私、本日18時に起きて、彼が仕事に行くのを見送り、
飲みに行く予定もなく、まったりしています。
簡単に掃除して、たまりにたまった洗濯をしに行って、
只今洗濯終わり待ち。
TVと冷蔵庫を手に入れた今、洗濯機がほしい・・・
そして暇なので、しかも近況をすべて書き終わった今、
書き残していることがひとつ。
あれはハニネコさんちに遊びに行って、美味しいおでんを御馳走になった夜。
酔っ払って1時くらいに帰宅したので、
彼待ちでそわそわすることもなく、珍しく穏やかに寝てたの。
そしたら彼から電話。
朝5時。
今、警察。
今から来れる?と。
私、なにがなんだか分らないけど、家でヤキモキ考えてても
しょうがないから、とりあえず、ディンデンの警察署へ。
そしたら警察署の外にいた彼。
予想通り・・・薬。
尿検査で捕まったらしい。
最初は警察も薬をやってました、としか言わないから、
私も、「で、なんで私がここに来たんですか?」としか言いようがない。
警察、「彼は国に帰らないといけないから、連絡したほうがいいと思って。」と。
でも彼曰く、「1か月半警察入ったら出てこれる。」と小声で。
警察、「2万バーツ払ったらなかったことにも出来る。」と。
でました、賄賂。
私、1か月半で出てこられるにしても、ラオスに返されるにしても、
どのみちしんどいので、1万5千バーツにしてもらって、払うことに。
彼も払って欲しいから呼んだんだろうし。
警察、最後に、「この話は他の人にしないように。」と。
薬、もう今はやめてて、たまたま1週間前くらいにやっただけ、と言う彼。
そんなはずない、とみんなに言われるけど、
客観的にみたら分かるんだけど、
これもまた信じてしまう。
いつもポケットやら鞄やらみてるけど、形跡ないし。
様子がおかしい時もないし。
常習ではないのかな、と。
なんでだか、信じてしまう。
私、会社では三田佳子(だっけ?漢字あってる?)と呼ばれています。
息子が捕まるも溺愛してしまう親。
まさにそれ。
その日は帰ってからまた大ゲンカ。
帰宅後、「眠くて疲れて頭痛いからもう寝る。話は後にして。」と彼。
いやいや、眠くて疲れて頭痛いのは、私の方でしょ。
でも私、ほら、こういう時に眠れない性格。
彼を無理矢理起こして話をしようとすると、いつもの如く、彼激怒。
そしてこれもいつもの如く、「もう荷物まとめて。」と私。
出て行こうとする彼を止める私。
飽きずに繰り返すこの状況もう5回目。
この5回目、というのは彼に言われたこと。
よく覚えてるな、と少しびっくり。
仲直りして、今に至る。
薬は勘弁してほしい。
17
「多分」なのに「間違いない」?
矛盾してませんか?
あ、そうですね
間違えました
すみません
1000%また繰り返すに修正しといて
PAN先生
2010-01-11 21:30:45
返信する