アーティストライブの地方開催の夢と限界―ライブエンタテインメントの地域格差 #エキスパートトピ
アーティストライブの地方開催の減少が話題になっています。ファンの熱量は高くとも、また各エリアのライブエンタテインメント関係者が望んでも、あまりライブが行われないという印象を、さまざまな地域のファンやライブエンタテインメント関係者が感じています。
いくつかのニュースでは、アーティストがライブを地方開催できない理由として、大きな会場が用意できない、ということを挙げています。本稿では、広島(上から1番目の記事)、名古屋(2番目)、関西(3番目)を紹介します。
ココがポイント
「コンサートが『広島飛ばし』にされて少ない。就職を機に転出も考えている」と話し、有料興行の制限緩和を求めた
出典:中国新聞デジタル 2025/5/20(火)
名古屋のコンサート運営会社は「名古屋飛ばしの実感はないが、ハコがないため名古屋公演を見送るケースはある」
出典:東海テレビ 2025/6/21(土)
このまま一極集中が進行した場合、『大型公演の関西飛ばし』が更に加速することは間違いなく、関西のエンタメの衰退を危惧する
出典:朝日新聞 2025/7/6(日)
エキスパートの補足・見解
地方でのライブ開催は、アーティストにとってはファンの裾野拡大といった面で意義がある一方で、興行としての採算性に大きな課題が残ります。最大のネックは、地方における会場のキャパシティの問題です。大型のアリーナやホールなどが都市部に集中するなかで、地方では中規模・小規模のホールが中心となっており、チケット売上や物販収入にも限界があります。
各地域にとってエンタテインメントは地域振興の有力な方法です。しかし大規模ホールの新設は簡単ではありません。こうした問題に対処するには、収益性確保のための公的支援と、地元企業との連携の紹介・あっせん、ライブビューイングや配信などのハイブリッド型収益モデルへの支援などが必要でしょう。