BBC News, ニュース - ホーム
トップ記事
空爆で子どもら殺されたとガザ当局 イスラエル軍は「誤り」認める
パレスチナ・ガザ地区中部ヌセイラトで13日、水を手に入れようと容器を手に順番を待っていた10人がイスラエル軍の空爆で殺害された。うち6人は子どもだった。救急当局が発表した。
ビデオ, ガザの給水拠点をイスラエル攻撃、子ども含め多数殺害 ラファで巨大収容施設の建設計画も, 所要時間 2,12
パレスチナ・ガザ地区中部ヌセイラトで13日、水を手に入れようと容器を手に順番を待っていた住民10人がイスラエル軍の空爆で殺害された。うち6人は子どもだった。救急当局が発表した。イスラエルとイスラム組織ハマスの間接交渉が停滞する一方、ガザ全住民200万人をガザ南部ラファに移住させようとするイスラエルは、ラファで建物取り壊しを加速している。
マクロン仏大統領、防衛費増額の前倒し提案 欧州の自由は戦後最大の「脅威」直面と
フランスのマクロン大統領は13日、防衛費の大幅な増額計画を明らかにした。また、欧州の自由が「第2次世界大戦以降で最も大きな脅威」に直面していると警告した。
ジゼル・ペリコさんにフランス最高位の勲章 夫など数十人からのレイプ裁判で公に証言した女性
昨年、自身が被害を受けたレイプ事件の裁判で公に証言し、国際的な注目を集めたジゼル・ペリコさん(72)が、フランス最高位の勲章を授与されることになった。ジゼルさんは、フランス革命記念日(7月14日)を前に発表された叙勲者リストの中で、「レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエ(騎士、5等)」に名前が挙がった。
ウクライナ、ロシアの工作員2人殺害と発表 ウクライナ保安庁職員が射殺された後
ウクライナ保安庁(SBU)は13日、幹部職員が10日に首都キーウで射殺された事件を受け、ロシアのために活動していた工作員2人を殺害したと発表した。SBUのマリュク長官は、ロシア連邦保安庁(FSB)の工作員2人を13日朝に逮捕しようとしたところ、抵抗されたため追跡し「排除した」と、動画声明で発表した。
米テキサス州洪水、キャンプ場の建物が洪水マップから削除されていた 米メディア報道
大雨による壊滅的な鉄砲水で多数の死傷者が出た米テキサス州中部のキャンプ場「キャンプ・ミスティック」の多くの建物が、十数年前に作られた洪水リスクを示す地図から削除されていたと、米メディアが13日報じた。キャンプ場側の訴えを、規制当局が認めたとされる。4日未明に発生した洪水では、同キャンプ場でこれまでに子供27人の死亡が確認されている。
イラン大統領、イスラエルの空爆で負傷していたとの報道 「12日間戦争」で
イランのペゼシュキアン大統領が、先月のイスラエルによるイラン空爆で軽傷を負っていたと、イランの国営メディアが13 日報じた。
北朝鮮、ウクライナ侵攻でロシアを「無条件支持」と再表明 ロシア外相の訪朝に合わせ
北朝鮮の最高指導者、金正恩(キム・ジョンウン)総書記が、ウクライナ戦争に関してロシアへの「無条件の支持」をあらためて表明した。北朝鮮の国営メディアが13日、報じた。北朝鮮を訪問したロシアのセルゲイ・ラヴロフ外相との会談で、金総書記は「ウクライナ危機の根本原因」に対処するために「ロシア指導部が取ったすべての措置」を支持すると述べた。
エア・インディア機墜落事故、燃料制御スイッチ「オフ」が原因か 予備報告書が指摘
インド西部アーメダバード発イギリス・ロンドン行きのエア・インディア機が6月に墜落した事故で、事故を調査するインド航空当局は12日、当該機の燃料供給を制御するスイッチが離陸直後に「オフ」にされたとする予備報告書を公表した。
中東危機
ガザで栄養補助食品を求め並んでいた子どもら、イスラエル軍の空爆で死亡 病院が発表
パレスチナ・ガザ地区中部のデイル・アル・バラフで10日朝、栄養補助食品を手に入れようと診療所前で並んでいた少なくとも15人がイスラエルの空爆で殺害された。現地の病院が説明した。8人は子ども、2人は成人女性だったという。
フーシ派の攻撃で貨物船沈没、1週間で2隻目 紅海
紅海で7日、貨物船がイエメンの反政府武装組織フーシ派による攻撃を受けて沈没し、9日までに乗組員6人が救助され、少なくとも3人が死亡した。欧州連合(EU)が紅海で展開する作戦の部隊が発表した。
イスラエル国防相、ガザ地区での「人道都市」建設を計画 住民を移住させると
イスラエルのイスラエル・カッツ国防相は7日、パレスチナ・ガザ地区南部に「人道都市」を建設し、パレスチナ人住民をそこへ移す計画を準備するようイスラエル軍に指示した。イスラエル・メディアが報じた。
ハマスは「ジェノサイド戦略」の一環として性的暴力を用いた イスラエルの専門家ら主張
パレスチナ・ガザ地区のイスラム組織ハマスが2023年10月7日にイスラエルを攻撃した際、性的暴力を「意図的なジェノサイド(集団虐殺)戦略の一環として」用いたと、イスラエルの女性法律・ジェンダー専門家らのグループが、新たな報告書で主張している。
トランプ氏とネタニヤフ氏、2日連続で会談 ガザ停戦合意の障害は1点に絞られたと米特使
アメリカのトランプ大統領とイスラエルのネタニヤフ首相は8日夕、米ホワイトハウスで2日連続で会談し、パレスチナ・ガザ地区で続く戦争について協議した。一方、トランプ政権の中東担当特使ウィトコフ氏はこの会談に先立ち、イスラエルとイスラム組織ハマスが協議している60日間の停戦合意について、残された障害は一つに絞られたと述べた。
トランプ氏、ガザ停戦協議に前向き ネタニヤフ首相とホワイトハウスで会談
ドナルド・トランプ米大統領は7日、ホワイトハウスでイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相と会談した。また、パレスチナ・ガザ地区で続く戦争の終結に向けた交渉が「非常に順調に進んでいる」と思うと述べた。
ロシア・ウクライナ戦争
アメリカがウクライナへ軍事支援再開とゼレンスキー大統領
ウクライナのゼレンスキー大統領は11日、アメリカが一時停止していた軍事支援を再開したと述べた。トランプ米大統領は10日、米NBCニュースに対し、ロシアによるウクライナ空爆の激化を受け、アメリカが北大西洋条約機構(NATO)を通じてパトリオット地対空ミサイルシステムをウクライナに供与することで合意したと話していた。
ロシアのキーウ攻撃続く ドローンやミサイルで多数死傷
ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は10日、ロシアが10日に首都キーウを大々的に攻撃し、少なくとも2人が殺害され、16人が負傷したと発表した。今回の夜間攻撃では、ミサイル18発とドローン(無人機)約400機が主に首都を標的としていたという。
ビデオ, ミサイルとドローンがあらゆる方角から……キーウへの攻撃続く 西側諸国は追加支援を模索, 所要時間 2,31
ウクライナのゼレンスキー大統領は10日、ロシアが同日朝にかけて首都キーウを大々的に攻撃し、少なくとも2人が殺害され、16人が負傷したと発表した。一方、ローマではウクライナ復興に関する2日間の会議が始まり、ウクライナの防衛とロシアへの制裁強化への関心が高まっている。
ウクライナ保安庁の幹部職員、キーウで射殺される
ウクライナ当局によると、ウクライナ保安庁(SBU)の幹部職員が10日朝、キーウ市内で銃撃されて死亡した。ソーシャルメディアで拡散された監視カメラ映像には、正体不明の襲撃者が駐車場でSBU職員に接近し、複数回発砲した後に逃走する様子が映っている。
ウクライナで過去最大規模の攻撃 トランプ氏はプーチン氏を批判
ウクライナのゼレンスキー大統領は9日、ロシアによる過去最大規模の空爆がウクライナ全土を襲ったと発表した。ドローン(無人機)728機と巡航ミサイルまたは弾道ミサイル13発による、複数の波状攻撃を受けたという。
トランプ米大統領、ウクライナに武器供与と発表 先週の一時停止から一転
ドナルド・トランプ米大統領は7日夜、アメリカがウクライナに追加の武器供与を行うと方針を示した。アメリカ政府は1日に、重要兵器の一部供給を停止すると発表したばかり。
ビデオ
話題のニュース
米国務省、1300人以上に解雇通知
アメリカの外交を担う国務省の職員1000人以上が11日、トランプ政権による連邦政府職員削減の一環として解雇された。米CBSニュースが入手した職員への解雇通知によると、今回の人員削減には一般職員1107人と外交官246人が含まれている。
米移民当局に100日以上拘束された学生活動家、トランプ政権に29億円の賠償請求
米コロンビア大学で昨年続いた、パレスチナ・ガザでの戦争をめぐる抗議活動に参加したとして、3月から100日以上移民管理当局に拘束されていた、シリア出身の同大の元大学院生マフムード・ハリル氏が10日、トランプ政権に対し、2000万ドル(約29億円)の損害賠償を求める訴訟を起こした。
トランプ米大統領、テキサスの洪水被災地を視察 行方不明者160人の捜索続く
アメリカのドナルド・トランプ大統領は11日、テキサス州中部を4日未明から襲った洪水で少なくとも121人が死亡したことを受け、特に被害の大きかったカーヴィルの住民を前に、連邦政府が復興を支援すると約束した。他方、現地報道では警報のタイミングを疑問視する声が出ている。
米市民権の「出生地主義」廃止するトランプ氏の命令、連邦地裁が再び差し止め
アメリカで生まれたほぼ全員に自動的に市民権を与える「出生地主義」の廃止をトランプ大統領が命じたことをめぐり、連邦判事が10日、再びこの大統領令を差し止めた。
イギリス、フランスに不法移民を送還する枠組みを発表、数週間以内に試験実施
イギリス政府は10日、英仏海峡を渡って小型ボートで到着した移民をフランスに送還する新たな試験的枠組みを、数週間以内に開始する方針を明らかにした。この「1人受け入れ、1人送還」方式の合意に基づき、イギリスは到着した一部の移民をフランスへ送還する一方で、同数の難民を安全審査を経た上で受け入れるという。
ビデオ, 初代「バーキン・バッグ」、史上最高額の860万ユーロで売却 日本人が落札, 所要時間 1,04
エルメスの高級バッグ「バーキン」の第1号となったかばんが10日、860万ユーロ(約14億7000万円)で落札された。これは、オークションにかけられたハンドバッグとしては過去最高額となる。
米政権、アルバネーゼ国連人権特別報告者に制裁 国際刑事裁への支持に関連と
アメリカのトランプ政権は9日、国連人権理事会のアルバネーゼ特別報告者に制裁を科す方針を明らかにした。アルバネーゼ氏は、イスラエルによるパレスチナ・ガザ地区への軍事攻撃に対して厳しい批判を続けてきたことで知られている。ルビオ米国務長官はこの制裁措置について、アルバネーゼ氏が国際刑事裁判所(ICC)を支持していることに関連していると述べた。
XのヤッカリーノCEOが退任表明 AIチャットボットの反ユダヤ投稿が物議醸す中
米富豪のマスク氏が所有するソーシャルメディア「X」のヤッカリーノ最高経営責任者(CEO)が9日、退任すると発表した。Xに組み込まれているAIチャットボット「グロック(Grok)」が今週、反ユダヤ主義的な投稿を繰り返しているとして注目を集めるなど、Xが混乱する中での退任となる。
読み物・解説
エプスティーン元被告の「顧客リスト」は存在しない 米司法省とFBIが発表
アメリカの司法省と連邦捜査局(FBI)は7日、性的人身取引で起訴され、米ニューヨークの拘置所内で死亡した富豪ジェフリー・エプスティーン元被告に関する調査結果を発表し、いわゆる「顧客リスト」は存在せず、元被告は自ら命を絶ったと結論づけた。この発表は、長年にわたり広まってきた陰謀論を否定する内容となっている。
【検証】 テキサス州の洪水惨事、米政府による人員・予算削減が悪化を招いたのか
米テキサス州で発生した洪水で多数の死者が出ていることを受け、野党・民主党の一部は、トランプ政権が気象専門家などの連邦政府職員を減らした結果だと批判している。一方、ホワイトハウスは、国立気象局のオフィスには十分なスタッフがいたと反論し、「これと矛盾する主張は全くの虚偽だ」としている。
【解説】ロンドン同時爆破事件から20年、本当にイギリスは当時より安全になったのか
20年前のロンドン同時爆破事件以来、イギリス国家は攻撃に対抗するため、強力な権限と道具を進化させ洗練させてきた。しかし、この20年の間に脅威の形も変化してきた。
ハマスは「ガザの大部分で支配力を喪失」、ハマス治安当局幹部がBBCに語る
パレスチナ・ガザ地区でイスラエルと戦闘を続けるイスラム組織ハマスが、同地区における支配力の約8割を失い、その空白を武装集団が埋めつつあると、ハマス治安部隊の幹部がBBCに語った。
MI5が裁判で偽証、「強固」な内部調査を裁判所が命令 BBC報道で明るみに
イギリス高等法院はこのほど、英情報局保安部(MI5)が複数の裁判で虚偽の証言を行った問題について、新たに「強固かつ独立した」調査を実施するよう命じた。BBCは先に、MI5に協力するネオナチの男性による女性虐待事件に関連し、MI5が虚偽の証言を行っていたと報じた。MI5はこの件に関して2件の公式調査を行ったが、判事らは「重大な欠陥がある」としてこれを退けた。
ウィンブルドンでも線審が姿消す 開催中の今大会から電子機器判定を導入
テニスの4大大会の一つ、ウィンブルドン選手権が、7月13日まで2週間にわたり、ロンドン郊外のオール・イングランド・クラブで開かれている。今大会は、これまでと大きく違っていることがある。148年の歴史で初めて、線審が姿を消したのだ。
「誰だってつらい時はある」 英財務相が下院で涙、地元選挙区の有権者の反応は
イギリスのリーヴス財務相は2日、下院でスターマー首相が答弁する間、その後ろに座り、長いこと涙を流していた。リーヴス氏自身は自分が泣いていたのは、「大変な一日だった」からだと説明し、政治とは関係のない個人的な理由によるものだと説明している。では、財務相の地元選挙区、リーズ・ウエストの有権者たちは、自分たちの代表が公の場で感情をあらわにしたことについて、どう思っているのか。現地で尋ねてみた。
豪先住民の調査委員会、イギリス人入植者による「ジェノサイド」認定
オーストラリア・ヴィクトリア州において19世紀、イギリスの入植者が先住民に対してジェノサイド(集団虐殺)を行っていたことが、先住民主導の調査で明らかになった。「ユールック正義委員会」が実施した調査によると、1830年代初頭に同州が植民地化されてからの20年間で、暴力と病気のため、現地の先住民人口が4分の1にまで減少したという。