きてくださってありがとうございます!

 

先日の献立の記事、金曜日の副菜の詳細を書き忘れててすみません!!(教えてくださった方ありがとうございます!) 付け足しました><

 

いっぱい書きたいこと溜まってるんですけど、最近気に入ってるレシピから。

 

めっちゃ簡単やのに料理上手かと思われそうな、自分でも思いそうな1品です。

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ワームホールに吸い込まれて。

四川料理の雲白肉(ウンパイロー) 。

 

薄切りのお肉を空にたなびく雲に見立てたことから名前がついたそうなんですが、華やかな見た目とは裏腹に、ほぼ豚バラ塊肉をゆでるだけという簡単レシピです。

 

きゅうりは別皿にどっさり用意し、どんどん追加してもりもりシャクシャク食べるのがオススメ。きゅうりは食べれば食べるほど量が減るって言いますし。(この世のすべての食材がそうやわ)

 

このタレがまたすごくオススメ。

 

混ぜるだけでできるちょっとピリ辛のタレなんですけど、美味しくてなんにでもかけたくなるわ。ねずっち並に。

 

茹でる時間だけ結構かかりますが、基本放置でいいんで簡単です!

 

よかったらタレだけでも試してみてください!

 

 

待ってごめん

 

 

今ちょっと眠い勢いで書いたけど、よかったらタレだけでもってなんやねんな。タレだけ試したところで「で?」てなるわ。

 

お肉もともに試してみてください。

材料(作りやすい量)

・豚バラ塊肉…300gぐらい

・酒…大さじ3ぐらい

・きゅうり…1本でも2本でも

A砂糖、酢…各小さじ2ぐらい

Aゴマ油、豆板醤(好みで省いてもOK)…各小さじ1ぐらい

Aしょうゆ…大さじ2ぐらい

Aチューブのにんにく、しょうが…各1cmぐらい

 

<作り方>

①鍋に豚バラと被るくらいの水、酒を入れ、アルミホイルなどで落とし蓋をし、弱火で40分ほど煮る。(さらっと40分とか言うな) ゆで汁に漬けたまま冷ます。

★チューブにんにくとしょうが写真に入ってますが、入れずに作ってもタレが濃いんで全然臭みとかなかったです。いつも臭いんです、という方は、にんにくやしょうが、ネギの青い部分などいれても。

 

②きゅうりはピーラーで縦に削いで冷水につける。シャキッとさせます。

ザ・家のザルでごめんやで。

 

 ③ 冷めた豚肉を薄く切って盛り、中央に②を乗せ、合わせたAをかけ、完成!

★よく切れる包丁推奨。ちょっと凍らすと切りやすいけど私はDAIGO包丁でそのまま切りました。

 

最初に全体に1周並べてから、内側にももう1周並べて、端っこの部分は中央のきゅうりの下に置いてください。

 

★冷めると脂が固まるので、お肉を並べた時点でふわっとラップしてレンジで30秒~1分程度チンしてください。一応冷たい料理ではあるんで、熱々にせず脂が溶ける程度でOKです。

 

★あまった茹で汁は塩や鶏ガラスープの素で調えてスープに。

ただ脂がめっちゃ多いんで、気になる方は一晩冷まして、上に固まった白い脂を取り除いてから使ってもらってもいいです。(固まった脂はラップを添わせたり、氷水をパンパンに入れたビニール袋の底をつけると綺麗に取れます)

 

でや

 

簡単といっても塊肉を40分という文字をみただけで「いいですわ」てなる方もいると思います。実際Twitterでも「これって薄切り肉じゃダメなんですか?」と聞かれたんで、薄切りでも作りました!

もはや雲白肉というより豚しゃぶやけど、十分おいしい、そして食べやすいです。なんならフワフワたなびく雲っぽいのこっちやんな…

 

これだと1分でゆであがるんで、普段ならこちらでも。

 

ちょっとやる気があったり、人が集まる時なんかに、分厚いほうもぜひ試してみてください。

 

 

最後に

 

ダイチが昨日作ってた天の川。

 

 

攻撃力高め。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!
(コメントやいいね!を最後に頂けるとめちゃめちゃ嬉しいです)

 

 

レビュー書いて下さった方、本当にありがとうございます!

 

 

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです

AD

コメント(23)