「若者の酒離れ」に風穴 サントリー“最古の工場”65億円で刷新、世界一目指す「ジン戦略」の勝算は
近年、プレミアムウイスキーや日本ワインなど多角的な戦略を推し進めているサントリーが、新たに「ジン」市場の開拓も進めている。2017年にジャパニーズクラフトジンと銘打ち「ROKU<六>」を発売。2020年に「翠(SUI)」も発売しており、近年は缶入りの商品も好調だ。 【写真7枚】リニューアルした大阪工場の、ピカピカに輝く蒸留窯 サントリーの洋酒といえばウイスキーという印象を持つ読者も多いはずだ。1929年に発売した「サントリーウイスキー 白札」は、同社によると「日本初の本格ウイスキー」。これを皮切りに脈々とウイスキー作りに取り組み、「山崎」「白州」など、日本を代表するウイスキーブランドをいくつも手掛ける。 一方で、実はジンにも長らく取り組んできた。1936年に「ヘルメスドライジン」を発売し、以降も「サントリードライジン」「ドライジンエクストラ」「サントリーアイスジン」といった商品を手掛けている。
ここ10年で世界の市場が約2倍に
もともとサントリーでは、洋酒文化を創造したい創業者・鳥井信治郎氏の思いから、さまざまなカクテルに使われ、洋酒文化において重要な役割を持つジンに目を付けていた。特にスピリッツ市場が好調だった1980年代には積極的なマーケティングを実施。1980年に手ごろな価格で高品質なドライジンエクストラを発売し、翌年にはドライジンプロフェッショナルと2年連続で新商品を出していた時期もある。 そこから数十年が経過し、サントリーがここ数年、あらためてジンに注力する背景は市場を見れば明らかだ。 同社によると、世界での市場も2015年からの10年で約2倍となる2兆円規模まで拡大。国内に関しても、日本洋酒酒造組合が発表している「洋酒移出数量調査」によると、2024年のジン出荷量は約553万リットル。前年比110.0%で、10年前と比較すると5倍ほどに成長している。 特に好調なのが国産ジンで、現在はサントリーを含めて国内に140ほどの蒸溜所があるという。その筆頭的存在が、ROKUだ。2024年末時点で世界約60カ国に展開しており、既にプレミアムジンの世界販売数量では2位につけている。スピリッツ本部 リキュール・スピリッツ部長の新関祥子氏は「世界一」を目指すと意気込む。 ROKUの特徴は、その名の通り6つの国産素材を使ったジンであることだ。そもそもジンの定義は、蒸溜酒にジュニパーベリーなどボタニカルで風味付けした、アルコール度数が37.5度以上のもの。ROKUではこうした基本となるボタニカル8種に加え、春の桜、夏の玉露、秋の山椒、冬は柚子といった四季を代表する6つの素材を浸漬・蒸溜した酒をブレンドしている。 素材だけでなく、製法も独自だ。スピリッツ・ワイン開発生産本部 スピリッツ・ワイン商品開発研究部 部長の伊藤定弘氏は次のように話す。 「一般的に、ジンは複数の原料を一度に浸漬して作っています。一方、ROKUではそれぞれの香味を最大限に生かす観点から、原料ごとに分けて浸漬しているのが特徴です」 こうしたこだわりをふんだんに詰め込んだROKUでは、高価格帯のアルコール商品を楽しむ30~40代を中心にインバウンドもターゲットに想定している。バーやハイクラスの飲食店を中心に販売を増やしていく考えだ。一方、2020年に発売した「翠(SUI)」は、ビールや焼酎といった別のアルコールに親しんできた20~40代をターゲットに設定している。
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