消費者庁は7月11日、パナソニックがリコール中のシェーバー2機種について、6月に充電中の火災が2件発生したことを明らかにした。
火災はいずれも、当該製品に他社製のUSBケーブルおよびACアダプターを接続して充電した際に発生。事故原因は調査中だが、本体とUSBケーブルの接続部がショートを引き起こし、その発熱で周辺の樹脂が溶けた可能性があるという。
パナソニックでは5月21日より、今回事故を起こした機種に付属するUSBケーブルを、加熱保護機能付きの物に交換するリコールを実施中。対象製品と問い合わせ先は以下のとおりだ。
●リコール対象製品
■エントリーシェーバー3枚刃
品番:
・ES-RT4AU
・ES-RT1AU
製造期間:2023年3月1日〜2024年7月31日
製造番号:230301~240731
■ラムダッシュ パームイン
品番:
・ES-PV6A
・ES-PV3A
製造期間:2023年7月1日~2024年5月9日
製造番号:230701~240509
●問い合わせ先
■電話窓口
電話番号:0120-870-070
受付時間:
2025年7月31日まで
・9時~17時(毎日)
2025年8月1日以降
・9時~17時(土日祝日および事業者休日を除く)
■オンライン受付フォーム
URL:https://www.panasonic.com/jp/company/living-appliances/shaver/2505/
受付時間:24時間