【考察】勝者はどっち?ゲートルーラー損害賠償事件
1.初めに
こんにちは!Sといいます。
この度、全ゲートルーラーユーザー待望の発表が公式Xより投稿されました。
ゲートルーラーのデッキメイカーの件につきましては、和解により解決しました。
— ゲートルーラー / GateRuler (@GateRuler) July 10, 2025
なお、和解内容、経緯等について説明いたしかねますことをご了承ください。
ユーザーの皆さんは
「え?これだけ?」
と思ったのではないでしょうか。
私はそう思いました。
ゲートルーラー原作者「池田芳正」は過去に何度も法的な争い(原告被告問わず)を繰り返し、勝てば『鬼の首を取ったような誹謗中傷すれすれの発言』、負ければ『自分は何も知らない、そもそも事件なんて起きていないといったように逃げ出す』を繰り返してきました。
……………………………….
今回の裁判はどちらに当てはまるのでしょうか?
本記事では池っち店長が過去の裁判の前後で取った言動を収集し、並べることで今回の対応、ひいては裁判に勝ったの?負けたの?といったことを考察します。
※最初にお伝えしますが裁判結果(和解内容)までは確認できておらず、あくまで過去の歴史から現在の事象を紐解く考察記事となります。
結果のみが知りたい方は先に東京地方裁判所で資料の閲覧をお勧めします。
※長文になりましたのでvs山本のみ読みたい方は下記のもくじからクリックして進んでください
2.記事概要
2.1 考察を行う背景
・和解発表の裏で起こっていた事象
そもそもこの記事を書くことになった背景について報告したいと思います。
ゲートルーラー公式から和解の発表があったのは上述の通り(7/10)です。
そして、この時原告代表者(池っち店長)は何をしていたか?それもXにて投稿されています。
明日から3日間、大阪万博に通います。
— 池っち店長 (@ikettitencho) July 7, 2025
様々な刺激を受けて吸収し、今後の仕事に活かしたいですね。
なんと、万博に行ったそうです。
(平日真っ只中だけど家族を放って一人で行ったの?)と別の疑念もわきますが、問題は別のところにあります。
--万博旅行二日目--つまり7/9に
10回目の弁論準備(期日)が予定されていたことです。
今回の裁判はほぼすべて弁護士間でのweb会議のみとのことですが、
あれほど憎くて仕方がない相手との裁判の予定を放り出して旅行に行く人間がいますか??
しかも旅行の二日目という物理的(池田用語)に裁判所へ移動できないタイミングをかぶせています。
係争中で期日があるのであれば少なくとも経過報告が聞ける状態、つまり日常作業を行うのが普通ではないでしょうか?
※直前で予定が変わっている可能性もあり得ます。ただ、和解の報告日時からしてこの前後で期日があったのは確実でしょう(要調査)
ここに今回の裁判の結果に関する考察の余地がありそうなので整理したいと思います。
2.2 本記事での調査項目
今回の記事では『ゲートルーラーに関係する裁判がらみの事件』について『池っち店長(ゲートルーラー公式)がとった行動』を事件ごとに整理して池っち店長の習性を理解するとともに
最終的に今回の裁判は勝てそう?かどうかを考察したいと思います。
具体的には以下の事件を対象とします。
1.ブシロードからの訴訟(2021/1/8~)
2.中条兜への訴訟(2021~2022年)
3.S(筆者)への恫喝、法律事務所へ相談している(はずの)件(2023年)
4.本件(ゲートルーラー損害賠償事件) (2023年~2025年)
かの有名なビスマルクも歴史から学ぶことが重要と説いています。
ある程度の期間、仕事をこなしてきた大人には、誰でも経験に裏打ちされたノウハウがあるものですからね。
— 池っち店長 (@ikettitencho) August 2, 2021
それを馬鹿にして無視するか、先人の知恵として理解し、吸収するかは人によります。
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」
ビスマルク
3.本題:各事件に関連する事象の調査
※これらの事象は単体でも紹介する要素が膨大のため大雑把な紹介となります。興味のあるからはぜひ調べてみてください。
3.1 vsブシロード(和解による完全敗北)
3.1.1概要
池っち店長はゲートルーラーが販売される前からユーザーへの恫喝を行っており、第1弾が発売された2020年の年末には度々誹謗中傷に対しては法的処置(池田用語)をチラつかせていました。
また同様に、ツイッター上での誹謗中傷に関しても、法に照らし合わせた対処をする事になりました。
— 池っち店長 (@ikettitencho) January 2, 2021
弁護士事務所の方では、「池沼」「池っち店長」その他のキーワードでのツイートが集められ、悪質と考えられるアカウントの特定に入る事になると思われます。
昨年の誹謗中傷事件の捜査と同じですね。 https://t.co/HmLCUG45VO
そんな矢先、ブシロードから池田が法的措置を受けることに
法務案件のため、法務アカウントから報告をさせていただきます。
— ブシロード法務部 (@bushi_legal) January 8, 2021
「池田芳正氏およびスタジオ池っちに対する訴訟の提起に関するお知らせ」を報告いたします。詳細はリンク先のリリースをご確認ください。
個別の質問等についてはお答えできませんので、ご了知ください。https://t.co/6OSRyqt2XL
内容としては『ブシロードが著作権を保有する"バディファイト"の情報漏洩、秘密保持の違反』といった内容です。
普通に悪質ですね。
3.1.2 池田の行動(和解の前後)
・和解前
上記の発表は完全な不意打ち、かつ池田の落ち度が100%であったため完全降伏…とはいかず、理解不能な行動を繰り返しています。
・予定されていた生放送で5分程度謝罪した直後に通常の生放送を開始
#池っち店長
— 池っち店長 (@ikettitencho) January 8, 2021
お待たせしました!池っち店長生放送はこれから一時間後の24時から始めます!https://t.co/D99iC7vs9K
RTよろしくお願い致します。
・新たな人間を恫喝(ロストサンクチュアリ事件)
これらを経て、池っち店長から和解の報告がありました
8月中旬までには、ひとつ、良い情報をお伝えできるかも知れません!
— 池っち店長 (@ikettitencho) August 1, 2021
年始に始まったブシロード様との訴訟に関してですが、この度、ブシロード様のご理解を頂き、和解という形で解決したことをお知らせ致します! pic.twitter.com/eIOJaVdScy
— 池っち店長 (@ikettitencho) August 8, 2021
損害賠償金、および今後同様のことを行わないこと(経歴紹介を除いてバディファイトへの言及を一切禁じる)といったものです。
しかし、池田はこの約束を平気で何度も破っています。
・和解後(和解条項違反)
和解の発言後、何度もバディファイトに言及し、ゲートルーラーにはバディファイトのキャラを彷彿とさせる設定やイラストを多用しています。
バ(バディファイト)
バにしろゲートルーラーにしろ、僕はフレーバーテキストに凝るゲームデザイナーである事を皆さんご存知だと思いますが、これも結構気に入ってます。
— 池っち店長 (@ikettitencho) July 3, 2024
皆さんに、「マジそれな」と言ってもらえるフレーバーテキストができると嬉しい。 https://t.co/g4UzCSn21U
BF(バディファイト)
今日は僕の誕生日!今年は人生が大きく動くことになりそうです。
— 池っち店長 (@ikettitencho) March 20, 2024
「運はそれを捕まえる準備をしていなければ
絶対に来ないものなのだよ!」(BF第一話より)
自分の作ったキャラクターの言葉に、背中を押されるのは嬉しいものです。やるぞ!
ゲートルーラーとバディファイト世界観をつなげる設定発言
ゲートルーラー8弾新イラスト
— ゲートルーラー / GateRuler (@GateRuler) July 6, 2025
黒竜仙人 柔水(こくりゅうせんにん じゅうすい)
「我が友、七瀬よ。
そなたと我の在す世界は隔たりあれど、
やがてまた逢い申す日を心待ちに致すなり。」 pic.twitter.com/3QCFRxQIRy
やろうと思えば各都道府県を代表する神々も作れるし、神話に準じたネタも色々。男性にも女性にも人気が出そう。
— 池っち店長 (@ikettitencho) October 27, 2016
……とまあ、こんな感じです。バディファイトの七瀬がイメージに近い。 pic.twitter.com/xHUEsdW9Hj
3.1.3 考察①
池田にとって9割を作ったバディファイトについて言及を裁判の判決として禁止されたことは非常に重い罰のはずですが、平気で約束を破りました。
(上記は1例で、もっとたくさんあります。)
ここで考察したいポイントとしては
・明らかな完全敗北でも"いい情報"と言って自分をごまかす性格であること
・不都合な結果はすぐ目をそらして別の話題で隠してしまうこと
です。
3.2 vs中条兜 (和解による一部敗北)
3.2.1概要
中条に関しては今や詳細な資料を確認することができません(本人が記事を非公開としたため)
そこで、記憶頼りではありますが簡単に紹介いたします。
・vsブシロードが終了後池田はゲートルーラープロジェクトから追放、代わりに中条兜が率いるスタジオアックスがゲートルーラーの作成スタッフとなる
・上記で業務委託契約契約を結ばないままにスタジオアックスが業務を行い、給与支払いに関してトラブルが発生、裁判による給与請求及び裁判費用を募る内容を含んだnoteを公開
簡単ですがこのような流れです。
3.2.2池田の行動
本トラブルと並行して裏ではゲートルーラー事業から解職された池田が『解職の解除』を行っていました。
理由としては開発から池田がいなくなった結果『第3弾』の売り上げが落ちたから、そしてスタジオアックスはろくに仕事ができず池田が戻らざるを得ない状況だからだそうです。
そして裁判の結果、こちらも和解となっています。
和解誓約書によると内容は
・中条の主張を一部認め、就労に相当する賠償金を支払う(池田敗北の根拠)
・通称中条noteを読んだ読者に謝罪すること(中条noteはすべてデマであるため)
・山本への訴訟に協力すること
・今後互いに言及しないこと
(※ただし両者の第三者との争いに関して互いが証言する等の場合は可)
となっています。一番最後が本件のキーポイントです。
このあと池田はスタジオアックスとして活動していた『みるたえ氏』の証言として裁判結果の抜粋及び中条への誹謗中傷を繰り返しています。
加えて、ゲートルーラー公式、および池っち店長のX内で本件について何度も言及を繰り返しています。
自己紹介ですか???
ちなみにこの有料記事は池田のおかげで無料で読めました。
本日のおすすめ動画
— 池っち店長 (@ikettitencho) May 6, 2024
「中条兜とゲートルーラーの真実(みるたえさんゲスト証言)」
全部実話です。中条に被害にあったという方、連絡下さい。ご協力できることがあります。https://t.co/ERi4bNqHOa
ゲートルーラー運営に直接関係のある記事であるため、こちらでも告知いたします。https://t.co/4GBCTW05kg
— ゲートルーラー / GateRuler (@GateRuler) March 3, 2023
ゲートルーラー運営に直接関係のある記事であるため、こちらでも告知いたします。
— ゲートルーラー / GateRuler (@GateRuler) March 3, 2023
これは特に重要な話題です。https://t.co/Zqt0iLycR2
3.2.3 考察②
中条には完全勝利したと思ったのか舞い上がった上、みるたえ氏を使って和解条項の穴をついて誹謗中傷を繰り返しているようですね。
ちなみに中条裁判は「就労を認めてその期間の相当額の給料を払え」という中条の主張に対して当初は1円も払う予定のなかった遊縁(池っちが元オーナーの会社、ゲートルーラー開発部門も担当している)が、結果的に精査された給与として賠償金を支払っているため客観的に見れば池田の負けです。
ここで考察したいポイントとしては
・自分の勝利は高らかに宣言、相手は発言できないことをいいことに自分を正当化した主張を繰り返す
です。
3.3 vs S(筆者、池田氏の記憶喪失と逃走)
3.3.1 概要
私自身も完全な相手側のミスに起因、かつ人違いから
『法律事務所へ相談している、民事訴訟をされたくなければ嘘をついた皆さんに謝罪しろ』と
と池田に恫喝を受けています。
詳細は過去の記事をご覧ください。
3.3.2 池田の行動
この時の池田は私相手に勝利を確信しており、考察②同様勝利宣言ともいえるポストを繰り返していました。
現在、商品交換対応トラブルに関しまして、一つの虚偽の情報が流されています。
— ゲートルーラー / GateRuler (@GateRuler) July 6, 2023
現在、和解による解決を目指しておりますが、相手方の対応や訂正がない場合、週明けには民事訴訟の手続きを行い、全ての事実を公表させて頂きます。
それまでは平静を保って頂けますよう、宜しくお願い致します。
当社はお客様に対して誠実に対応すべきメーカーではございますが、多くのユーザー様が安心してゲームを楽しめる環境を整えるため、理不尽な相手には断固とした対応を取らせて頂きます。
— ゲートルーラー / GateRuler (@GateRuler) July 6, 2023
ご理解の程、宜しくお願い致します。 https://t.co/OA45elchsM
ここにちゃんと書かれている通り、訴訟云々は「商品交換対応トラブル」に関してですね。
— 池っち店長 (@ikettitencho) July 7, 2023
つまり、プロモカード関係の高校生の話ではありません。スシローぺロペロレベルでないと、流石に僕も高校生を訴えたりはしないかな。勘違いしている人が多いみたいなので、一応説明ね。 https://t.co/4kLrWN5Hql
このポスト(2023/7/6)の週明け(2023/7/10頃)には法律事務所に相談するとのことだったので
私はそれよりも前に警察に相談し、上記のnoteを公開しました。
それ以降は以下の通りです。
・普段は全く動かさない別アカウントでの報告
法律事務所との日程の噛み合いと、情報の精査のために公表を週明けに行う事はできませんでした。
— 株式会社大遊 (@daiyuu_inc) July 10, 2023
また、今回の件はおそらく、法律事務所を通しての事実確認と本人への事情聴取で話が一旦終わると思われます。https://t.co/uhj1z2AkxN
リプライに続きます。
・その一年後、当事者(筆者)に対して「あなたは関係者ではない」と発言
メールでやり取りした人物とXアカウントが池田の中で紐づいていないのかもしれませんが、1年たっても日程がかみ合わなかったんでしょうか?
3.3.3 考察③
自分が不利になると無関係者を装って逃げ出すようですね。
その行動が周りからどう思われているとか気にしないんでしょうね。
vs中条と関連しますが、攻めるときは複数アカウントで攻め、敗走するときは別のアカウントで流してしまうようです。
ここで考察したいポイントとしては
・自分が負けそうになると別のアカウントで少し話して終了
・開示請求や法律事務所に相談するといった脅しを使いこなすものの実際に行われている開示請求はないのでは?(シンプルに脅迫ですね)
3.4 vs山本(和解、条件は要調査)
お待たせしました。ここからが本noteで紹介したい内容です。
3.1.1 概要(省略)
後ほど関連ポストを投稿しますので裁判内容についてはここでは省略します。
繰り返しになりますが、ゲートルーラー公式から以下の報告が行われました。
ゲートルーラーのデッキメイカーの件につきましては、和解により解決しました。
— ゲートルーラー / GateRuler (@GateRuler) July 10, 2025
なお、和解内容、経緯等について説明いたしかねますことをご了承ください。
報告はこれのみ、vs中条みたいに池田アカウントで再送したりすることもなければ、”いいお知らせです!”のような前向きな情報もありません。
上記の考察①②③に関連しますが、池田は勝利を確信すると何度も似たようなポストを複数アカウントで行って係争相手への誹謗中傷を繰り返す傾向にあります。
ですが、今回の和解報告を受けて池田のXから削除されたポストおよび動画が相当数ありますのでわかる範囲で紹介します。
一説では「削除そのものが和解内容では?」とも噂されています。
※ちなみに以下のポストは池田が万博へ行く内容のポストをする以前は全て存在していました。
3.4.2.1 消えた発言
簡単にいうと「山本」と書かれたポストのうち元社員の山本に関連する話題が全て消えました。(例外あり)
①
②
実際に業務を行った証拠も提出されています。
③
④
⑤公式サイト
デッキメイカー遅延の原因について、ご説明とお詫び。https://t.co/wgYQ81c7Tg
— ゲートルーラー / GateRuler (@GateRuler) September 8, 2022
⑥池っち店長チャンネル動画
3.4.2.2 残っている発言
例外部分です。長文ポストにより「山本」が隠れたポストや、「A」「Y」等の匿名を装った表現のものは消えていません。
①
②
③
④
⑤他、ゲートルーラー公式ディスコード
裁判記録を読み解けばわかりますが、今回の件で遊縁が本当に訴えるべきだったのは
山本ではなくこの高尾氏です。今となってはもう遅いですけどね。
3.4.3 考察④
上記のとおり今回の裁判に関連した不都合な発言が削除されています。
自分の発言が正しいのであればvs中条のように現存しているはずですが。
加えて今回の削除に関しては上述した通り、
池田が万博に行っているはずの間に消去されています。
彼はスマホを持たずPCでXを行っていることが有力説、かつ当該ポスト(本人アカウント、ゲートルーラー公式)を削除できるのは本人のみなので、パソコンを使用していることになります。
1.万博を満喫中にPCを持参しており
2.裁判の和解条件の連絡を受け
3.削除、帰宅後に和解の報告を行いゲートルーラー公式で報告
このようなことを旅行中にするでしょうか?
さらには万博の感想も述べていますが行かなくても書けるようなふわっとした内容、写真を撮っているとも発言したが一枚も投稿しない…
ここで考察したいポイントとしては
・本当に期日の期間中に万博へ行ったの??
です。
旅行へ行っているにしては事態が大きく動きすぎですね。
4.最終考察 遊縁vs山本勝ったのはどっち?
考察①~④を踏まえて今回の裁判はどちらが勝ったのか考えたいと思います。
考察を整理すると
・勝利時には相手をこき下ろす、相手が何も言えないからと一方的に自分の主張のみを繰り返す
・係争中も自分は被害者だという発言を繰り返し大衆への思想誘導を繰り返す
・敗北時は自分とは関係ないそぶりを見せる、以降何も発言を行わずトラブルを自然消滅させようとする
これらと今回の状況を考慮すると勝利したのは…どちらなんでしょうかね。
この先は皆さん自身で裁判所の記録を閲覧しに行きましょう。
事件番号は公開された情報ですからね。
今回は和解ということですがここでいうどちらの勝利か、という点を簡単に定義してみました。
(大前提)
民事訴訟が発生し、『和解』となった以上、被告→原告に対する金額の支払
いは少なからず発生するそうです。
(最低でも10~20万は払わないといけない)
ということで原告(遊縁)の勝利条件は
・当初の要求をすべて飲ませること
(山本に支払った給料全て、デッキメイカーを高尾に作らせた費用、詫びプレイマット作成費用、池田が謝罪しなければならない状況に追い込まれたストレスに対する無形損害、他裁判費用)を支払うこと
被告(山本)の勝利条件は
・上記の金額を減額すること
・池田が裁判所に提出したデマをすべて証明し、関係ポストを削除、今後の言及を一切禁止すること
こんな感じになるのではないでしょうか?
どっちが勝つのか楽しみなところです。
4.終わりに
以上、長文になりましたが考察noteはこれにて終了します。
最後までお読みいただいた方ありがとうございました。
ゲートルーラーは日本でのサポートが終了したためもうどこでも買うことはできませんが、まだまだ遊び方はたくさん提案されているのでこれからも楽しんでいきましょう!
ゲートルーラー、ゴー!
おまけとしてミニコラムも用意しましたのでご興味があれば読んでください。
公開情報を基にしたフィクションコラムとなります。
【おまけ】
2021/11/25 日付令和3年4月1日 池田です。電話がつながりません。すぐに電話ください。
2021/11/17:09 山本です。現状の開発リストを送ります。
2021/11/25 18:00 (たぶん池田から送付) 添付画像をごらんあれ。
2021/11/25 18:42(たぶん山本から送付) 確認しました。 ファイルで送るとダメみたいなので、スプレッドシートの隣のシートに『4弾_山本 リスト』を追加しました。そちらでご確認ください。
2021/11/29 03:23 山本くんへ。 前日から朝まで無理をしていたと思います。無理を押し付けていたのは僕ですが、ち ゃんと休んでもらえると、僕としても安心できます。ありがとう。 皆さんも、山本くんは朝まで頑張っていたと言ってくれています。 カードリストのほうは、安心してください。得るフリーで産の尽力で最後までできた と思います。能力等も、夜中まで付き合ってくれた皆さんのおかげで細かいところま で改良できました。 台地属性を追加するとか、闇属性を追加する等で『大地属性ルーラーデッキ』や『闇 属性ルーラーデッキ』も魅力的になり、侵略次元のカードに高価格が付きそうになっ たのも、君が心配していた部分がクリアできたかと思います。 そういう細かいところまで完成度を高められるとは思っていませんでした。皆さん と、君のおかげです。 あとは、僕がレアリティ配分を決定した後、君にカードナンバーを付けてもらえば提 出できる完成度は確保できると思います。 今回、君と仕事をして話をして、やはり信頼できる人間だという思いを強くしまし た。とても感謝しています。


コメント