うちの家族は私をふくめて体力なく自分に甘くだらだらしすぎ!
時間ぎりぎりになって慌てるし忘れ物も多いしめんどくさがり。
娘、たしかに受験勉強は大変だったと思う(ややゆる受験だったが)。
「受験終わったら、スマホの制限解除してくれるよね?毎日友達と遊んでいいよね?」ってずっと言われていて、たしかに私は「いいよ」とは言った。
しかし、ずっと部屋にこもって風呂も入らずに深夜までスマホやっていいとは言っていない!!!
2日間は我慢したが、昨夜はとうとう爆発。
そして今朝も起こしに行って朝風呂の準備して着替えも用意したのにすぐに起きてこないから再度爆発。
「全部自分でやって歩いて学校行け!」と怒鳴った。
そうは言っても、今日は寒いし車で送っていくか(甘い)と、2階で出かける支度していたら、いつの間にか娘はいなくなっていた。今日は資源ごみの日で、ごみまとめる作業もあるし、息子はこれから登校だから車で送らないで済んだのはたすかった。
息子もいつものことだが、朝食食べたあとにもソファでひと眠りする。なかなか起きられなくて遅刻寸前になると「もう朝は寝ない」と言うが、守られたことはない。
何度も声掛けしてやっとトイレ→洗顔→ヘアセット→着替え という流れになる。
トイレが長いと間に合わなくなるので、トイレが長いと声掛けしていたが、今はもうしていない。
しかし遅刻3回で欠席1回となってしまうので、まったく放置するわけにもいかないという心理的圧迫もある。
母が生前、「子供に手がかかるうちが華だよ、幸せな時間なんだよ」って言っていたが、手がかかりすぎるのは勘弁である。
何度も起こしに行ったりせかしたりする作業が本当に嫌だ。
放っておけばいい、という意見もあると思う。しかし放っておいたら遅刻、最悪は休み、やがて不登校、なんてことになりかねないので黙ってはいられないのだ。物理的に私がいなくなるなりしたら、本人たちもしっかりするのだろうけれど、私がこの家にいる限りはなかなかこの状況は変わらないだろう。
今日はこれから実家の片付けに行き、その後父の病院へ行き要介護認定の見直しの立ち合いである・・・・
昨夜、4日ぶりに父から電話があり、酸素マスクしてるからものすごく聞き取りづらかったのだが、「内視鏡検査をして、十二指腸潰瘍」とわかったそうで・・ 苦しそうだった。でも娘の合格を伝えると「よかったねー!おめでとう!」と急に声が聞き取りやすくなった。
話変わって、新たな情報が!
娘の元Mクラス時代に仲良くしていた友達が、千葉のⅠ中学、東京のJ学院、T島岡、にすべて受かったそうだ!!!!
I中学が第一希望だったと思うのだが、J受かったら揺れるだろうな~ なんともまあ素晴らしい合格実績で羨ましい限り!!
でも努力の度合いは人並み外れていてことを知っているだけに納得の結果である。
またMでトップだった男子は、最難関と言われるN中(遠征して受験)、千葉の渋M、東京のK、T、こちらもすべての難関に合格したそうだ。こちらは天才と言われていた子で納得の結果。本当に優秀な子は難関だろうとすべて受かるんだな~ 塾の合格実績に貢献して塾も万々歳だろう^^