ズボラ女の告白|壊れたものを壊れたままにしてしまう。
2024年、数多の物が壊れた。
炊飯器(流石に買い替えた)
定期入れ(コバ?が外れたけど継続使用中)
財布(ボールペンで書いちゃった)
お皿5枚位
コップ2個
洗濯機(流石に買い替えた)
腕時計(電波ソーラーのはずなのに時間が1-2分進んでいる)
パンプスとスニーカーのソール
スーツ(使用感が酷い)
カーペット
ドライヤー(冷風しか出ない)
自分の心と身体(これは回復傾向、ご心配おかけしました!)
コート
流石に買い替えしたものもあるけれど、そのまま使っている物もある。
物を壊れたまま使うのは風水的にはよくない。
壊れた物は陰の気を発すると言われている。
特にいつも使っているものが壊れたままだと、精神的に毎日小さく小さく削られてくる。
物を大切に使うタイプ?
いやそうじゃない。できれば買い替えたい。
買い替えたいんだけど買いに行けない。
買いに行く時間と余裕がない。
って言ってるけど、私は十分外に出かけて遊んでいる。
通勤も都内なので、帰りにどこかに寄ろうと思えば寄れるのだ。
だってさ、今使っている使い勝手のいい定期入れ、買い替えするとしたら1万円超するんだよ?
しかも買うために都市にでなきゃいけないし、
オンラインで購入するとしても受け取り面倒だし(ここらへんが超ズボラ)、夫にお願いするとまた何か買ったの?ってなるし、、
しかし行けないからって100均とかで間に合わせで買いたくないし、、、
とかとかとか。ただの言い訳。
要は是正するつもりがないのだ。
現状変更が面倒臭い。
そのままにして流してしまう。
結局そのままにしておいていいことなんて何もないのはわかっている。
どんどん負のオーラを纏うだけ。
もちろん部屋はどんどん汚くなる。
夫は断捨離など興味もなく、清潔感もあまりないタイプだ。
夫の趣味の本には埃が目に見えるほどついているし、棚の上は中身の入っていないライターや目薬、小銭がそのままになっている。
一度壊れた座椅子を捨ててって言ったら、ゴミとして回収してもらえず、粗大ゴミとして捨てにいくのがめんどくさかったらしく、車の後ろに長期間積みっぱなしになっていて流石にキレた。
長女、次女もまだ小さいので、いつの間にか家の中にどんぐりコレクションと折り紙コレクションが増えていく。
最近では長女とお友達の間でお手紙のやり取りが流行しているらしく、子供の字で「いつもあそんでくれてありがとう。だいすきだよ。」とか書いてあるお手紙がそこら辺にある。
こちらこそ仲良くしてくれてありがとうなんだけど!!いや!!!捨てるに捨てられないんですけど!!!!!(泣)
あと食玩。めばえとたのしい幼稚園の付録。ハッピーセットのおもちゃ。
流石に定期的に捨てるようにはしているけど、増える。
話が少し逸れたが、とにかく壊れたものを壊れたままにして使ってしまう。
修理とか直したりとか、直せないものは捨てたりとか、しない。
それが自分にとっても家族にとっても良くないのはわかっている。
わかっていても放置して手をつけようとしないのは私の本当に悪いところ。
時間がないなら毎日少しずつ、ちょっとでも捨てる。一日一捨。
自分で蓄えたゴミや壊れたものは自分で取り除かないと、綺麗にはならない。
自分の脂肪は自分で燃やさないと痩せないのと同じ(耳が痛い)。
あーーーー、、、
年末だしね。
捨て活30日チャレンジと大掃除と断捨離。
しようね。



コメント