「『アニメなんか観てたら犯罪者になるぞ』と笑って酷い揶揄を…」“教師盗撮グループ”の小瀬村史也容疑者の“意外な素顔”「“ザ”がつく陽キャラでサッカー少年」【エリート男子校同級生証言】
「中高はエスカレーター式の進学校でした。“ザ”がつくような陽キャラで、口を開けばサッカーのことばかり話していました。当時流行っていた『カードキャプターさくら』とか、“萌え系”アニメを観ているオタクを馬鹿にするようなタイプだったんですよね……」 【写真】「“ザ”がつくような陽キャ」集合写真で真ん中に写る小瀬村史也容疑者(37)
取材にこう答えたのは6月23日、女子児童の盗撮画像を“教師グループ”のSNSで共有したとして逮捕された、横浜市小学校教員・小瀬村史也容疑者(37)の同級生の男性。この人物はかつての級友が起こした事件を知り、「あまりにも学生時代とギャップがあって……」と動揺を隠せないようだった。 事件はことし3月、名古屋市小学校教員・水藤翔太被告(34)が駅のホームで未成年のリュックに体液をかけ逮捕されたことが発端となり発覚した。水藤被告を捜査する過程で、教員ら10名ほどが参加する“盗撮愛好家グループ”の存在が明らかとなり、これに参加していた同じく名古屋市小学校教員・森山勇二容疑者(42)と小瀬村容疑者の逮捕に至った。 事件が明るみになってから1週間ほどが経つが、子供たちを守るべき教師らの卑劣な犯行に、SNSでは批判の声が絶えない。全国紙記者が語る。
「小瀬村容疑者らが参加していた“盗撮教師グループ”は少なくとも1年ほど前から存在していたとされています。捜査関係者によれば、グループ内には児童らの画像や動画が約70点残っていたということですが、そのほとんどが教師らが業務中に撮影したものと判明しました」 阿部俊子文部科学大臣は6月27日、「被害を受けた子どもたち、日々頑張っている教師の皆さんのことを思うと、本当に怒りを覚えるところでございます。断じて許せません」と記者団にコメント。全国の教育委員会に対して教員の服務規律の徹底を求め、行政も事後対応に乗り出した。 「6月30日、横浜市は校内における不審な機器設置の有無などを点検するよう、市内の約500校に緊急指示。また同日、名古屋市も7月中に第三者委員会を設置し、約1万2000人の公立学校職員の調査を実施すると発表しています。いずれの地区でも子どもや保護者から不安の声が多く、行政が早急に対応した形です」(前出・全国紙記者) 教鞭をとるかたわら、性的欲求を満たすために盗撮を行なった教師たち。NEWSポストセブンの取材に対し、横浜市役所教育委員会事務局の担当者はこう語っている。 「これといった保護者からの苦情や、指導すべき事項もなく……。表現が難しいですが、いたって『普通の先生』と聞いております」 教師らはいつから“裏の顔”を持ち始めたのだろうか。冒頭の小瀬村容疑者の同級生も、「私の知る彼は、とてもこんな事件を起こしそうにないのです」と学生時代を振り返った。
- 54
- 91
- 41
関連記事
- 【写真】「“ザ”がつくような陽キャ」集合写真で真ん中に写る小瀬村史也容疑者(37)
- はじめから読む→ 〈機会があってうらやましいです〉教師約10人参加の“児童盗撮愛好家グループ”の“鬼畜なやりとり”、教育委員会は「(容疑者は)普通の先生」「こういった類いの不祥事は事前に認知が難しい」
- 《学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長》東洋大卒記者が卒業証明書を取ってみると…「ものの30分で受け取れた」「代理人でも申請可能」
- 《フジテレビに蔓延するオンカジ問題》「死ぬ、というかもう死んでる」1億円以上をベットした敏腕プロデューサー逮捕で関係する局員らが戦々恐々 「SNS全削除」の社員も
- 「こんなロケ弁なんて食べられない」『男子ごはん』出演の国分太一、現場スタッフに伝えた“プロ意識”…若手はヒソヒソ声で「今日の太一さんの機嫌はどう?」