アメリカのトランプ大統領は1日、アメリカとイスラエルの代表がガザ地区について長く生産的な会談を行ったとした上で「イスラエルが60日間の停戦に向けて必要な条件に同意した」とSNSに投稿しました。
そして「カタールとエジプトが和平をもたらすために懸命に努力していて、この最終的な提案を届けてくれるだろう。中東のために、ハマスがこの取り引きに応じることを願っている」としてハマスにも停戦案に同意するよう呼びかけました。
トランプ大統領はイスラエルが同意したとする停戦の条件について詳細を明らかにしておらず、戦闘の完全な終結を求めるハマスが60日間の停戦案に同意するかどうかは不透明です。
トランプ大統領はこれに先立ち1日朝も、イスラエルとハマスの停戦について「来週中に実現することを期待している」と述べていて、今月7日にはホワイトハウスでイスラエルのネタニヤフ首相と会談することになっています。
トランプ大統領「ガザ地区60日停戦条件にイスラエルが同意」
アメリカのトランプ大統領はパレスチナのガザ地区での60日間の停戦に向けた条件にイスラエルが同意したと明らかにしました。ただ、イスラム組織ハマスは戦闘の完全な終結を求めていて期限付きの停戦案に同意するかどうかは不透明です。