切り取られてゆく いつか流した涙
吾輩は「豆腐猫」である。名前はかりん。
そんでもって、この人間界では「社会人1年目」(職種:SE)だったりする。
しかし、ここ数ヶ月、色々なことがありすぎた……仕事でも、家庭でも、健康のこととか、それ以外でも。
原因は色々あるものの、上手く声を出すことが難しい病気を発症してしまったり。
(声質全く違うけど喋り方のイメージとしてはこんな感じになってしまっていた……)
他にも、様々な症状だとか発作だとか、色々と辛い思いをしてきた。
そして、以前所属していた「あるコミュニティ」での出来事が……辛さに更に拍車をかけることとなっていった。
奪い、奪われ、騙し、騙され……そんな日々に疲弊し、もはや何を信じるべきなのかが分からなくなっていき、本業の仕事にも支障が出てしまうほどに、私の心は壊れてしまった。
そしてそれに関係して、同期との関係、さらには親との関係まで悪化していく……悪循環にも程があった。資格試験の勉強も、ほとんど手につかなかった。もはや死すら意識してしまうほどに、私は疲弊しすぎていた。
それでも。
パートナー、親戚、幼なじみ、お姉ちゃん(実姉ではなく、年上の親友のこと)などなど……多くの人の支えがあって、精神状態は急速に回復へと向かっていった。
今はもう普通に話せるし、眠れないときの睡眠薬と、どうしてものときの頓服程度(全く使ってない)……つまり平常な日はお酒が飲める、やったー!
抑うつ感に悩まされることも、ほぼなくなっていた……カウンセリングが始まったのも大きな要因かもしれない。資格勉強も、今までの分を取り返す勢いで、取り組むことができていた。
それでも。
同期の一部とはまだぎこちない関係が続いているし、親とは表面上は和解したものの、ややモヤモヤ感も残り続けている。
何より、以前のコミュニティでの出来事は、それを思い出して病むことはもうなくても、色々な意味で後味が悪く、忘れることが出来ずにいた。
そんな日々の中で、突然思い出したことがあった……学生時代、失恋の痛手を忘れようと、せめて外見から変えて内面もアップデートしようとして、イメチェンに勤しんだ日々を。
そして、私は閃いたのだった。
「そうだ、髪を切ろう。」
資格試験数日前を控えている中にも関わらず、私は突然そんなことを閃いてしまい、突然美容院の予約を取ったのだった。
まあ、最近ショートカットの女の子にハマっているのも理由の1つだが。
まあ、ここまで短くしようとは思わなかったが……とりあえず、胸より長く伸びている髪を、顎あたりまでバッサリと、切り落としたい……
ついでにさまざまなモヤモヤや、忘れたい過去、弱い自分……何もかも、切り落としたい。そんな思いになったのだ。
正直、どうかしすぎていたと思う。
資格試験が控えている中でやることとも思えないし。
確かパートナーはポニーテールが好みなはずだったのに、それも出来なくなってしまう……なんとなくLINEで謝ってみたりもしたが……それでも、「かりんちゃんならなんでも似合うよ♡」と妙に前向きで、少し怖いくらいだった。
そして、美容室へ。
親には、「そんなにレイヤーとか入れない方が似合う!」と言われていたこともあり、そんな感じで発注しようとしたのだが……「レイヤー入れたくないのって何か理由あります?そっち(レイヤー入り)の方が似合いそうですよ♪♪」なんて言われると、かなり迷ってしまった。
迷ったのだが……
とにかく「新しい自分になりたい」、「親の声ばかり聞くような、弱くて子供っぽい部分も切り捨てたい」……
そんな想いから、私は後者の「変わる」方を選んだのである。
そして。
なんとなく、それが正解だったのではないか……あくまでかりんの感想だが、そう思ったりした。
意外にも、大胆なイメチェンに反対していた親からも、新しいかりんのスタイルは好評だった。
パートナーに自撮りを送ったが、いつものようにベタベタに褒め殺してくれたし、祖母からも「今のかりんちゃんのほうが好き」とありがたい言葉をいただけた。
何より。
私が満足である。
私の「こうありたい」を、久々に優先できた。
今は、ただそんな充実感でいっぱいで……当初の狙い通り、髪だけでなく、切り落としたいもの……辛い過去や重たい気持ち、全てを切り落とせたような……そんな身軽さを感じることが出来たのである。そして何より、お手入れが楽すぎる。
そんな軽快さもあってか、さらに資格勉強に身が入り、ついに本番の試験を受け、無事合格点を取ることができた。
これから、さらに色々なことが上手く回っていきそう……髪型を変えただけなのに、そんな期待が次々と頭の中を駆け抜けていった、ただそれだけのお話である。
最後に、とりあえず今の心情をそして表す2曲を貼り付けて、この駄文記事のシメとしよう。
1曲目は、まあ……そのまますぎるが、「ショートカット」。スマイレージ(現・アンジュルム)……私が一番好きなアイドルグループの曲である(ちなみに先程のハーフ顔ショートカット美女は、アンジュルムの現メンバーである)
そして、もう1曲は……ボカロ曲(40mPさん)である。タイトルは「キリトリセン」。
そう、切り取られたんだ……私の髪と一緒に……数日前、誰かのためを思って、無駄に涙を流し続けた日々も……切り取られていった……あの日、あのとき、流した涙。
関係ないって割り切って、ゴミ箱に捨てて。
そして、鏡に向かってこう言って、笑うのである。
「こんにちは、新しいかりんちゃん!
これからは……もっともっと、楽しいことだらけの、毎日にしていきましょう!」
コメント