回答(14件)

音楽にも、古くなれば古臭くなる音楽と、古くなっても古臭くならない音楽があり、後者を「クラシック」と呼んでいるのだと思います。

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

クラシックは古いが、古くさくはないです。 現に、今流行っているジャンルの音楽であっても、それを演奏する人や作曲する人は、最初にクラシックをやっていた人が多いそうです。 それだけ必要な存在ということ。

今太陽系を離れようとしているボイジャーさんにクラシック音楽が(*_*; ゴールデンレコード。バッハが3曲(グールド演奏の平均律、無伴奏バイオリンソナタ、ブランデンブルグ協奏曲)、ベートーヴェンが2曲(運命と弦楽四重奏曲)、あとはモーツァルト(魔笛)、ストラビンスキー(春の祭典)。 まもなく行方不明になり、未知の機械生命体に拾われて、ビジャーという自称名で帰ってくる予定です(スタートレック劇場版第一作) ところで、ホルスト組曲「惑星」に8番目の楽章 ”ボイジャー”誕生へができたんだとか。ずいぶん前になるけど、冥王星が追加されたときいたけど、惑星という定義からはずされてどうなったんやろなぁ https://www.youtube.com/watch?v=WfPR9WAZ53I

ある水準を超えた芸術は古くなりません 「クラッシックなんて古い」と 笑う人もいないし 笑われることもないです

ある水準というのは、主観的な見方ですね。 クラシックに価値を見いださない殆どの人にとっては、 単にカビ臭い権威的なものでしかありません。 ワグナーなどは、 第二次世界大戦の引き金になりましたし、 ショスタゴビッチとかいう輩は、 こともあろうに、ソ連に資金援助さえしていたくらいです。 そのお金で、旧満州に攻めいったのですよ。 あなたは本当に愛国者ですか?