ガチでプレイしている人にしかわからない不満を言うスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:49:32

    モンスターハンターワイルズというゲームソフト自体の話限定

    セクレトに乗った時の操作が無駄に多くて覚えられない
    特に十字キー関連はよく間違える

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:51:31

    ラグい癖に無駄に反応するから武器がいつの間にか入れ替わってる

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:52:14

    咄嗟にセクレト呼んだ時上と右に入力してて気付か無いうちに武器チェンジしてたりする

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:52:31

    🐔🏕️💥

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:52:37

    ボウガンが弱いし何より使っててつまらない
    反動軽減スキルくらい最初から付けとけや…
    今作で暴れたわけでもないのに強化どころかナーフばっかりだしもう起動することもないが

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:52:45

    装衣を装備するショトカがあるらしいがどこにも書いてない
    そしてたまに誤爆する

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:53:16

    クエストリセットがない
    フリクエのラインナップが弱すぎる
    採集依頼のペースが遅い
    麻酔玉が市販されてない

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:53:20

    割と切実に欲しいのが第2武器を設定しないみたいな設定

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:53:38

    しばらく支給品の受取り方がわからないで支給品なしでクエストを受けていた

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:53:47

    ストーリー攻略中にいつの間にか初期ヘビボに切り替わってて、「そういう演出か? こいつはガンナーで狩れと?」と思ったいい思い出

    良くねぇよ作った記憶のない武器握らせんなや

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:54:09

    拠点で振り向くとなんかカクつく

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:55:00

    チュートリアルの説明が時々小さいし短いんじゃい

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:55:10

    セクレト乗らなくても武器を高速で切り替えれる様にしてくれ

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:55:25

    >>10

    そんなとこあったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:55:45

    ステージが狭い見づらいワンパターンの三重苦
    どこ行っても細い通路&小部屋と無駄に入り組んだ段差だらけで暗い洞窟みたいなロケーションばっか
    隔ての砂原のサバンナ地帯みたいなロケーションを増やしてくれるだけでいいのに何でわざわざ無駄に工数かかりそうな狭苦しいマップばかり作るのか本当に理解できない

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:55:58

    ショートカットのレスポンスが凄く遅くて連打しがち

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:56:03

    >>14

    サブ武器解禁のときにヘビィが強制装備されるからたぶんそれ

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:56:15

    よく分からないサマリーをマップボタン長押ししながら早くマップ開かねぇかなと思ってるあの時間
    はよマップ見せてくれや

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:56:16

    ハンターノートの武器操作ページの不十分さ

    各武器でできることとその操作は全部書いといてほしい全部

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:56:44

    武器切り替えが時々暴発する
    ターゲットカメラがちょっとしたことで外れる

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:56:51

    ボウガンでR2連打してると弾が出ない時がある
    ヘビィはそうでもないのにライトだけやけに起こる

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:57:29

    効果が終わった装衣を脱ぐタイミングをコントロールできない
    ヨチヨチ歩きながら脱ぎやがるからそこを殴られたりな

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:57:46

    滑空すると見えない壁に引っかかる

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:58:25

    弓の音がしょぼい。なんだよのカスカス音

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:58:25

    >>17

    あー解禁されたときすぐ変えたから覚えなかったんか

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:58:56

    飲んだはずの回復薬が飲めてない

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 22:59:03

    >>14

    >>17

    これ。上押したつもりで右入力されてたらしくて知らないうちに知らない武器持ってた

    知らない武器持って狩場に出るとか冷静に考えてハンター辞めろ案件だよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:00:19

    >>22

    正直勝手にノーモーションで脱げて欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:02:09

    属性ごとのアーティアの区別をつけやすいように望んだ武器重ね着だったのに第一第二武器って区分でしか設定できないからほぼ意味がない

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:02:39

    麻酔と罠の素材が両方売ってないからケチりがちなんだけど
    このゲーム瀕死で帰巣するルーチンがかなり露骨だから捕獲で終わらせたいんだよな
    そのへん噛み合いが悪くてストレス

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:02:44

    PCクラッシュするからそもそも誰も遊んでいない

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:04:00

    起動してから電源落とすまでありとあらゆるものに不満がある

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:04:50

    食事の招待には行くから放浪しないでくれ

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:07:00

    たとえばこんなシチュエーションがない

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:07:10

    クエスト中
    「おっ、食事の誘いが来た!」
    帰還後
    「すぐ行くで~」
    到着
    「あれ?食事マーク無いんだけど」

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:07:43

    逃走が多すぎる
    過去作より圧倒的に逃げの頻度が多い気がする、そして閃光弾とかで撃ち落としてもまたさっさと逃げるから全然抑制できない
    そしてエリアが無駄に広いせいで追いかけっこが本当に長い
    ストレス溜まる要素でしかないから頻度下げてくれ

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:07:55

    50時間以上はプレイしたけどマップの構造殆ど覚えられてないことに気がついた

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:08:52

    メニューもっと簡略に出来んかったんかなって
    マップ開く手段無駄に多くない?

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:10:12

    >>37

    覚えなくていいよセクレトしか使えない道多いし

    どうせオート移動するから本当に覚える意味がない

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:11:02

    吹っ飛びのリアクションが無駄にデカいし受け身もないから被弾のストレスが非常に大きい

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:11:34

    >>39

    そうなんだよ

    覚える必要がないから覚えてなかったんだけど

    これってなんというか歪だよなって

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:11:55

    豊穣期以外の視認性が本当に悪い

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:12:23

    >>41

    せっかく作りこんでそうなマップだけどほぼ面白さに貢献してないからね…

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:12:23

    プレイスキルの問題かもしれないけど回避の遅延キツくない?
    同じタイミングで回避してもたまーに被弾するし

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:13:25

    >>40

    セクレト受身あるでしょ一応

    使ってないけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:13:29

    これ道間違えたな、下の段だったわ・・・
    が頻出します。徒歩勢

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:13:42

    防具の右スティック上下高速移動がかなり暴発しやすい(割と横寄りでも上下になる)

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:14:14

    マップのカーソルイライラ棒
    修正されるとか聞いたけど

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:14:14

    巧撃の延長がレギオスのシリーズスキル送りになったくせに結局切れ目ができるのはなんなのさ

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:14:26

    >>47

    わかるホンマあれクソ

    あれテストプレイしてる時に不便だとは思わなかったのか

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:15:28

    クエスト参加失敗からの強制オフライン化

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:15:44

    >>47

    発売してからそんな経ってない頃にその不満ここで出たら強めに否定されてたんだよね…

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:15:51

    俺のキーコンフィグが悪いのは前提なんだけど
    常にダッシュする為にSHIFT押しててセクレト呼ぶ為にTAB押すとsteamの変な画面が出てくる。
    出ないようにしたいけど何の画面なのかわからんから後回しにしちゃっていつも暴発しちゃう

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:16:55

    生産したアーティア武器の並び順
    一度生産したものを解体すると最新のものはそこに入る

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:17:47

    結局スキル互換性の関係で同種の武器しか積めないのに武器入れ替え必要あったか?
    すぐに来ないセクレト使わずに疾替えで防具も入れ替えさせて欲しい

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:18:04

    つーかさっさとアーティア武器にロック機能つけろや

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:19:44

    装備変更中にスキル情報確認するのが面倒

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:20:39

    >>47

    自分個人の意見としては全然違う動作を同じボタンに割り当てるなやと思うんだが、ワールドの頃で既に同じスティック割り当てだったんだよね

    それがワイルズで大幅に感度上がってクッッソ暴発しやすくなってる

    何はともあれ別コマンドにしてくれないか

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:21:19

    パーツ選択→生産→装備しますか?(いいえ)→戻る→アーティア武器の復元強化・解体→復元強化→武器の選択→強化→戻る→解体→武器の選択→(最初に戻る)
    繰り返す前提なのにめんどすぎるんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:21:42

    オトモの与えたダメージってなんで見れないのかわからん
    火竜艇乗ってると蘇生以外のサポート一切しなくなるからサボってるようにしか見えなくなる
    あとどっかのアップデートでクエスト中にオトモの構成見れなくしてたけどなんでなん?

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:21:53

    >>59

    マジで無駄な「はい・いいえ」が多すぎる

    そんなに確認取らなくていいから

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:24:42

    シンプルにセクレトの足が遅い

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:26:22

    >>62

    あれ実はガルクより早いらしい

    ただ演出的に一切疾走感がないからやたら遅く感じるとか

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:26:51

    歴戦8になるとどいつもこいつも防具MAXに強化してても小技みたいな攻撃でバカみたいなダメージ食らう癖にこっちの武器の性能下げるような調整するのはなんなんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:27:04

    マップがクソ広いからセクレトの足でも不足してる感じがある

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:28:29

    >>63

    犬と違って足長いのに犬より少し早い程度なんだよな

    マップ広いしもっと早くても良かった気もする

    モンスターの移動距離も長いし

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:28:39

    >>63

    ガルクって任意で結構な加速できるのが良いんだよね

    セクレトもドリフト加速あるらしいけど効果薄すぎて機能してない

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:29:42

    キャンプ破壊されるのはいいからファストトラベル先に選べるようにして欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:30:10

    体力マックスなのに回復薬とか秘薬使うと消費されちゃうこと
    ワールドの時は消費されなかったから元の仕様に戻して欲しい…

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:31:09

    >>53

    steamオーバーレイはsteamの設定から自分で起動しない様にしないとダメだな


    ゲームによってはオーバーレイで課金(まぁネトゲ系が大半)するからオンオフしっといた方がええで

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:31:18

    広いはずなのにかなり狭く感じるマップ
    何が悪いんや?

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:31:42

    ガルクとの速度の差は速力よりも小回りの悪さや瞬時に穴掘って来るって操作性の違いもでかいと思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:32:15

    >>71

    マップの大半が道だからじゃない?

    ちゃんと広いのは砂原くらいか

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:32:17

    オトモスキルのON・OFF切り替えさせてくれ
    真っ先に気球OFFにするから

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:32:48

    >>71

    道が多いのとものが多くて実態よりも狭く見える

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:32:50

    手動でセクレト操作するときのセクレト専用の細い道に入る際にくそ入りにくいの地味にイラッとする

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:32:51

    >>69

    スキル欄に「広域化」は無いか?

    広域化があるとHP満タンでも回復薬が使える

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:35:04

    最適回復で体力20以下とかの時は媚薬使ってくれると嬉しい

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:35:20

    せっかくオープンワールド感を出すならマップももっと広々として欲しかったよな
    戦ってる時は狭く感じるのにモンスが移動し始めると果てしなく距離を稼がれるから面倒しかない

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:35:41

    細かいところだが救難信号クエストを再検索すると毎回リスト先頭のモンスター選択欄にカーソルが戻る仕様になっているのが地味に気になる。競争率が高めの救難信号だと参加できないことも多いし何度も再検索をかけることになるからやり込んでいる人ほど気になるポイントなんじゃないかと思う。

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:38:00

    モンハン初心者だからかもしんないけど
    アイテム整理がやり辛いし分かり辛い
    アイテム選択もやりづらい
    ショートカット登録も分かりづらい

    って感じかなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:41:07

    >>55

    属性武器使う時は複数クエ時にわざわざキャンプ入って武器変更しなくていいから楽になるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:42:08

    >>77

    すまん、これ逆でHP満タンの時に秘薬とか回復薬消費したくないんよ

    ショトカ誤爆した時とかに体力マックスで秘薬無くなるともったいねぇ!という気持ちに…

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:43:06

    >>83

    横からだけど多分そのレスは広域化ついてるから使えてしまうのでは?=広域化外せば間違えても消費しないぞ、と言ってるんじゃないか

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:43:47

    もう修正されたのかは知らない(プライベート忙しすぎやクソが)けど
    クエスト受注後にマイハウスに入れるようになるまで10秒くらい時間がかかるのはうんこだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:44:30

    >>71

    大量の小部屋とそれを繋ぐ細い通路で構成されたアリの巣みたいなマップだから必然的に狭いエリアでばかり戦うことになる

    だけど小部屋の数自体は多いからマップだけ見ると広そうに見える

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:45:01

    >>81

    アイテム整理は今作でゴミと化した

    何だあのクソUIは

    モンハンは持てるアイテムの数決まってるのにあれじゃ今いくつ持ってるか分からんし選択も横長なせいでやりづらい

    誰だアレ考えたの

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:45:31

    >>85

    いつもキャンプの中でクエスト受注してるからそこ気にしたことないわ

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:45:48

    >>82

    まあ問題は現環境が物理環境なことだが…

    正確に言えばアルシュベルトが属性効かないんだよね

    ほかの★8はチャレンジ的な側面強いし周回目的だと属性武器担ぐ理由がない

    9月末になれば状況変わるか?

  • 90二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:46:00

    救難のモンスター指定が通常個体と歴戦個体で別れてるのに1種類しか設定できないから、素材ほしいからどっちでもいいから戦いたいって時に困る

  • 91二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:48:15

    >>77

    >>84

    そういうことか!

    読解力なくてすまん…

  • 92二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:48:21

    >>89

    強さだけ見てる人ばっかならオンで使われる武器種は一つだけになるはずだし…

    強さじゃなくて楽しさとか使いやすさも担ぐ理由よ

  • 93二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:50:24

    装飾品を一括取り外す機能が無いこと
    なんで全解除が装備してる武器防具のみなんですか?
    これのせいでマイセット組むの億劫なんだが

  • 94二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:52:40

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:52:53

    ワイルズはUIやマップが直感的にわかりにくい
    操作してて「あれ?」となる事が多い気がする

  • 96二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:55:15

    >>93

    装備中の装飾品一括解除の真下に全対象の装飾品一括解除あるよ

  • 97二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:56:16

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:56:41

    素材採取依頼で集まったアイテムを全て一括で回収できるようにしてくれねぇかな
    毎回いちいちキャラごとにカーソル合わせて回収するの割とだるい

  • 99二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:57:28

    救難参加でベースキャンプスタート(キャンプ選んでる暇無いから)

    さーてファストトラベルっと…(マップ開く)

    Quest Start(強制マップ閉じ)

    スタートした瞬間クエストスタートしろや

  • 100二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:58:01

    マンドラゴラの採取量が少ない

    正直自分は言われてる大体の欠点はふーん、ぐらいで全然気にならないしワイルズは面白い神ゲーだと思ってる

    それはそれとしてゴラが足りねえ!

  • 101二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:58:36

    >>98

    今は一括で出来るようになった

  • 102二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:59:13

    >>99

    ★8はこれで合流遅れて1人で戦ってたクエ主が乙る光景が多いぞ

  • 103二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 23:59:25

    決定的に不便な要素はないけどUIが少し不親切
    しかも気になる場所が人によってバラバラ

  • 104二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:03:26

    セクレト移動中「ハチミツあるやん!ちょうどええから取っていこ」
    スリンガー「今他の採取モーション中やから受け付けへんで」
    スリンガー「今採取から戻ってきたとこやから待ってな」
    スリンガー「今コロモムシ使うモーション中やから受け付けへんで」
    スリンガー「離れすぎたからもう取られへんで」

    これが多すぎる

  • 105二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:04:04

    >>5

    最近フレとワールドやってたらテオやらクシャやら古龍たちが弾無効にしまくっててボウガンつまらんと言われた

    ワールドワイルズの開発がボウガンなんて云々と言ってた話を聞いてあっ…(察し)となったよ

  • 106二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:06:27

    捕獲麻酔玉の入手がだるい
    採取依頼枠がずっと固定や

  • 107二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:06:42

    モンスターのフン拾ったら勝手にスリンガーにこやし玉が装填されること
    オート調合切っても装填されるのはもうバグだろこれ

  • 108二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:07:20

    心電図HPバーは未だ慣れない

  • 109二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:09:09

    >>92

    それもそうだけど武器ごとの使用感って武器種ほど違いがある訳じゃないからな

    特別こだわりが無ければ物理強いんだしそれ1本でいいやとなりがち

  • 110二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:09:15

    >>104

    どっちかというと別の素材がスリンガー圏内に入ってカーソルが流されるのが邪魔

    カイフクコロモムシ取ろうと操作してる時に鉱脈表示してくるな

  • 111二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:12:23

    虫採取のモーションの長さ

  • 112二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:14:15

    好きな人には申し訳ないが釣りの全て
    こんなん釣りが好きな開発側のオ◯ニーやんけと思ってしまった

  • 113二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:14:36

    >>41

    鳥集めの過程でマップの構造を把握させ「ここってショトカに活かせるルートじゃね?」と気付かせる設計してたライズとは対照的だった

    ワイルズってやらせたいことや見せたいことがたくさんあるのは伝わってくるけど、導線の引き方がとにかく乱雑なんだ

  • 114二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:16:30

    環境によるのかもしれんがフレンドリストからマルチ開始しようとするとエラーで確実に弾かれる
    だから毎回ロビー番号入れてるけどさ...

  • 115二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:16:32

    無駄にウロウロする編纂者
    これに関しては席で飯食ってる相棒の方がまだマシだった

  • 116二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:17:49

    >>109

    なんか話噛み合わないなと思ったら同武器種の中での物理武器属性武器の話してるのか

    すまん双とか弓とか武器種対象に属性武器と言ってるつもりだった

  • 117二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:23:45

    ナンバリング廃止されてるのにMH6とか装備に描いちゃう藤徳の気持ち悪さを全面に押し出してるところ

  • 118二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:24:55

    >>113

    「動線引きが下手」はこのゲームの大体の要素に刺さるワイルドカードだからやめて(´・ω・`)

  • 119二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:25:29

    お祭り中だろうとずっとテント横の椅子ですら無い丸太にずっと座ってるナタとそれを無視して歌聴きに行く編纂者はおかしいと思わなかったんか…
    プレイヤーを先生と呼ばせ愛着持たせてからのこの仕打ちは正直海外だったら虐待だと燃えるのでは?
    あと耳の方の食事にくらいは誘ってやれよ

  • 120二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:26:20

    セクレトにのって鉱石掘ると位置がずれてピッケル振った後に回収できない時が多々ある

  • 121二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:28:36

    >>67

    セクレトに関しては任意の加速もそうだけど無駄に慣性が効いた動きをするせいでレスポンスが悪過ぎるのがマイナスとしてデカ過ぎるんよ

  • 122二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:31:06

    >>121

    謎慣性やめろも初期から散々指摘されてたのに擁護されてたよな…お前が下手なのが悪いだのオート移動だけでお釣りが来るだの

  • 123二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:31:11

    大型モンスターの同士討ちの際に入る補正
    これのおかげでアルシュベルドがビュンビュン刃振り回して大ダメージ入るのは気持ちいいんだけど、かといって格下が格上を攻撃すると露骨にダメージが減るのがなんかな
    旨みが減るのはちょっとね

  • 124二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:32:29

    緋の森から油湧き谷に繋がる道の途中に異常な負荷がかかる場所が有る

  • 125二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:35:04

    ストーリー進行中のお散歩パートで暇だからアイテムとろうとすると一定距離離れられないせいで見えてるのに取れない素材がでてくる
    大した素材が手に入るわけじゃないけどじみーに嫌だった

  • 126二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:38:42

    ワールドの頃から思うけど何故か編纂者の着せ替えが充実していくこと
    それ自体はまぁいいんだけど何でうちのハンターは着れないんですかね…
    普通に考えたら自分のキャラクリしたキャラにこそ好きな衣装着せたいと思うものじゃないの?

  • 127二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:40:48

    >>114

    ちょっと目を離したら♡がそこそこ付いた辺り残念ながら自分だけじゃなかったんか

    よりにもよって仲間と協力するまでが面倒ってマルチゲーとして地味に痛くない?

  • 128二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:41:14

    >>126

    というか任意で動かせるキャラを着せ替えるものだよね普通

  • 129二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:41:42

    視認性の悪さ
    晴れ以外の天候とか晴れでも緋の森水飛沫が飛んでるとこほとか見にくいねんな

  • 130二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:45:37

    >>127

    そこもそうだし、ワールドの頃から1度別々にクエ受注→ムービー見る→一旦クエ抜けてから合流という順序にしないとストーリー一緒に進められなかったり、マルチがそもそもUIとしてやりづらかったり全体的にマルチアンフレンドリーなんだよな

  • 131二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:46:22

    やたら狭い戦闘エリア
    断崖の浮遊石当てられるクソ狭いとこ戦いにくいったらありゃしない
    そのくせよりによってアルシュベルドとゴア・マガラといった美味しいモンスターが来るのよね

  • 132二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:47:48

    セクレト移動中の起伏が激しいせいで
    移動演奏が全然スムーズにできない
    特に単発で出せないボタン同時押しを混ぜようとすると面倒

  • 133二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:49:18

    淡々と不満点が書き込まれていく

  • 134二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:51:52

    >>113

    ただ、次回作でオート移動を消すとそれはそれで荒れそう

  • 135二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:52:34

    ワイルズだけじゃなくてたしかワールドかライズから?
    釣りが難しい…普通にボタン押したら釣り上げられるじゃダメですか…?

  • 136二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:54:32

    >>135

    ライズは普通にワンボタンで釣り上げられる

    ワールドは大物だとボタン連打とか左右の振りとか求められる

  • 137二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:55:38

    樽転がし使う人いるのかな?
    樽爆弾って眠ってるモンスターに置くぐらいだからわざわざ転がしてぶつけるメリットが分からない

  • 138二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:57:41

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:58:44

    >>137

    エグドラの巣穴に投げ込んだり

    闘技で寝かせたやつにぶつけたり

    なくてもいいけどあったらたまに使うくらいな印象

    あったら困る仕様でもないし

    極端に作る手間かかりそうでもないからいいんじゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:00:17

    >>139

    その手があるのか…ありがとう

  • 141二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:07:25

    アイテムショートカットの切り替えで
    789
    456
    123
    こういう配置で8を選んでいる時に→を入力すると6じゃなくて9になること
    いや↗︎で9だろうそこは
    なんなら1379ない状態なら→で6になるせいで紛らわしいんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:11:16

    >>141

    なんかショートカットの設定が無駄に細かくて凄い使いづらいよなあ

    「そこを細分化する必要ある?」ってのがやたら多い

  • 143二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:13:35

    モンスターの攻撃から逃げるためにセクレト読んだときに、ハンターとセクレトが向かい合う形で合流して乗ると乗って少しの間セクレトが走ってた方向に動くのが地味なストレス
    モンスターの攻撃(突進とか)から逃げるために呼んだのにそれが原因で被弾するのがマジで…って感じ
    ガルクの時はそんなんなかったやん

  • 144二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:14:22

    >>71

    >>86

    これも有るだろうけど「見かけ上の広さの割に見える景色が全然変わらない」ところも大きいと思う

    オート移動は基本的に決まったルートを通るし、モンスターが逃げるルートは固定、移動時に停止する位置も固定、逃げる場所もほぼ同じ。戦闘中に場所を大きく動く事もあまり無いから何度狩猟しても景色のパターンが変わらない

    見えない壁でいけないところが多い問題も指摘されてるけど、実際のところマップ上の「死んでるスペース」があまりにも多いのが狭さ感じる一因じゃないかな

  • 145二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:28:07

    逃げ過ぎなのはホンマ思う
    砂原とかいちいちマップがだだっ広いから一回逃げたらくっそ時間かかる
    レダウとか最悪

  • 146二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:35:27

    ホットドリンクとクーラードリンク
    あっちこっちに素材が落ちてるわ虫食えば耐性つくわで意識さえすれば持ち込み忘れても耐性はつくわけだけどわざわざ復活させる意味あった…?

  • 147二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:35:57

    逃げに入るまでは旧作と同じか少し速いかぐらいなんだけど逃げ足が速すぎる
    セクレト込みで追いつけないのはどうなってんだ
    そのくせ無駄にマップが広いから逃げている時間が長い
    いっそワープでもしてくれた方がこっちもファストトラベル&移動で追いかけられるから良い

  • 148二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:38:40

    >>144

    「セクレトによるオートランって、これ要は従来のモンハンのロード画面と同じじゃね?」と言った人がいるがその通りなんだよね

    ロード画面の代わりに鳥に跨がって景色見せられてるだけでマップが地続きであることにゲームとしての意味が生まれてない

  • 149二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:40:05

    >>135

    大物を釣りたい時には誘ったあと目一杯引いておいて食いつくまでに手前に寄せておく小技が使える

  • 150二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:40:29

    装備作成のムービー毎回入るのも勿論なんだけどそのスキップすらレスポンス悪いのなんなん?

  • 151二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:43:17

    個人的に1番ユーザーに寄り添えてないと思ったのはセクレトのデフォ設定が不便極まるどうしようもないうんちなこと 「乗り心地わるっ!!」って声出たもん最初
    他のハンターさんに設定で変えられるよって教えてもらえたからいいもののそもそもデフォでスティック移動任意加速にしろよっていう、なんやねんあの絶妙に思い通りにならない気持ち悪いR2移動
    あと軽く走りながら加工屋やアルマに話しかけたら周りをキョロキョロうかがうような変な動きすんのやめて…僕のイケメンお姉さんハンターはそんなダサいモーションしないから…!

  • 152二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:44:28

    セクレト上でアイテムを使うと全速力じゃなくなること

  • 153二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:47:24

    音楽が地味すぎる
    この辺は好みの問題だろうから強くは言えないけど
    ワールドの頃も音圧は弱かったけどもう少し主張があったと思うのだが
    BGMが余計だと思うなら切れるんだしモンハンのBGMファン向けにもう少し主張強くして貰えませんかね?

  • 154二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:50:57

    L+Rが装衣着脱コマンドになってるせいで
    敵に回り込まれる→タゲカメで振り向く→ガードしようとする→装衣を着る→被弾
    という事故が発生する
    ロックオンカメラは使いにくいし…

  • 155二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:51:27

    >>126

    それに関して言えばハンターさんは防具作ってね重ね着使ってねってことじゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:55:05

    >>154

    ワールドの頃から思ってたけどこっちの開発コントローラー勢のことあんまり考えてなさそう

    ボタン配置がぐちゃぐちゃなのよ

    上で言われてる暴発問題もそう

  • 157二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:57:43

    3Gだか4だとボタン配置変えれた気がするんだよね
    当時は弓をRボタンで溜めて射るのに慣れてないからそれで助かった記憶ある
    実装は難しいのかねぇ

  • 158二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 01:58:24

    >>156

    テストプレイAIにやらせてるのはガチだと思う

    AI君指ないからな

    でなきゃ操虫棍は指が足りないとか言われたり集中モード中に右スティックを左手で動かさなきゃいけない武器種なんかできるわけがない

スレッドは7/13 11:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。