伊藤賀一(がいち/日本一生徒数の多い社会科講師/著書・監修書83冊154万部)

67.3K posts
Opens profile photo
伊藤賀一(がいち/日本一生徒数の多い社会科講師/著書・監修書83冊154万部)
@itougaichi
京都出身/法政(文-史)のち早稲田(教-生涯)卒/東進ハイスクール・秀英予備校を経てリクルート「スタディサプリ」日本史・歴史総合・倫理・政経・公共・地理など8科目担当/プロレスリングアナ/『もっと学びたい!と大人になって思ったら』(ちくまプリマー新書)など著書・監修書83冊154万部/お仕事依頼は公式HPへ
科目内容・受験関係の質問は契約上不可。ごめんなさいね。itougaichi.comJoined March 2011

伊藤賀一(がいち/日本一生徒数の多い社会科講師/著書・監修書83冊154万部)’s posts

Pinned
【予約開始】できれば拡散いただけると嬉しいです…自身84冊め『懲りない日本史』(SB新書)担当のKさんの紹介文がめちゃ優れており、まずそれを読んでほしい。令和に必要な本!
『銀魂』最終回。日本史講師として感謝します。『るろうに剣心』含め漫画・アニメは日本史の入口になってくれてる。世界史が必修になってなおセンター試験受験者数はダブルスコア(世界史B8万7千人、日本史B16万7千人)の差をつけ圧倒的な社会科エース教科。素敵な作品のおかげ。本当にありがとう
9人が6人になり、驚愕の山Pと錦戸くんが脱退しても、さらにテゴが脱退しても、なんか20周年ツアー完走してさらに東京ドームやったりして全盛期なんじゃないかと思うくらいなNEWSの3人の凄さに身震いする。小山慶一郎・増田貴久・加藤シゲアキの3人は残ったんじゃなく、もはや選ばれたと思ってる。
NEWS15周年おめでとうございます。「周年」より「執念」の文字を入れたいくらいです。続けてくれて本当にありがとう。 31歳の時、年収180万で住居もなく各県転々としてた僕は、彼らの歌にどれだけ元気づけられたか。特に増田貴久さんの「白鳥」ぶり。水面下のバタ足を絶対見せない。見習い生きてます。
「今こそNEWSや増田貴久さんについて、なぜデビュー当初から何人になろうが現チームや彼を推し続けるのか等の経緯をちゃんと書いていいですか?」と早稲田大学濱中淳子教授に提案したら「どうぞ!」と即答されたので、来月の教育学部生涯教育学部専修公式サイトに掲載されるようです。いい大学だ(笑)
また新たな未経験の仕事が来た。 僕は基本、断らない。 「本当は日本史の先生なのに何で色んな事やるの?」とよく聞かれる。 僕はNEWS(特に増田貴久さん)が好きで、ある歌を聴いてから「行き先は違うけれどオレは迷わず飛び乗る」と決めてる。 それで損したことはない。 感謝しかない。
次回の入試は史上最激戦。「こんなはずじゃなかった」1年生が「第1志望受け直して大学1年のキャンパスライフやり直す」と殺到するからだ。大学によっては3分の1仮面浪人出てもおかしくないと思う。後期の学費入れないでわざと退学する人も。東大京大・一橋東工・早慶・旧帝・医学部の時代は続く。
今日のラジオ。僕は増田貴久さんの話ばっかしましたが、全然話し足りない。彼は「題名のない絵」。受け手側それぞれにどうとでも語らせてくれる。誰とでも合わせられる(=器用+優しすぎる)ことや所属で損してるように見えても、最終的には一番強い。見る人はちゃんと見てるしそもそもNEWS最高。
45歳の男がNEWS特に増田貴久さん推してる、と言えば「ビジネス?」と誤解されることもある。が。今回生まれた男児に親族一同説得して一字頂き「〇久」と命名したくらいには真剣である。しかし説得も何も誰も異論なかったのは増田さんの人徳とオーラだと思う。彼のように笑顔の素敵な人に育ってほしい。
増田貴久さん担当というよりチームNEWSとして書くと。 TV局に限らず各位、もし可能なら「3人揃ってのお仕事」をもっと依頼してください…より魅力が判る&解るので……本当です……あの人たち3人だと3倍増じゃないんですよ…、違うモノに変化するんですよ…合体ロボなんですアクエリオンというか。
NEWS増田貴久のすごさは、賞賛や憧れが高じてもはや「増田さんみたいになりたい」と年齢性別関係なく同化願望を持たせるところにあると考察している。即身成仏(笑) というふうに、誰もがそれぞれ、どのようにでも、いつまでも好きに語れる「題名のない絵」のような人。本当に素晴らしい……沼……
生徒さんへ。毎年書いてるけど、進学先悪く言うのやめよう。自分が「入れて」って願って書いたのが願書。こっちが一方的に告って、せっかく「いいよ」「自分でよければ」って言ってくれたのにクソみたいなこと言うな。じゃあ最初から受けなきゃいいだろう。あと、そこが第一志望だった人もいるんだよ。
NEWS小山慶一郎の凄さは、嫉妬するほどのスタイルの良さや猛禽の咆哮のように胸に刺さる歌声に一見隠れているが。じつは情熱の赤と冷静の青を混ぜたメンバーカラー紫が示しているように、その狭間を生きる彼自身。彼自身に共存的・重層的で排他的でない、独自の魅力があること。彼も凄く独・自なんだ。
僕が増田貴久寄り3人のNEWSガチ勢だという証明。2年半前、3つの出版社さんに協力してもらった
Quote
伊藤賀一(がいち/日本一生徒数の多い社会科講師/著書・監修書83冊154万部)
@itougaichi
チームNEWSの人だけでも気づいてほしい。僕が今月の新刊で順に仕掛けてきたことを…。慶ちゃん、まっすー、シゲ。続けてくれて本当にありがとう。3人のNEWSが大好きです。
Image
夜中や明け方に原稿に詰まってる時は、このNEWS増田貴久さんのクリアファイルを見て同じ姿勢を取り、ため息をつきじっと考える。 もっと色々考えて悩んで、でもいつも素敵な笑顔を絶やさない人がいる、と思うだけでギリギリがんばれる。感謝しかない。さあ、横浜の講義行ってきます☺️
Image
先日増田貴久さん観るためにゴチつけたら六本木グランドハイアット「けやき坂」本多良信料理長が出てきて驚いた。昨日お店行って聞いたらまっすーの印象超よかったそうで嬉しくなった。本多さんは17年前から4年勤めた新宿のホテルの部署ちがいの7歳下の上司。僕はFBだった。ずっと付き合いが続いてる。
14年前の5月。岡山の三菱自動車の工員を辞め、次の仕事探し高知の知人の部屋でボンヤリしてた時。アイス買って帰り、TVつけたらバレーボール。でも。試合より「夢をめざす君に幸あれ♪」という歌にシビれた。背中押され翌日、静岡に仕事見つけ働き出した。だから今がある。今でもNEWSに感謝している。