明けましておめでとうございます~
今年も4649お願いします。
まずは息子の話から。
冬休み入ってすぐに息子が風邪をひいて部活を休み、ずーーっと家にいて、夫も仕事納めの深夜帰宅以降ずっと家にいて・・
1日は私の実家の集まり、4日に夫の親戚集まりに夫と息子で出かけた。
その疲れがまだあるとかで息子も午前も午後も寝てばかり。
本人いわく「眠くて仕方ない」とのこと。もう呆れて何も言う気が起こらない。
私のおかげで冬休みの課題はなんとか終わりそうだけれど、3月に受ける予定の模試の勉強なんて全然だし、その前にあるであろう年度末テストや学力テスト・・・きっと散々な結果になりそう。
でもすべて自己責任、それが息子の実力なのだ。努力できないのが息子。
私がうるさく言ってやらせても、本人がやりたくないものをしぶしぶやらされて解いても頭に残らない。力がつかないのだ。
少し前に見た番組で、スロベニアでたこ焼き屋を一人で経営している日本人。外国語もまったくできないようだが、お客に感謝されながら美味しいたこ焼きやいろんなメニューを忙しそうに作っている。とてもやりがいがありそうだし幸せそうだった。学歴もなく中学高校の英語の成績は1とか2だったそうだ。社会に出たら学校の成績なんてあまり関係ないんだなと思った。息子にももう少し逞しさのようなものがあったら、勉強ができなくてもこんなに心配しないで済むのに。
今週に埼玉入試が控えている娘。
3日から再開した冬期講習にはいやいや言っているものの、家ではまったくというほど勉強していない。
ちょっとやったと思ったらすぐに休憩している。
「1月になったらさすがに私も本気出すよ」って言葉を信じていたのに!
なんでそんなに余裕なんだろか?別に受からなくてもいいと思ってるんじゃ??
そんなんだったら、わざわざ練習のためという名目で受けなくてもよかったのか?と考えてしまう。
塾長いわく、「10日にみんなと同時にスタートを切って、合格を手にするのが大事!」
たしかに気持ち次第で結果も大きく変わるとは私も思うから、それに従ったけれど・・
そして、さきほど学校の欠席などを報告するアプリ経由で1月は学校は休むことを連絡した。
家にいてもだらだらするだけで勉強しなかったら恐怖なんだけれど・・
で、題名にあるように、過去問はまったくすすんでいない。
まさかこんなにやらないとは思わなかった。プリンターも買ったことだし、四谷のダウンロードでよかったかも。
受けなくなった千葉の共学校はささっとメルカリで売ってしまった。
1月10日は東京入試の出願開始日でもある。
若い受験番号をゲットするためには開始時間すぐに振込完了しなくてはならない。
よって、10日の埼玉入試の付き添いは夫にまかせることにした。保護者の待機場所はないようなので、一度帰宅し、また迎えに行く予定。受験票を印刷したのだが、思いのほか大きくてびっくり。普通紙だからすぐによれよれしてしまいそう。小さいファイルみたいなの用意したほうがいいのかな。