J1横浜Mは5日に1―0で勝利した横浜FCとの横浜ダービー(5日、ニッパツ)において、横浜Mサポーターが三ツ沢公園内で花火・発煙筒を使用した挑発行為があったと発表。これを受けて、X(旧ツイッター)上では「勝ち点剥奪」がトレンドとなるタイミングもあり、様々な意見が飛び交っている。

 安全な観戦環境がおびやかされる事態に、多くのサッカーファンの関心を集めており、勝ち点剥奪の処分が相当との意見も。「勝ち点剥奪もやむなし、むしろそうすべきだと思う」「連帯責任で勝ち点も剥奪したほうがいいよ。そこまでしないと犯罪行為はやめないよ」「発煙筒を使っただけでなく使った上で逃げ隠れようとしたことがより悪質なわけで、勝ち点剥奪もやむなし、むしろそうすべきだと思う」などの声が上がった。

 その一方で「勝ち点剥奪は試合内容に関わる系でのみ通用してほしい。偽物がやったら幾らでも勝ち点を奪えるようになってしまう」「勝ち点剥奪とかになったら他チームのサポになりすまして発煙筒なりやってそのチームの勝ち点減らすみたいな馬鹿が絶対出てきそうだし罰金で済む気がするな」といった見方もある。

 5日の発表時点で横浜Mは「行為者につきましては今後特定をし、しかるべき措置を講じてまいります」としていた。