ウルトラマンシリーズ60周年記念プロジェクトが始動!コアメッセージは「with U」、第1弾企画として完全新作のアプリゲームやシリーズ作品の期間限定配信が発表!
1966年7月10日、テレビに初めてその姿を現したウルトラマン。それを記念し、日本記念日協会に「ウルトラマンの日」として登録されている7月10日、「ウルトラマンシリーズ60周年記念プロジェクト」が始動! メインビジュアルやアニバーサリーロゴ、新作スマートフォン向けアプリゲームや歴代シリーズ作品の期間限定配信など、第1弾企画が発表されました!
「ウルトラマンシリーズ60周年記念プロジェクト」は、2025年7月から約2年半にわたり、シリーズ作品それぞれの物語の奥深さと普遍的なテーマを通して、ウルトラマンの魅力を届けていくプロジェクト。2026年に到来する放送開始60周年という大きな節目に向けて、ウルトラマンを長年応援しているファンはもちろん、まだウルトラマンに触れたことのない層にも魅力を発信。プロジェクト期間中は、60周年を記念したTVシリーズ新作をはじめ、迫力満点のライブステージ、いつでもどこでもウルトラマンの世界に浸れるデジタルコンテンツ、そして日々の生活を彩る魅力的な商品やグッズなど、あらゆる接点でウルトラマンの存在を感じられるような施策を展開していくとのことです。
そんなプロジェクトのコアメッセージ「「with U」~ウルトラマンは、いつもあなたのそばに~」も発表。このメッセージには2つの意味が含まれており、ひとつは「あなた(You)と一緒に」、そしてもうひとつは「ウルトラマン(ULTRAMAN)と一緒に」。ウルトラマンは、これまでも、そしてこれからも、どんな時も人々の心の支えとなり、ともに未来を切り拓いていく。そして、人々の毎日がより輝きに満ちたものになってほしいという願いが込められているといいます。
60周年を記念して制作されたアニバーサリーロゴにも、そのメッセージ性を反映。中央で光を放つ3つの星は、「勇気・希望・思いやり」の象徴。そして、数字の「60」から飛び立つウルトラマンのシルエットは、希望に満ちた未来へと羽ばたく姿を重ね合わせた姿がイメージされています。このロゴに込められたメッセージを通して、プロジェクトは世代や国境を越え、人々が心からつながり、前向きな気持ちになれるような企画を展開していくとのこと。
その第1弾として発表されるのが、2025年内配信予定となっているスマートフォン向けアプリゲーム『ウルトラマン パズルシュワッチ!!』。ウルトラマンシリーズの完全新作となる本作は、円谷フィールズホールディングスグループのデジタル事業戦略子会社であるメタフィールド、StudioZによる共同開発。昭和から令和までの歴代ウルトラヒーローやウルトラ怪獣が登場するなど、幅広い年代のファンが楽しめる内容になっています。ゲームシステムは、シンプルな操作性と奥深い戦略性を両立した「マッチ3パズル」形式となっており、誰でも参加できるパズルゲーム。配信エリアとしては日本国内のみならず、海外(中国本土、EU加盟国を除く)での同時配信を予定しており、世界中のウルトラマンファンを巻き込みながら盛り上がりを最大化していくとのこと。
2025年8月1日からは、ウルトラマンシリーズ期間限定配信も開始予定。懐かしの名作から最新作まで、厳選されたエピソードを期間限定でウルトラマン公式YouTubeチャンネルにて配信。
※2025年8月より順次配信予定(配信スケジュールは後日お知らせ)。
※各エピソードは2週間限定の配信となります。
また、同じく8月からは「#MyUltramanMemory SNS思い出投稿キャンペーン」も開催予定。ウルトラマンとの心温まる思い出や、初めて見たときの感想、家族や友人との記憶をSNSで募集。作品や玩具、イベントでの体験などを文章や、写真、ファンアートなどに込めてハッシュタ「#MyUltramanMemory」とともにシェアしてもらう投稿キャンペーンで、寄せられた投稿の一部はWEB サイトやSNS、イベントなどで紹介予定とのこと。さらに、長年にわたって多くのファンの方々に愛されてきたことへの感謝として、投稿者の中から抽選でプレゼントが予定されています。
※2025年8月上旬から月末まで開催予定。詳細の開催期間、投稿テーマやプレゼント内容については後日お知らせ。
(C)円谷プロ
関連情報