原付2ストエンジンのボア
アップ時の混合比計算の
一例。
【問題】
<問1>
分離給油1:50設定のエン
ジン車の満タン6リットル
ガソリンタンクに、混合
比が1:60の混合ガソリン
が1.5リットル残っていて、
3.5リットル分を新たに給
油する時に、新規給油分を
1:70比率の2スト混合ガソ
リンとする時の2ストオイ
ルの量はいくらか。
<問2>
また、その給油により、全
体設定の混合比はいくつに
なるか。
なお、新規給油分について
も分離給油は1:50比率で併
用されるものとする。
2スト原付をボアアップし
てのナラシ運転で2ストオ
イルを増量させて混合ガソ
リンを給油してエンジンを
回す時には、上記のような
計算をしないとならない。
問1は簡単だ。
ガソリン3.5リットルにつ
いて1:70の2スト混合比で
あるから混ぜる2ストオイル
の量は50ccだ。
多少複雑に見かけ上見える
のは問2。
また、総合で合計混合比を
狙った数値にするには逆算
により算出する。
<条件>
①1:50の分離給油吐出(標準)
②1:60の混合ガソリン既存1.5ℓ
③1:70の混合ガソリン追加3.5ℓ
分離給油分を含めて全体を
1:30の混合比にするには、
3.5リットルガソリン給油
の時には混合ガソリン用
の2ストオイルの量はいく
つになるか、というような。
ヤマハが発明した一般公道
車用の分離給油って、楽だ
ね(笑
オイル継ぎ足して、混合比
を機械的に調整して設定す
るだけだから。
ただし、レースなどでは、
2スト車は混合ガソリンを
使う。
2ストオイルごとの引火点、
動粘度、粘度指数、流動点
などによって混合比を変更
していく。
これらの数値は2ストオイル
ごとによって異なるので、
このマシンでこういう状況
でこういう走りをする時に
は、この銘柄のこのオイル
を使う際にはこの混合比、
こちらのオイルではこの比
率、というように選択絞り
込みをして行く。
それは、各選手やチームの
人のみが持っているノウハ
ウに基づく。