校長挨拶

 

 


佐原白楊高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

 本校は、明治43年に香取郡立高等女学校として創立以来、平成31年4月で110年目を迎えました。多数の同窓生が各方面で活躍しています。これまで千葉県立佐原高等女学校、千葉県立佐原第二高等学校、千葉県立佐原女子高等学校の時代を経て、平成15年度に千葉県立佐原白楊高等学校と改称、男女共学と併せて県立全日制で初の単位制となりました。

 

 現在の佐原白楊高生は、学習はもちろん、部活動その他の学校行事にも明るく意欲的に取り組み、伸び伸びと高校生活を送っています。その成果は、国公立大学をはじめ、主要な大学への進学者の増加や公務員試験の高い合格率などの進学実績、あるいは各部活動の様々な大会の成績などに、着実に反映されています。

 

 また、本校は『「夢への一歩」さがす、みつかる、はじまる』をスクールメッセージに定め、生徒の頑張りが夢の実現の確かな一歩であってほしいという願いとともに、自分の未来を本気でさがし、見つけ、歩みだそうとする生徒を職員一同、精一杯応援しています。

 

 

 これからも、生徒の頑張りを応援し続け、地域や保護者の皆さまに信頼される学校をめざして教育活動の充実を図ってまいります。皆さまのさらなるご支援・ご協力をお願いいたします。

     
                  

                                             千葉県立佐原白楊高等学校長