劣等Niが描く盲言宇宙④ 〜γクアドラ編〜
これの続き。
最後はγグループ。
名前かっけえよな、γって。
大抵の人は「ガンマ線」とかで知ってるんだろうけど、自分はリボーンでγ童貞卒業だった。そういや、小学で一緒にサッカー通ってたESFPの仲間内と守護者のボンゴレリング買って奪い合ってたな。大空と雨が人気過ぎて喧嘩になったっけ。めんどくせーからどれでもいいよって言ったら俺ランボだったな。くぴゃあ。
多分今回も卑猥なワードは出ないと思う。
でもおもろい人達だから全体的に茶化し気味になると思う。
あと、ラストなのでちょっと文量多め。
一応こっちにも盲言宇宙貼っとく
γグループを解剖
「世界観の概要」
永久機関の構築=一生楽したい=使役動詞マスター
※世界観の解説は後でします。
ENTJ シンボル「メタインフラストラクチャー」 / 社会ロール「インフラ構築」
γグループのトップバッターは、ENTJ。
自分の周りだと、仮想通貨で億稼いでる友人のENTJがいる。
まずは人間社会の縮図を彼らから学ばせてもらおうと思う。
ENTJの人達は、大衆心理をよく分かってる。
それだけなら他のタイプにもいるけど、私情と切り分けて冷静に大衆の欲望をありのままに捉えてる。この精度はINFJと並んでピカイチ。INFJがプライドの目利きなら、ENTJは強欲の目利き。
それに対して現実的にすぐ動き出せる範囲でプラットフォーム作るの大好き。好きすぎてずっとそれやってる。
勿論それで上手くいく人なんて一握りだから結構大きな失敗もしてる。でもそんなの構わずすぐに体制を立て直して上手くいくまでやってる。だから人生が七転び八起きを地で行ってる。ガッツすごい。
そうやって洗練されていった大衆心理への理解は、彼らの口説き文句に遺憾なく発揮されてる。誰にでも分かることを美味しい話に変換してテンポよく訴えかけてくる。めっちゃ喋る。だからENTJの話はどんなお馬鹿さんにも通じる。この営業モードに入ったときのENTJは胡散臭いだけで嫌味っぽさがないから大抵の人に受け入れられる。ちょっと押し強いけど親切な人じゃ〜んって感じ。
でもそうやって馬鹿ばかり相手してるから、馬鹿の事を内心激しく軽蔑してたりする。「欲望に振り回されて簡単に尻尾をふる犬共が!」って。だから意思が強くて気骨のある人が大好きなドMさんになりがち。自分で好き勝手押し付けてきたくせにね。だから、自分でも知らない内に「本当はこうした方がいいんだろうな、まあ一銭にもならんしやらんけど」みたいな良心が芽生えたては摘んでを繰り返してる。成長するとそれにワンチャンかけてみたくなってトライするけど、やり方が不器用すぎて失敗するからまた恨み節を買ったり買われたりしてる。その時のENTJはめっちゃ輝いてて結構好き。そうやってくじけると似たような心情で分かりあえるINFJの元へこっそり駆け込んでたりする。でもそういう弱い部分は絶対他の人に見せない。なのでその辺勘づいてる人達からは母性くすぐられて結構好かれてる。
それでやっぱり誰も信用できなくなってマクギリス・ファリドが如くガンダム・バエルみたいなもの追い求めがち。まあ大体金だね。
そうやって集めた金を何使ってるかっていうと、普段自分の心殺しすぎて使い方に困ってる。だから、結構俗っぽい遊びに走りがち。
で、そんな自分に嫌気が指して出来の良い友人を大切にしようとする。友達に恵まれると宝物のように扱う。周囲の遊び上手なExxP達の遊び方を真似してライフハックし始める。すぐライフハックに走るから遊び下手なんだぞって言ってもやめられないらしい。
そうしてる内に「頑張った自分がいるから俺/私は楽しく遊べるのだ」とか「やっぱりバエルを追い求めてる俺/私が最高だ」とか言って、結局力を獲得することに人生捧げてる。
誰がそれ喜ぶねん
大体こんなのをエンドレスループしてるのがENTJのデイリーライフ。
こんなのメタインフラストラクチャーがその辺歩き回ってるようなもん。
聞き慣れない言葉かもだから、一応載っけとく。
知ってる人は読まんでええ。
メタインフラストラクチャーとは、他のインフラストラクチャーの構築、運用、維持を可能にする基盤となるインフラストラクチャーのことです。
メタインフラストラクチャーの例:
エネルギーインフラ: 発電所、送電網、配電網などは、他のインフラストラクチャーを動かすために不可欠なエネルギーを供給します。
通信インフラ: 光ファイバーケーブル、通信基地局、データセンターなどは、インターネットや電話などの通信サービスを提供し、他のインフラストラクチャーの制御や情報伝達を可能にします。
輸送インフラ: 道路、鉄道、港湾、空港などは、人や物を輸送し、他のインフラストラクチャーの建設や維持に必要な資材や人員の輸送を可能にします。
金融インフラ: 銀行システム、決済システムなどは、経済活動を支え、他のインフラストラクチャーの建設に必要な資金調達を可能にします。
情報インフラ: クラウドコンピューティング、データストレージなどは、大量のデータを処理し、他のインフラストラクチャーの設計、運用、管理に役立つ情報を提供します。
メタインフラストラクチャーの重要性:
メタインフラストラクチャーは、社会や経済の発展に不可欠な役割を果たしています。メタインフラストラクチャーが整備されることで、他のインフラストラクチャーの効率的な構築、運用、維持が可能になり、より豊かな社会を実現することができます。
メタインフラストラクチャーの課題:
メタインフラストラクチャーは、その重要性ゆえに、様々な課題を抱えています。例えば、老朽化、災害への脆弱性、サイバー攻撃のリスクなどがあります。これらの課題を解決し、より安全で持続可能なメタインフラストラクチャーを構築することが求められています。
補足
メタインフラストラクチャーは、社会や経済の基盤となる重要なシステムであり、その重要性はますます高まっています。メタインフラストラクチャーの整備は、私たちの生活を豊かにするだけでなく、持続可能な社会を実現するためにも不可欠です。
この人達の生き様って「インフラの紹介風押し売り」だから、インフラをメタの視点からbotが如く出力してる。「こんな良いものがあるぞ、どうだ欲しいだろう、そう言うと思っていたさ」と言わんばかりの姿勢。ジョブズとかがやったことってまんまこれだよね。
なので、彼らの社会ロールは「インフラ構築」。
SっぽいドMさん、そんなのがENTJ。
次。
ISFP シンボル「基盤インフラストラクチャー」 / 社会ロール「王女様」
次は、ISFP。
自分の母がこのタイプなのと、そろそろ親友になりそうな友達がこのタイプ。
どのISFPとも関わる時はかなり距離近め。
ISFPは、本当に甘え上手。
しゃーねーなって思わせる天才。
ギリ許される範囲をしっかり見極めて甘えてくる。ここがINFPとの違い。
「すみません、これ難しくて分かりませんでした〜、教えてください🥺」
「あー、これね(めんどくせー)」
「あ、もうちょっとやってみます!(あぶねー)」
みたいな駆け引きがクッソ上手い。
そんなだから、似たようなことやってるINFPが同じ場所にいると、ISFPの方が美味しい思いしがち。INFPは空気読める割に意外と譲らない所があったり、あれやこれやと周囲に振りまくから愛想付かされやすい。それでISFPに美味しいところ持ってかれたINFPの近くにいるその仲間が「あ〜、INFPさ〜ん、、、」って思ってる。それ見てINFPもちょっと暗い気持ちになってる、と思う、多分。そんな彼らの心模様を濃い青と濃いピンクで表現してみた。
ISFPのこのムーブのすごい所は単に1対1で甘え上手なだけではない。
個別に甘えんぼしてる内に皆が「ISFPさんってちょっとぐずだけど別に悪い人じゃないから〜」ってなって、周りでISFPをちょっとよく思わない人がいても攻略済みの人達がいい感じの防波堤になってくれてる。どこまで計算してやってるか知らんけど政治が上手すぎる。これを究極レベルまで体現したのが皆大好き安倍晋三元総理よね。あの人好かれすぎだろ。
ESTPの自分とは主体性の違いでぶつかりがちだけど、手厚めに「これはこうだからおかしいやろ、頑張ろや」って手ほどきをしてる内に親近感抱いてくれてすごい懐いてくれる。そうなるとこっちが何か頼む前に先回りして「俺/私これやっとくよ」ってめっちゃ自己犠牲の精神で気効かせてくれたりする。しかも最低限相手を観察した上でやってくるお人好しだから、ちょっと間違ってるけど大体合ってる仕上がりになってて、やられた側が「まあ若干助かってるしども」みたいになりやすい。そんなだから部活とか仕事で中期間以上関わるときは結構良い相棒だったりする。肌感だと、ISFPの心情にこっちが一定理解を示すことが思ったよりISFPにとって喜ばしいことなのかなって感じ。実利的ではあるんだけどそれは入口にしか過ぎなくて「きっとこういうのを友達って言うんだろうな〜」って気分にさせてくれる。
こういう発想が「基盤インフラストラクチャー」的。
メタとか基盤とか聞き慣れないと思うから一応載っけとく。
基盤インフラストラクチャーは、メタインフラストラクチャーを支える土台となるインフラストラクチャーです。メタインフラストラクチャーが他のインフラストラクチャーの構築、運用、維持を可能にするのに対し、基盤インフラストラクチャーはメタインフラストラクチャー自身の構築、運用、維持を可能にします。
基盤インフラストラクチャーの例:
材料・資源インフラ: 鉄鋼、セメント、木材などの建築材料や、エネルギー資源、水資源などは、メタインフラストラクチャーを構築するために不可欠な資源です。
技術・知識インフラ: 科学技術研究、教育機関、技術者、研究者などは、メタインフラストラクチャーの開発、設計、建設に必要な技術や知識を提供します。
製造・建設インフラ: 工作機械、建設機械、工場、建設会社などは、メタインフラストラクチャーを実際に製造、建設するための設備や能力を提供します。
基盤インフラストラクチャーの重要性:
基盤インフラストラクチャーは、メタインフラストラクチャーの発展に不可欠な要素です。基盤インフラストラクチャーが整備されることで、メタインフラストラクチャーの構築がより効率的に、かつ効果的に行われるようになります。
基盤インフラストラクチャーの課題:
基盤インフラストラクチャーもまた、様々な課題を抱えています。例えば、資源の枯渇、環境問題、技術革新の遅れなどがあります。これらの課題を解決し、より持続可能な基盤インフラストラクチャーを構築することが求められています。
まとめ
メタインフラストラクチャーを構築するインフラとして、基盤インフラストラクチャーが存在します。基盤インフラストラクチャーは、メタインフラストラクチャーの発展に不可欠な要素であり、その重要性はますます高まっています。
周囲の空気がインテリな環境だったらインテリに育つし、ヤンキー文化ならギャルいヤンママみたいになるし、って具合で自分を周囲に溶け込ませて最終的に良い思いしてる。
そんなISFPの社会ロールは「王女様」。
王様/女王様みたいな「ワイン持って来い!」じゃなくて、「オレンジジュースを所望します」みたいな可愛さで自分以上の存在を巧みに操る。こういう所がINFJとかISTPとかみたいな高潔な人達から反感買いがち。それはISFP本人も分かってるけど「でもそんなの関係ねえー!」って分かってくれる人達の所でオッパッピーしてる。
そんな呑気なISFPでした。
次。
ESFP シンボル「ソーシャルメディア」 / 社会ロール「広告塔」
次は、ESFP。
自分は最近note書いてて引きこもってるからこいつらと会ってない。どっか行った。お外行かないといない。
この人達、noteではあんまり良いベクトルで書かれてないけど、なんでだろって思ってる。近くで関わった人が少なくて魅力がまだ伝わってないのかな。多分軽薄とかって部分なんだろうけど、別にそれでもいいんだよこいつらは。
ESFPの人達は、シンプルに官能的。
あま〜〜〜〜〜〜〜い!!!
って感じ。
近距離で接すると異性同性問わず色んな技で悩殺してくる。
どのくらいうるさいかとか積極的かは個人差あるけど、会話したり共同作業したりすると気づいたら皆ESFPの虜になる。実質近接戦最強。
大抵のESFPは話が上手いし、ご機嫌取りも上手いし、メンタルが割と男前だし、遊び上手だしで、この世のあらゆる娯楽を武器庫に所有してる。
それを目の前の相手に丁度よく合わせて、ウザがれない範囲で少し自慢を交えつつテンポよく小出しにしてくる。しかもその割に佇まいがリラクシーだから、段々居心地良くなってきてESFPの近くに居たくなってくる。ちょいうるさめなのに静かでもあるっていうのが不思議な魅力。メロい。Fiな分穏やかなのが更にメロポイントを底上げしてる。
それで少し親しくなると、それまでよく遊んでたおもちゃをこっちが好きになってるなんてことがざらにある。冒頭に書いたリボーンのボンゴレリングなんか正に。で、面白いのが、ちょっとESFPがそれに飽きてYoutubeにハマりだしたりすると、今度は一緒にYoutubeを見たくなってくる。そんなことをしてる内に「あれ、俺ってボンゴレリングそんな欲しかったんだっけ、俺が欲しいのってESFPじゃね」みたいになってくる。これがヤバい。今の時代、ESFPの大半はインスタに居ると思うけど、ESFPがやってる案件ストーリーとか見て同じようなことになった人いないだろうか。案件じゃなくてもESFPが纏ってる何か見て釣られるとか。
ESFPは自然体で人に何かを営業できてる。
でも蓋を空けたら、商品そのものではなく、ESFPを売られてました〜ってタネになってる。
これは、ESTPの自分と似たような部分でありながら微妙にスタイルが違う。
どっかでも書いたけど、ESTPの方は「ESTPがやってるあれ、なんかよくね」って感じで割と最初から商品そのものに焦点が当たる。厳密にはESTPが持ってるセンスとか独自の品性をよく思ってもらえてるけど「まあアイツってちょっと奇抜で変な所あるし目指すもんでもねーよな」って一定距離を置かれがち。なので最初から人柄か商品自体に感心が向く。キムタク好きの人って、キムタクが好きってのとキムタクファッション真似ることは割と別腹で楽しんでるでしょ。だからESTPって営業向いてるけど"毎回全力で頑張らなきゃいけない宿命"を背負ってる。
対して、ESFPってその辺の境界線を自然体で曖昧にしてくるから、一度上手く行った営業がその後も投資的に財産になってる。
で、たまに仲良くなったESFPが何を思ったのか「俺もお前くらいシンプルに魅力と説得力を分けて生きてみたい」とか言い出すときあって、やめとけって思う。たしかにカリスマ性みたいな部分ではESTPに分があるだろうけど、役割がちげーよって思う。俺はスパイスで、お前はキャンディーだろ。ああドラッグのことじゃないよ。キャンディーはそれ自体も甘いけど、誰かと一緒に食べた味は忘れないよねってことを言いたかったけど、ドラッグもドープって意味では一緒だしそれでもいいや。そんなやり取りをした後のESFPはより魅力的になる。それを画像ではESTPがESFPに突撃する形で表現してみた。
さて、今これを読んでる人達、
「ほえー、営業ねー、そうなんや、まあ知らんけど」
って思ってるかもだけど、人ごとじゃないよ。
だって、今note使ってるじゃん。それどうやって知った?
誰かに教えてもらった人多いんじゃないか。誰か有名なインフルエンサーとかがやってるの知ったとかも含めて。
で、気づいたらもうnoteから手が離せなくなってるでしょう。だってnoteって自分を表現できてそれを認めてもられる甘〜い蜜だもん。
これはさっき触れたESFPロジックで言うと商品を求めてるのであってESFP側を求めてるわけじゃないけど、むしろこれでもいい。ESFPを使ってる人からしたら商品売りたいだけなんだから目的通りでしょと。
要は、数あるESFP周りの商品のどれかを皆が気に入ってくれるまでESFPおっかけさせとけばええやんっていう。
だからESFP自体が最早「ソーシャルメディア」。そんなESFPの社会ロールは「広告塔」。
こんなんだからENTJとかとよく手組んでる。
近づくな危険、一寸先は闇とはこのこと。
そんな怪談が似合うESFPでしたよと。
クワバラクワバラ。
次。
INTJ シンボル「圏論」 / 社会ロール「ナビゲーション」
γグループのトリであり、全グループのアンカーまでお任せしちゃいたいのは、INTJ。
noteではINFJとINFPに並んで大人気だね。
自分の身近なINTJは、この間俺の大好きなバルバトスをくれるだけでなくガンプラ初心者用に練習用の百錬までくれた友人と、たまに落語一緒に行くバーテンダーの友人の二人いる。
INTJは、まじで一生自分磨きしてる。
しかもその自分磨きがなんかわかりにくい。
INTPみたいに万物の言語化を存在証明を求めてチクチクやってるってより、自分を取り巻くすべてを概念と物理の二刀流でカテゴライズして最高の自分を作り出そうとしてる。エクスカリバーでも作るんか。二刀流だから物理の部分だけたまに見え隠れしてていい具合にマジで何やってるか外から見てて分からん。くそおもろい。
あ、INTJが最高の鉾エクスカリバーを作る職人ならば、ENTJがガラティーンってとこやな。ENTJとか自分で敵作って近づいてきた敵薙ぎ払ってるだけやろ。まあそれはいいや。
で、INTJだけども、ずっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとあーだこーだ言いながら引きこもってる。って思ったらたまに外に出てきて、傑作をお披露目してきたりする。あ、INTPと違って本体は結論の方ね。結果主義者。すごいからめっちゃ褒めるとすごい気色悪いはにかみ方してきてめっちゃ可愛い。そしたら照れ隠しでたまに百錬くれたりする。ありがとね。勿論百錬欲しさで褒めたわけじゃないから裏読まなくていいよ。
傑作仕上げられちゃうってことは、それだけ実験してるので、めっちゃ物知りっていうか思考が深いというか作り込みが緻密。だから口開かせたらめっちゃまともな事言う。でも、気が短すぎる癇癪持ちだから理解されないとすっごい厳しい。すごい剣幕で暴言でも吐いてくるかハッキリ見限ってくる。暴言吐かれてる内はまだ見込みありだからそっちのが多分幸福だぞ。それでもくじけずアタック繰り返してると、すごーーーーーい嫌な顔しながら色々教えてくれたりする。そうなったら聞いてるだけでめちゃくちゃ勉強なる。重厚さはINFJと似てるけど、INTJの方がより実利的だから学んだ側が成果に出やすい。INFJが自然体で宇宙そのものなら、INTJは宇宙を作ろうとしてるやつら。なので、INTJとINFJって一見仲良しそうで実は全然気が合わねーなって思う。「俺/私という宇宙を褒めるか死ね」ってINFJと「出来る限り完璧な宇宙を作ってみたから住んでほしい」ってINTJの温度感じゃ、あまりにも謙虚さに違いがありすぎる。その代わり表面的な優しさはトレードオフだから自己責任で。すぐに楽になりたい人は絶対INFJを選ぶべき。ってか多分そんな人の近くにINTJはいねー。
こんな具合に亀のようにゆっくりでも足元ちゃんと見ながら現実を変えていく人こそ俺は本当の賢者だと思ってる。INFJとかも皆を助けてくれるけどやっぱ科学の部分が弱くなりがち。悩みのタネ自体を解決してくれるのはINTJだよなーって。賢さツートップはここの二者で競えばいいだろうけど、俺にとって一番賢い人はINTJって思う。まあ思えれば幸せって人もいるから、人それぞれでしょって思うけど。こういう距離感を分かってくれるかがINFJとINTJの一番の違い。「俺は俺だから君はあっち行ってね」って。INFJの人、こっちがINFJの言う事聞かんでプライドでも逆撫でようものなら「いやーこの間またINTJの癇癪持ちに遭ってさー」とかみたいな笑い話で済まねーもん、死ぬ。一生人格否定してきながら攻撃してくるからなあいつら。そういうお前はそんな出来た人間なんかって所は忘れてる。あ、脱線しすぎた。
こんな具合に傑作の完成とそれまでの冒険譚と謎のツンデレ教育者な一面が社会にとって最強の救世主になったり、ただのゴミになったりする。亀過ぎるからもうこれはINTJの宿命だと思う。取り掛かる物事間違えたら詰み。それを本人も分かってるのでINTJは何に全振りするか基本ずっと悩んでる。ちなみに俺はエジソン(ENTP)よりもニコラテスラ(INTJ)の方がすごかったと思うよ。勿論どっちもありがとうだけど、今も使われてるニコラテスラの仕組みとか、あの発明何年前だよ、やばすぎ。だから、自分の場合何か割と専門的なことを腰据えてじっくり勉強するときはINTJが書いた本を最初に探す。あいつら本でもたまにキレてるけどな。
なんでそんなすげーこと出来るんって思って考えたけど、多分こいつら人じゃなくて数学なんだと思う。数学が服着て歩いとる。数学は数学でも、数学を数学してるんよな。だから「圏論」なんだよこいつらの本質って。
圏論って何よについては一応載せとくけど、ムズいから読まんでええ。
圏論は、数学的構造とその間の関係を抽象的に扱う数学理論の一つです。
圏論の特徴:
抽象性: 具体的な数学的対象ではなく、対象と射(対象間の関係を表すもの)の間の抽象的な関係を扱います。
普遍性: 様々な数学分野に共通する構造や性質を統一的に記述することができます。
応用性: 数学の様々な分野だけでなく、計算機科学や物理学など、他の分野にも応用されています。
圏論の例:
集合の圏: 対象は集合、射は写像
群の圏: 対象は群、射は準同型写像
位相空間の圏: 対象は位相空間、射は連続写像
圏論の重要性:
圏論は、数学の様々な分野を結びつける役割を果たし、数学の基礎理論として重要な位置を占めています。また、近年では、計算機科学や物理学など、他の分野への応用も広がっており、その重要性はますます高まっています。
さっきからINTJのこと癇癪持ち癇癪持ちって連呼してるけど、マジレスすると、割とこれ当たり前だと思ってて、とにかく物事をユニット単位で考えてるから、それが噛み合わなくて整理が追いつかんとムズムズして暴発するんだろなと。感情から思考するんじゃなくて思考で感情生み出しとる。AIかよ。ほら、車のメンテサボってると冬とかにチェーンベルトがギィーーって不快な音出すじゃん、あれ。鳴き声だから放置でおけ。仕事で使ってるWindowsがたまにポロンポロン警告出してくるけど、いつも「あーINTJが今日も元気だな」って思ってる。元気してるかそこのINTJ。
話を戻すと、INTJがちゃんとINTJやってれば社会に役立たんわけない。現代の最適経路考えてんだからね。結論だけ話してくるから一見何言ってるか分からんけど、まあ最強のエクスカリバーが言うんだからそうなんだろうって信じれる。
なので、INTJの社会ロールは「ナビゲーション」。
GoogleMap「目的地までの経路を表示します」
俺「まじか、着いたじゃん、こいつやっぱすげー」
いつもありがとうINTJ。
「世界観の解剖」
どうだろ、ちょっと調子にのってふざけすぎたけど、笑ってくれるでしょこの人達は。
この人達って、マジで生きてるだけで生産者。
どうやったら、最小コストで最大幸福を物理的に生み出せるかを自然体でやってる。
そんな心模様を図形で表現してみた。他の色がオレンジの中に漸近線みたいにスレッスレ(=最小コスト)で収まってるでしょ。ENTJとかISFPはちょっとお雑なのがご愛嬌。そんな具合にシャープになって消しゴムとかお日様とか月とか永沢君とかになってる。
あ、千空の方ね
司は、うん、いい奴なんだけど、ちょっと極端すぎ、ごめん
実際、本人達は自分が楽しようとしてそうしてるだけなのに、誰かが仕事してくれないとそんなん無理なのをちゃんと分かってるから、すごい良い仕組みとそのスイッチだけ作ろうとする。で、誰かにそのスイッチを押してもらってる。そんなの逆に疲れるのによくやるよね。
そんな様子を見てると、
「お前ら、ひょっとして、本気で永久機関を作れるとでも思ってるのか!?」
こんなことを思った。
多分スイッチ押す役を人以外にやらせようとしてるのがINTJなんだろうとか思ってる。あいつらの世界観、4次元キューブすぎる。だから宇宙とか目指しちゃうんだろなとか。イーロンマスクとかその内惑星同士でも繋ぎ合わせて何かするんじゃない、知らんけど。
こいつらの振る舞いって、皆にとっての肌感だと、
「命令的でうぜー、めっちゃあれやれこれやれ言うやん、」
だと思う。ISFPみたいな口では命令しない人だってやってることの実態は命令だよねと。
そしたら、英語にそんなのあったじゃんって思った。
make:したくないことを無理にさせる、強制力が高い
let:元々したいことをするのを許す、強制力がいわゆる「make」よりも弱い
get:説得してしてもらう
have:してもらうのが当たり前のことをしてもらう
make→ENTJ
let→INTJ
get→ESFP
have→ISFP
だから、使役動詞マスター。
最後に
これで全4グループ分の盲言宇宙絵描き歌は完了です。
ノリで見切り発車したはいいけど、マジで疲れたので、流石に劣等Niがこんなことするもんじゃないな。もうやんね。
一応全体的にもうちょっとブラッシュアップできそうだから、たまに暇見つけて更新でもしとく。
劇場版、もといnote版「劣等Niが描く盲言宇宙」をご覧いただき誠にありがとうございました。
おわり



コメント