Mihoko Oka

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Mihoko Oka
@mei_gang30266
歴史研究者。戦国時代の九州など。

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身近に「女性だからとか地方出身だからとか言うのは甘えだ」とのたまった女性東大教授がいる。彼女は生まれも育ちも東京の筋金入りのお嬢様だ。意識改革は男性にだけ必要というわけではない。たぶん恵まれた条件で生きてきた人は、そうではない条件下でサバイブすることのハードさを知らない。
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本田由紀
@hahaguma
mainichi.jp/articles/20250 「なぜ東大には地方出身の女性が少ないのか。周囲にアンケートを取りながら話し合いを重ね、学生団体の立ち上げに動く中、冷ややかな言葉を寄せられた。中高一貫校出身の男子学生からだった。「ドグマチックだ」「自分の周囲だけを見て考えている」…―。悔しかった。」
類例のないキリシタンの絵画がかつて発見された時。近接分野の大学教授が「前例がない。当時の日本絵画にない描き方。だから昭和あたりの偽造品」と断定した。落胆した所蔵者の方から依頼を受けて、料紙の科学分析はじめ様々な分析を重ねた結果。16世紀末から17世紀前半以外あり得ない結果に。
英語圏でのアフリカ人奴隷貿易研究は、エベレストよりも高いレベルで研究蓄積があり、「日本が黒人奴隷貿易発祥の地」という言説を誰かが見かけたとして、「実は地球は人間に化けた宇宙人に支配されている」というレベルのものとしか受け取られません。
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ちなみに美術史研究者がみなそういう感じではなく、別の研究者に相談したら、現存するものは、国宝や重文クラスなので、歴史に名前も作品も残らない程度の絵師がどういう絵を描いたかなんて誰も分からない(興味もない)と率直な意見をくれた。結局のところ、型やパターンで分かることの限界は深くない
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それでもその研究者は、「安土桃山時代の真っ白の料紙を誰かが昭和期に見つけて、そこに絵を描かせたのだ」と譲らなかった。
何人かに聞かれた気がするので、すでにお答えしたことですが、まとめて回答します。「流行した」とまで言えるかは分かりませんが、日本の大名の中に「黒坊」を抱えていたと史料から分かる人は、複数おります。具体的に史料で分かるのは、平戸の松浦、熊本の加藤清正、因幡の亀井、長崎奉行の長谷川など
戦国時代の「侍」の定義が曖昧であるというのは、日本史研究では一般的な認識のはずです。その上で、主と共に「刀を持って最後まで戦った」のであれば、私は「侍」と言ってよいと思います。過大に脚色しなくても、あるがままの姿で、彼の存在は稀有だったと言ってあげたいです。史料屋のひとりごと。
ちなみに、旧帝大の歴史学で修士課程までやって、コーエーテクモに就職した人も知ってますし、NHKの歴史番組作る部署のプロデューサー・ディレクターさんたちは東大・京大の文学部出身者がめちゃ多いです。日本史で大きな失敗をすることは稀ですが、外国史が絡むと、急に精度が下がる印象です。
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元ツイートの本田先生も仰っておられますが、優れた環境で育ってきて、それを自覚している人は、東大の中にも多くはありません。自分が頑張ったから、という思いが強いのでしょうが、頑張っても報われない環境にいる人も大勢いる、ということに思いが至らないのかと。
アサクリの時もそうなんだけど、「表現の自由戦士界隈」って、自分たちの好きな対象が規制された時は騒ぐけど、逆の場合はキャンセル側に回るか沈黙する人が多い印象。オタクってもっと気骨があるもんだと思ってたわ。
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微笑みよる子
@Yoru_stern
政治家のおかげってことは政治家が報道機関に圧力かけたってことだからこれ直球で表現の自由の侵害だよね。表自界隈はこれこそ問題にすべきでは? x.com/yts_X2025/stat…
私がここに留まっていたのは、何が起こっているのかを把握し、自分なりの解決策を見つけたいと思ったからでした。しかし様々な方面に甚大な誹謗中傷の被害が及んでおります。歴史学者が自身の見解を発言するたびに、激しい誹謗中傷に晒されるのなら、それは「言論弾圧」でありましょう。
某有名歴史学者(ヨーロッパ史)でアサクリをずっと前からプレイしている人に、「過去作では歴史考証そんなにしっかり入ってるんですか?」と聞いたら、「そんなわけない」と一笑に付された。「過去作はあんなに!」と騒いでいる人たちは、そんなに世界各国史に詳しいのだろうか。
そういえば、私がXに出てきたのは、「歴史学者として、UBIに文句を言ってくれ」というメールが、知らない人からいくつも来たからだったのを思い出した。それで出てきて、「フィクションだから別にいいんじゃない?」と言ったら急に襲いかかられ粘着され、職場に凸され、今に至る。
「権威の象徴としてアフリカ人奴隷を使うという流行が始まった」という文章を否定しろ、という意見が多いようですね。ここで迂闊に発言すれば揚げ足をとられそうです。外務省から正式な要請があれば、史料付きでやっても良いですよ。外務省がこの問題を本当に「国際的な国益問題」と判断すればですが。
「弥助が本当に侍だったとすると、日本の国益を損ずる」と言っている方々に質問です。もし「歴史論戦」になったとして、敵となる国家はどこなのでしょうか?私たちは、誰かに対して賠償責任を負うのでしょうか?それとも国としてのイメージ?
「女子枠」を「レベルの低い枠」と認識するような人たちが歪んでますし、アカデミアはハイレベルのところでは実力勝負で、学歴にこだわり続けるのは、学歴以外自慢するものがない人たちです。
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なべきょう@過眠症
@wata_nabekyo_ko
Replying to @mei_gang30266
絶対やです。 レベルの低い枠で受かったかそのように見えるという外形的事実が、就職してもアカデミアでもずっと消えません。
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色々と擁護してくださってようで、ありがとうございます。私は、この方は弥助に惚れ込んで、一生懸命自分なりにリサーチして、ストーリーを盛れるだけ盛った愛好家の方という認識です。「愛好家」の方をプロが袋叩きにするわけにはいかない、ということは述べてまいりました。
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このたび私がノコノコ出てきましたのは、「ヘイト」のような言説がまかり通り、ロックリー氏を責めたいがあまりに、史料から言える歴史的事実ですら捻じ曲げようとする人々がたくさんいることに気づき、歴史学者として戦わねばならないと思ったからです。
「史実に忠実」というのは、実は歴史学でも近年は、どんなに高名な学者が書いたものでも”a history(意訳 書き手の視点による書き手にとっては整合性のある歴史叙述)”に過ぎないと言われていて、教科書ですらそうだと言われております。それほどに史料によって判明することは僅かに過ぎないのです。
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🐸👿🐍フェンタニル💀🌳👻
@Hilenn
Replying to @Lucius334 and @mei_gang30266
社会通念上フィクションにおいても「ありとあらゆる描写が史実に忠実でなければ『誇大広告』である」とする共通認識はないと思われますが、あるとおっしゃるならその根拠は何でしょうか? また、フィクションにおいて異邦人の視点で世界を描画するのはありふれた表現技法です。
日本・海外のアカデミアとも「弥助」が研究対象になると思っていなかったから、アマチュアの方が一生懸命何かされていても、視界の隅に捉えていたかどうかというレベル。彼を今のようにまつり上げたのは、メディアですから。本人はその中で色々と勘違いしていったのかな。でも「人権」は守られるべき。
現実問題として、「カフル人」やラスカリン(ラスカル)は、とても高価だったのです。たぶん本気でアジアの奴隷貿易の構造をここで言ったら、日本人にはショッキングな話しかありません。
東映の映画化発表でアンチの絶叫凄い🫢色々理由付けしてたけど、弥助が主人公というだけで絶叫するということは、結局単なるレイシズムやったということやねぇ。日本の会社やから「文化盗用」とかも言われへんねぇ。難儀やわぁ。
あまり知られていないようですが、史料編纂所で出版する史料集は、冊子での刊行後数か月すると、こちらに電子版がアップデートされます。その他様々なデータベースともリンクしております。
高校教員に「文系は弥助炎上の先生がいるから勧めない」と言われて、東大あきらめたり、いきなり理系に進路変更する子なんていない。一度も絡んでないのに、なぜかブロックされているので、スクリーンショットで。
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日本人の多くが、ゲーム内の「日本としては不自然」な点に簡単に気づくのは、それだけ日本史知識と日本史表象リテラシーが、幼少から接する多様な手段(マンガ、アニメ、ゲーム、時代劇etc)によって、異常なレベルで高い、ということかも知れないな。これが来週のシンポジウムの結論だー!
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「黒坊」はアフリカ人に限らないと思います。おっしゃるとおり、インド人、ジャワ人など含まれます。「カフル人」はポルトガル人がインド洋で売買する奴隷の中では上級なので、高価です。
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ご指摘の通り、「黒坊」はカフルに限定されませんが。雇用形態は「奴隷」ではなく、給金契約の方が多かったのではないかと推測します(はっきりとわかるのは加藤家の史料だけですが)。なぜなら、日本人が外国人の奴隷を買うのは、かなり高くついてしまうからです。
ロックリー氏が私の元カレだという話が初期の頃からあるのだが。何らかの形で繋がりがあったら、全員恋愛関係という発想は今時中学生でもしないと思う。あと私がUBIと関係あるとか。人が動くのは私的な人間関係やお金でだけ、と思い込む人生も哀しい。
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カカポにされたポケモンもどき
@PE596KJvKP93892
Replying to @PE596KJvKP93892
【今朝のUBI】①ネット評価レビューは好評らしいが株価が激落ちらしい⬅️でしょうね ②トーマスロックリー氏また職歴を元彼女の岡美穂子氏経由で只の考察系を論文として発表していた⬅️職歴詐称罪じゃん🤦‍♂️💧 ③ラスボス戦も日本人が不在で広告CMも日本語版が存在しないらしい⬅️只の歴史改竄犯罪で🙅‍♂️
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ちょっと冷たい言い方になりますが。海外での「SAMURAI」認識は、日本人が「サムライ〇〇」みたいな安易な使い方を止めない限り、変えられないでしょうね。
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くまきち
@kuma_kichi_1Q63
Replying to @mei_gang30266
日本の歴史上 (a) “「侍」という概念”と“「武士」という概念”は別個の概念 であり (b) 時代によって「侍」が示す内容も変遷している にもかかわらず (c) 「侍」=「武士」=「SAMURAI」だ と思い込んでいるヒトによる混乱した議論が続いている現状をどうお考えですか?
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奴隷にも私有財産は認められ、賃金も払われ、貯金も出来ます。身請け金を貯めて自分を解放することもできました。弥助はもともとはおそらく「奴隷」ですが、ヴァリニャーノにはモザンビーク要塞司令官からプレゼントとして贈られたので、ヴァリニャーノの従者であって、奴隷ではなかったと考えます。
検証したり、アサクリシリーズの本来の性格を説明したりする人たちは、別にUBIを擁護したいわけではないと思う。ただ、このような形でキャンセルされる前例が出来ると、全世界的に「配慮」が求められるようになり、ゲーム世界だけに許される非現実体験が許されなくなることを案じているのだと思う。
夏以来、複数のマスコミから「記事にしたい」とアプローチあったが、ネット中で言われている様々なことが「デマ」であると懇切丁寧に説明すると、「アホラシ」と言って皆さん速攻撤退。ていうか、私に聞く前に調べればすぐわかるだろ。結果、記事にしたのは産経だけ。真の愛国産経新聞を定期購読すべし
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ノザキハコネ
@hakoiribox
Replying to @sabo666
播磨国射楯兵主神社に直接連絡をして確認しましたが日本国内から問い合わせが沢山あるのでどう対応するのか検討している段階であり神社側は今のところフランスUBIに連絡すら取っていないそうです。吹聴しているインフルエンサーが嘘をついている可能性がきわめて大きいです。
アサシンクリードシャドウズ、ゲームしてる方のポストを見るだけでも、本当に美しい日本が再現されているのに、イデオロギーに染まって、すべてに背を向けて怨嗟の言葉を吐き続ける人生って、もったいないと思うよ。
おそらく皆さんが今戦っているという、海外の歴史好き、ゲーム好きの方々は、本当はみなさんと同じ「歴史とゲームを愛する人々」で、実際に会ってみれば楽しい共通の話題で友人になれるはずです。
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Mihoko Oka
@mei_gang30266
その著作が多くのクリエイターを刺激し、今の状況を作り出しているのだと考えれば、ゲームや漫画から歴史に興味を持ったみなさんと同じような人を大量に作り出すことに成功した特別な才能があるわけです。 x.com/mei_gang30266/…
前から思っているのだが、東大入試女子枠の話が出るたびに、「女子学生自身が女子枠で入ったと思われたくないと言っている」という言説が流布するが、あれは本当のことなのだろうか。私なら「ラッキー!アザース」と言って堂々と利用する。
抗議文を出すのは自由だと思うが。「動画をご覧になられた方々より、問い合わせが殺到し、当社の日常業務に支障をきたしております」。アンチからの迷惑行為が原因でUBIに販売中止を求めるというのは?むしろ産経新聞はアンチの迷惑行為を取り上げるべきでは? sankei.com/article/202504
もうアンチアサクリは、何がゴールか、そもそもそれが存在するのかさえ分からないまま、ただパニックになっている状況のようだ。
「弥助」に限らず、一つの物語がすべて「一次史料」にもとづいて築ける人物などまずいません。「偽の歴史」とおっしゃいますが、国家が編む「正史」ですら、その国家にとって都合の良いことは採用、そうでないものは「不採用」となってきました。
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プーやん
@tmd8964
Replying to @mei_gang30266
純粋な侍弥助のファンフィクションはこれまでのように楽しまれてほしいですか偽の歴史を下敷きにした公金事業でさらに裏付けを強化するようなものならば賛同できません。 侍弥助のキャンセルをレイシストと断罪するのはいかがかと思いますよ? 全く別の問題です。 ありがとうございました。 x.com/mei_gang30266/…
千葉県の高校の先生から問い合わせをいただきました。授業で南蛮屏風を見せていたところ、学生さんがこの黒人の姿に気づき、なぜ彼らが着物を着て、刀を差しているのか(少なくとも上部の一人)との問いが発されたとのことです。私も気づいてなかった…。明らかに前方にいるキリシタン武士の道具持ち。
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アンチ・アサクリの内実が露呈してくるにつけ、分かっていた方の意見も目立つようになってきた。あれは本当に魔女裁判だったと思う。一部のアカデミアが加担したのも事実。絶対に奴らのことは忘れない。
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三崎律日
@i_kaseki
「トーマス・ロックリーが日本では奴隷貿易が盛んだったと海外で触れ回っている!」という話が出た時、「それはけしからん」と同氏の英語版書籍をKindleでひと通り読んだところ、何処にもそんな事が書かれておらず、海外のインタビュー等でも特に言及されず、日本語版の「試し読み」スクショ1枚の1行の
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分かってくださる方の総括も増えてきたので、じんわり収束を感じております。私のXでの活動はロックリーさんの人権保護と自身の研究世界を守る目的でしたので、もうあまりいる意味もないですが、時々は何か呟いたりするかも知れません。陰ひなたに応援してくださった皆様、ありがとうございました。
弥助を必要以上に貶めることが、誰得なのか分からない。たとえ短い記述でも、複数の日欧の史料に存在や名前が残る人って、あまりいないのだが。
シャドウズが発売されて好評で、外務省も経産省も動く気配もないので(万博に合わせて各国お偉いさんが来日するからそれどころじゃない)、攻撃対象を「架空の欧米の学界」とロックリーさんに絞って、何とか炎上維持しようとしているが。日大はロックリーさんを守ると決めてるらしいので、無駄です。
清水俊史先生の件。リサーチがてら、大学教授数名(東大含む)に聞いたら、みんな知ってて、誰もが「明らかにB氏が酷い、学生にこれをやったら速攻厳罰確定」と言うのに、舞台が「学会」だと何故か不問になり、あまつさえ被害者が加害者とされる理不尽。
それで、私がカステラの原型だとほぼ確信しているスペイン宮廷のビスコチョ(スポンジケーキ)のレシピ。これもオンラインで読める。1611年刊行のMartínez Montiño, Francisco, Arte de Cocina, Pastelería, Vizcochería y Conservería, Madrid, 1611。フェリペ二世のお気に入りだった。