にじさんじ月ノ美兎との取材トラブルで絶縁宣言した八潮秘宝館に殺害予告が届く。愉快犯の可能性を解説
にじさんじ所属VTuber月ノ美兎さんが取材に訪れ、取材時やその後のマネージャーの対応で絶縁宣言をするほどのトラブルになった八潮(やしお)秘宝館の館主が6月21日、「脅迫状が届いた」とブログで発表しました。
爆破、殺害を予告する脅迫状
ブログによると、脅迫状の内容は「6月25日14時に八潮秘宝館を爆破する。また、館主の首を切断して市役所前に飾ってやる」という恐ろしいものでした。
さらに、複数の銀行口座に対して「1813万円を送金しろ」という金銭の要求も行われていました。
犯人は行き過ぎたファンか? アンチか?
こうした脅迫や殺害予告が届くと、SNSなどでは行き過ぎたファンのせいにされがちです。
一方でファンからは、「ファンを悪者にするために過激なアンチがこのような行動をした」という反論が飛びます。
しかし、今回の件においては、第三者の愉快犯の可能性が高いと思われます。
愉快犯のあいだで流行の金額「1813万円」
今回の脅迫において金銭として「1813万円」が要求されています。
この「1813万円」という数字は、過去にも愉快犯がよく指定している金額です。
さらに1813万円の振り込みを求め、大手銀行札幌支店の口座番号が記されていたという。
県庁や那覇市役所に18日夜、県内の米軍施設を23日に爆破し、米国人らを殺害するなどと予告したメールが届いていたことが19日、分かった。1813万円の金銭を要求する内容も書かれており、振込先の口座番号も記されていたという
米軍施設の爆破や米国人らを殺害予告 沖縄県庁などに脅迫メール、1813万円要求も 那覇署が捜査 | 沖縄タイムス+プラス
県によりますと、事件が起きた当日の22日の深夜、「長野駅の事件は私だ。1月30日までに女性と子どもを包丁で刺す。1813万円を振り込め」という趣旨のメールが届きました。
「長野駅の事件は私だ、1月30日までに女性と子どもを包丁で刺す」県と少なくとも14の市に脅迫メール…1813万円の振り込み要求のケースも、差出人は特定できず | TBS NEWS DIG (1ページ)
絶対にそうだとは言い切れませんが、金額や内容を考慮するにおそらくは騒動に便乗した愉快犯によるものだと思われます。
この件でファンとアンチが争うのは、愉快犯に踊らされているようなものです。そもそも当たり前ですが脅迫は犯罪行為のため、ファンやアンチといった垣根を越えるものです。警察に通報するしかないでしょう。
Googleマップに低評価爆撃も
なお、今回の脅迫の件とは関係ありませんが、Googleマップに掲載されている八潮秘宝館に対して星1の低評価レビュー爆撃が行われています。
こちらも誰がやっているのかは断定できませんが、もしファンの方々であるなら月ノ美兎さんご本人が自身のXで「本件に伴い八潮秘宝館様へご迷惑のかかるような行為はお止めください」と呼びかけていたように、思いとどまることをおすすめします。
2025年6月23日17時51分修正
愉快犯について匿名グループの名前を挙げていましたが、「情報として間違っている」とのご指摘をいただいたため修正しました。申し訳ありませんでした。