分からんので、ほかの好条件の職場を見つけたり嫌になったら今以上にカジュアルに転職すると思う。その結果、賃金相場は上がると思う。
原稿が書けなくて書けなくて悩んでいたのですが、1日5行書く、というのがすごくあっていたようです。これまで執筆時間を決めてその時間書くというシステムを取っていたのですが、その時間にデスクにいれなかったり別の仕事が割り込んできたり疲れていたりしてどうにも出来ませんでした。ミニマムの量を
この発想は全くなかった。
news24.jp/sp/articles/20
>おいしい干物を作る条件とは、気温が低いことと素早く水分をとばせることだ。マイナス70°Cでほぼ真空の成層圏はこの条件を満たすのだ。
N次元空間は身近に溢れています。例えばラーメンを頼む時に「麺の硬さ」「味の濃さ」「油の量」「トッピング」を考えると、それは四次元空間になります。大学で習う線形代数ではこうしたことを扱えるようになります。もちろん時間と空間も同じ線形代数で扱えます。
これをやったが最後理系の実験系分野は大学から全パージされることになると思うので反対です。これほどコスパの悪い分野はないので。特に分子生物学の大半と応用物理。
Quote
Bruno
@scshKWGQiixEWgD
国立大を私学化して欲しい
国の馬鹿な規制から解放して、税金投入しなくてよいから自由に教育ビジネスをさせて欲しい
米の値段と同じで本来はもっと高いものなのよ、大学の授業料は
それを税金補填で抑えているだけ
税金投入を減らすなら代わりに授業料は上がるしかない
1番正しい反応だと思っているのは
「そろそろ職人に任せっきりだった分野を体系化しろ。学問にして習えるようにしろ。学者を増やせ」だったりします。まさにそれが富を生むので。
(各現場に学者マインドを持った人間を増やすために、ここしばらく大学や大学院を増やしてきたはず。)
Quote
土と油 JQ3KXM
@tutitoabura
技術は目で盗め職人に対する「ちゃんと後継者に教えろ」「そんな分野は衰退して当然だ」みたいなヘイトに通じそうな話だな。職人は物を作る人間であり、他人に技術を教える講師じゃないし。ある程度経験積まないと全く理解できなかったり。口頭で説明しようがない勘所とかもあるわけで。>RT
大学図書館を使えないことの弊害を考えた方がいい。オンライン授業でレポートが出たとして、適当にググって出た記事の意味不明なまとめが大量に出る気がする。当然普段の水準からすれば「留年」なのだが、新入生はそのことに気づくことすら出来ない未来が見える…。
何度か呟いた気がするんですけど、大学学部の1-2年生ぐらいで「化学」関連のことが本当にわからない人は「アトキンス一般化学 上・下」を早めに読んでください。非常に教育効果が高く、基礎を身につけるのにぴったりで、誤解しやすいところに例題がきちんと載っています。生物とか医薬とかの人は
ロシア語をやっておけばよかった。一次情報が全くわからない。英語になっていないと全く分からない。勉強垢の皆様は語学だけはやった方がいいです。ここまで歯がゆいとは思わなかった。
うっすら嫌われることはとてもよくわかるのですが、全否定し辛い自分もいます...。(同じスキームで似非科学のデータを高校生を使って新聞に掲載させる→「我々の量子脳波動マッサージは高校生も絶賛!!」みたいなビジネスにつなげられるとかがパッと思い浮かんでしまうのです...。) x.com/yukimusiii/sta
You’re unable to view this Post because this account owner limits who can view their Posts. Learn more
そもそも学術論文というのは「未熟であってもデータやロジックなどによって何かを論じるための媒体」でしかなくて、議論を積み重ねることによって漸近的に真実に近づくことが近代科学の根本原理なんですよ。「論文に書いているから正しい」みたいな使われ方はエラーなんですよね。
よっぽどヤバい勉強法をしている場合はしらないですけど、まあ大抵の場合は質より量ですよ。「教科書と青チャートを全部3回写経する」みたいな工夫もへったくれもない(そして私には確実に向いてなかった)勉強法でも、やった人はみんないい大学に行きました。
これ今ガチで困っているのですが、勉強と研究を同時にやるの無理じゃないですか…??(ここでいう勉強というのは新しいことを学部1-2回生レベルからD1レベルぐらいまで短期間で学び、論文に使うことを指します。)
やんないとマジで出来ないんだけどみんなどうしてるの…??
ものすごくよくわかります。10代20代の大学生でも、読めない漢字やできない計算を周りの人に聞けない人、たくさん見てきました。理系で二次方程式が解けなくても、解き方を聞いてレベルアップすればいい…と思うのはマッチョイズムで、馬鹿にされたりパージされたりするリスクを
Quote
すあま
@suama13
辛うじてセルフレジについて行けてる前期高齢者:親父殿(74)は「決して肯定はしないけど、店員にキレる老人の気持ちは理解出来るんだよ」と語る。「尋ねる事って恥ずかしいんだよ。自分の無知さや無能さなんか一番直視したくない。ボケが始まってたり肉体の衰えを痛感してる人はなおさらそうだろう」
まあ確かにトンデモかどうかを見分けるのは難しいんですよ。私だって20世紀に「爆薬を飲んで心臓もバクバクに!これがニトロのパワー!!」とか言ってる人がいたら100%トンデモ認定すると思います。その自信がある。
GPAと理解度は正直殆ど相関しないと感じているのですが、GPAと「毎日規則正しく大学に来れるか」は相当相関があると思っていて、研究を進める上では後者の方が大事だったりするんですよね。やれば終わることも多いので。
完全にこれでびっくりしました。公的な機関が自治性をなくすと、みんな闇バイトだの反社だのと紐帯していく。長らく予言されていましたがここまで加速するとは。みんなで自治をやろう。
senmanben.com/20231206/5773/
Quote
慈永祐士
@jiei_yushi
まあでも、闇バイトが流行るということはすなわち実体経済がスムーズでない(あるいは実態経済の機構が信頼されていない)からだし、選挙でなく直接行動に訴える人が目立ってくるのは民主制が機能不全になっているからで、平安時代でいえば律令制末期。これから荘園と武士の時代が来る。
博士課程はクッソ楽しいですよ。企業に入るときも、今時は博士号とった方が(博士新卒や第二新卒があるので)初任給や入社後のChanceが多い場合もあります。なによりまともな博士号に値する研究と博論執筆をすれば非常に高い洞察力と知的能力が手に入ります(マジです。)俗な言い方すると頭よくなります。
正直言って本当にやめて欲しいです。毎日朝早くにいって、決められた時間内に集中力を自分の意思で発揮できて、深夜や休日には研究以外のことを考えられる。そんな強い人ばかりじゃない。 x.com/kato_jp/status
This post is unavailable.
こういうのはものすごいなんというな…もやっとするんですよね。博士課程まで行くと最低9年(ストレートで27-8)なので、間に一旦就職を挟んだり、浪人や休学、大規模調査とかを挟むと30才前後はそこまで珍しくはならないので…。(昔は子育てしておられる方もいらっしゃいました。)
Quote
ゆうと
@yutocd
32歳の学生って居てもおかしくないんだけど、京大の熊野寮って聞くと、あっ…ってなる x.com/YahooNewsTopic…
実は化学系だったせいか、この感覚全くわからんのです。化学系は自宅で物作ってるやつは危険人物扱いなので…。
Quote
片岡大哉
@hakuturu583
何しにきたの君が6〜7割という印象 x.com/tango1592/stat…
>「アカデミアはクソだ」と思って飛び出したが、「社会もクソなんだ」と知った。
だから、好きな方のクソで生きればいいんだと思う。
2025年のNote始めをしました。
Replying to
今でいう毒親だろうが実家に借金があろうが、逃れる方法は(今より)確保されていた面もあったわけです。伝え聞く限り30年前からこの方針を真っ向から覆す概念が出てきました。その悪魔の言葉は「受益者負担」
えー。なんというか、線形代数よりも先にpolarization(極性)がアメリカでは禁止されたみたいです…。生物学徒と化学徒の皆様におかれましては…強く生きてください…。(日本がこの分野でアメリカに勝つことは先人の悲願でした。もしかして大チャンスか…!?)