- 1二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:18:26
- 2二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:26:13
- 3二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:39:15
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- 4二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:40:08
すでにおにぎり(FF15)があるので…
- 5二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:41:26
おにぎりが流行ってない時点で
- 6二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:47:21
チーナンは美味しそうだからセーフ
- 7二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:48:23
- 8二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:49:04
- 9二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:06:20
- 10二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:08:45
アートディレクターの藤岡に聞いたらそりゃそうなるのでは? あの人全体的なグラフィックに関わってるだけって言ってたらしいし
- 11二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:16:21
そもそもグラフィックにかけるリソース減らしたところで他の開発部門のリソースが増える訳じゃないんだよな
他の部門がだらしない煽りをグラフィック班が受けてるだけというか - 12二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:29:58
バイオはグラがよくなることが恐怖体験につながるから一概に否定できないのでは?
- 13二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:30:00
- 14二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:31:56
その界隈では伝説のリヴァイアサンおにぎりが既に有るからチーズナンは定着しなさそう
- 15二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:33:05
ワイルズ否定派にも肯定派にも無能な味方が多すぎてまともに語れないよ かつては面白かったけどここが不満とか言えば全肯定儲が暴れて今は不満は多いけど俺は好きとか言えばアンチが発狂するの終わってる
- 16二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:33:50
あーおにぎりだけ10000ポリゴンくらい集中してるゲームがあるんだっけ
- 17二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:52:36
言うほど正当か?
- 18二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:56:35
予算は有限だし人材のアサインの判断は管理者の責任定期
- 19二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:01:39
いい加減ゲーム開発のリソースをスキルポイント制だと思うのはお止めなされ
- 20二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:09:33
- 21二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:15:52
- 22二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:17:51
- 23二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:21:11
- 24二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:21:16
グラフィックに割く労力他に回せがおかしいのはそのとうりだけどそれカプコンの採用基準諸々がおかしいっていうさらに大きい批判になるだけでは
- 25二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:23:32
アンチのアンチしたいなら文章力身につけてからにしろ
- 26二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:44:38
追記 バイオとか明確に結果につながってるからグラ重視もわかるしモンハンも恩恵大きいけどワールド、ライズ、ワイルズ3作連続(しかもワイルズが一番)スカスカ煽りされてんだから多少方針転換というか動かないかんでしょ
- 27二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:58:40
上の人がゲームの仕様を纏めてくれないから仕方なくモーション磨いたり
無駄にアイコンのアニメーション作ったりするしかない人もいるんやで…… - 28二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:07:22
- 29二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:48:49
- 30二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:56:29
なんかバイオに飛び火させようとしてる?
- 31二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:56:46
まあ任天堂も似たような事言った事あるぜ
社長が訊くのゼルダのトワイライトプリンセスのインタビューで宮本さんが梯子の木目まで細かくデザインしましたって
まあ前提にゲームとして初めのコンセプトからゲームデザイン、様々な面白くなる工夫や作りからトワプリは延期もしたからそこら辺の苦悩も喋り尽くした上でだけどな - 32二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:00:11
最近のは重箱の隅というか坊主憎けりゃ袈裟までというか
- 33二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:11:54
過疎スレでしか生き生き出来ないの可哀想
- 34二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:15:07
— そういえば、藤岡はずっと「ナン」を作っていたよね。
- 35二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:27:27
ナンは数年だがおにぎりは別に何年もやってない
- 36二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:29:53
一定以上のグラフィックになると料理シーンとかは実写でいいという話になるからな…
- 37二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:58:34
この手の連中はグラが粗けりゃそれはそれで文句言うもんだ経験則
- 38二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:02:31
バイオの髪グラは余計なこだわりではなくない?
- 39二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:03:30
でもチーズナン叩きのおかげで興味持った俺みたいなやつもいるぞ
- 40二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:05:35
- 41二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:11:54
もう飯恐怖症対策フィルターでも実装しとけと思ったね
- 42二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:23:17
- 43二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:25:56
このレスは削除されています
- 44二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:44:44
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- 45二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:47:16
ゴキしかいないから仕方ない
つか自分が叩かれたら泣きだす奴多すぎるわ - 46二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:53:11
そもそも数年かけたなんてアピールしなけりゃ叩かれないだろうに……
- 47二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:55:03
- 48二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:55:17
好きなだけ叩けばええやん
憂いてるのって中の人??? - 49二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:56:41
- 50二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:02:07
数年単位でゲームの軸が纏まらなかったからチーズナンや環境生物なんかの小物弄るしかなかったという話よね……
- 51二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:05:53
正直FF15のおにぎりって、拘りが無駄というよりFFの世界観でこの飯かよって気持ちの方が強い
- 52二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:06:37
おにぎりはプラスチックみたいで不味そう
チーズナンはうまそう - 53二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:07:46
真面目な話ワイルズってグラフィックで文句言ってる奴はほぼいないからチーズナンに関してはぶっちゃけ叩かれる謂れないんだよね
チーズナンが凄すぎてモンスターのグラがカスになってる、とかならそりゃ叩いて当然だがグラフィック班は任せられた仕事めちゃくちゃようやっとるでしょ - 54二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:18:37
ゲームとしてある程度の完成度が担保されてるのが大前提だとそういう細部への拘りってアピールされても特段不快にならないんだよね
前提が崩壊してるからネタにされてるというのを開発と擁護民は理解してないんだろうな - 55二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:21:11
- 56二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:22:59
特に視認性に対しての不満の声よく聞くからグラフィックも手放しで褒められてないような
- 57二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:26:22
客は出された作品に対して一々開発班とか区分けして評価しないしする必要も無いからフォローになってないんだよな
- 58二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:26:33
グラも暗いとかよく言われてるしそんなに…
実際プレイしてて見にくいし - 59二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:28:16
光量とかその辺は全部設定で弄れなかったっけ
- 60二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:29:49
グラが綺麗なのはいいんだけど、まずはまともに遊べるものを出してくれ
ベンチマークが全く意味のないゲームは久々だったよ - 61二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:30:04
- 62二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:32:37
ライズが別に全くそんなことないんでアートディレクションのセンスの問題だぞ
- 63二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:36:38
ボリュームとかの部分は特に触れられてない辺りフォローといえるかは微妙では
- 64二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:39:59
モンハンに関してはグラの質ガッツリ上げたワールドが過去最高売り上げ叩き出して
Switch向けにグラ落としたライズで売り上げ落ちた事実があるからグラの宣伝するのは正しいよ
実際今の評価は置いておいてまたグラガッツリ上げたワイルズは初動でバカ売れしたし - 65二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:46:02
- 66二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:48:39
- 67二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:49:33
まあどう足掻いても「開発”開始時点”でのディレクターのプロジェクトに対する人員の割り当て方がおかしかった」で終わっちゃうんだけどさ
- 68二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:49:41
初動で爆売れしたのはユーザー多いSteamで同時発売したのも大きいけどそのせいでSteam勢に初期バージョンの質の悪さ露呈して圧倒的不評になったんだよな
- 69二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:50:38
- 70二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:51:44
- 71二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:52:06
このレスは削除されています
- 72二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:20:56
あらゆる物事にはいい点と悪い点があるものだけど、自分の嫌いなものにはいい点なんて一つもない!あってはならない!って考え方する人は一定数いるからなぁ
- 73二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:32:26
- 74二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:33:34
- 75二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:34:15
やっぱ任天堂神だわ
- 76二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:36:13
- 77二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:39:42
今の時代グラが良いのはそれこそ最低条件ではあると思うんだよね
ハード繋げてゲーム画面出力するテレビやパソコン自体の性能が高いからそれに負けない為にもグラの良さは必要不可欠だし
これが昔のアナログテレビとかならグラが余り良くなくてもそもそもテレビ自体の性能が貧弱だから誤魔化せるけど今のテレビやパソコンだとそうはいかないし - 78二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:39:49
別に100点のつもりが80点物が出来たとして、グラフィックの話しになるならまだいいんだよ
赤点の物をお出しされてグラフィックすごい頑張りましたって話されても、もっと別のところを頑張れってなるだけ
たとえそれが場を和ませるジョークだったとしても
- 79二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:42:10
全体50点/100点取ってる奴が「配点3点の問題に物凄く全力を出したんですよ〜」とか言ってるから言われてるんだよ10点と15点の問題を落としながらな。
- 80二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:15:18
- 81二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:18:52
システム部分とグラフィック部分は別だからシステムの開発が難航しててもじゃあグラフィックから人員引っ張ってくれは良いじゃんとはならないとは思うけど
それでもゲーム部分がアレな状態でグラフィックに気合い入れましたって言われても釈然としないのよな - 82二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:00:51
もし受け取った商品の一部がダメだったとしても客からするとその商品自体がダメって評価になるのよ一部だけダメになってるのは分かってても。
となるとそのダメな一部を担当した奴に一番ヘイトは向くけどその他の奴らにもこの商品ダメやんけ分のヘイトは向くのよね
その商品ダメやんけのヘイト向けられてる中で「いやここ頑張ったんすよ〜」なんて言い出したらちゃんと仕事しててもこいつダメなもん売っちまったって態度がないしなんや言い訳しとるんかって分のヘイトを稼ぐよねって - 83二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:18:46
冗談抜きで徳田がインタビューで話題にしなければ料理は作りこんでるよね…そこは進化だったと思うよ…ぐらいの話題ではあったと思う。本当に力を入れてるかどうかなんて解りづらい部分だし
- 84二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:19:36
- 85二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:20:53
確実に寿命が縮むわな
- 86二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:22:33
- 87二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:24:13
ワイルズのアプデには期待してるが辻本徳田の発言がちょいちょいノイズになるな…と今回の放送見て改めて思った
- 88二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:24:30
15おにぎりについては上流工程から支持がなくてやることなかったデザイナーがやったことらしいから何とも
- 89二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:25:46
- 90二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:28:31
そちらは書籍で見てみたいし世に出ない没案も気にはなる
- 91二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:31:10
リヴァイアサンおにぎりってアレ
写真取り込んでオートでポリゴンモデル作る技術の
出力されたばかりのモデルのポリゴン数が
リヴァイアサン並みになってるだけだし
そこから人間が手を入れてポリゴン数減らしたり
おにぎりにそんな高等技術と手間かけんなって話ならまぁ何も言い返せないが… - 92二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:32:52
ぶっちゃけワールドくらいのグラフィックで全然よかったんだけどな
- 93二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:33:36
カプコンは社員の約半数がアニメーター関連職になってるみたいな記事なかった?
そりゃグラフィック作る人ばかりになるわけだなって思ったんだけど - 94二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:36:28
現実に胴倍加あったらなあ
- 95二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:43:48
でもギター楽しそうに作ってたよ
開発陣が楽しそうでユーザーも嬉しいね - 96二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:45:57
それを笛で使わせてくれ
- 97二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:09:34
意味わかんなくて草
- 98二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:11:21
そもそも一ポンドの話も馬鹿なゲハか間違って引用して馬鹿がそれを知らずに間違って使い続けた馬鹿な話さ
- 99二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:12:40
Xの何がいいってちゃんとユーザー名が表示されるから馬鹿なこと言うやつは公開処刑されることだよな
- 100二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:21:56
おにぎりもチーズナンもギターも、ゲーム本編部分がしっかりしてれば別に何の問題はないんだよ
むしろ本編をがっちり作り上げたうえで細部にまでこだわってるとかならプラス要素にだってなりえる
ゲーム本体がお粗末なのに関係ない末端部分に拘ったことを得意げに話すから顰蹙買うだけで - 101二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:24:45
- 102二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:26:20
ギターとかいうチーズナンの説得力補強装置
- 103二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:26:36
藤岡さんってアートディレクターじゃないの?
まあモンスターのグラ自慢しろよって話ならわかるけどあの人グラフィックの話しかしようかなくない?
なぜ表に出てきてるのかは知らん - 104二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:29:12
もう1人表に出てきてる徳田もたこシあがどうとか言ってるからゲーム内容の話できる奴居ないな
- 105二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:31:22
- 106二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:34:11
- 107二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:38:16
- 108二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:50:31
お前精神状態おかしいよ
- 109二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:53:01
- 110二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:54:23
ゲームあるあるだろそんなん
- 111二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:54:58
- 112二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:57:48
人員が云々語れるのは開発中の環境を把握出来てる奴だけだろとは言っておく
そもそも人を増やすのとボリュームが増やせるのともまた別の話だぞ - 113二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:00:52
- 114二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:56:52
やめとけ量産型ナカイドで溢れかえるぞ?
- 115二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:01:51
- 116二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:13:04
カプコンそのものが発達とでも言いたいのか?
- 117二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:13:16
ナカイド踏み絵は諸刃の剣だけど有効打でもある
馬鹿は踏めないから - 118二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:36:30
何で急に特定のYouTuberの話になってんの?
- 119二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:46:31
馬鹿がまんまとひっかったからだね
- 120二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:47:20
もうナンの話じゃ釣れないし
皆ナンに飽きてるからな - 121二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:48:06
- 122二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:03:14
- 123二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:40:43
ベンチマークどころかゲーム内のVRAM使用予測が大嘘であることはあまり言われてないな
Twitterだとそれなりの数集まってるので気付いてない人が多そう
VRAM6GBでokな設定のはずが何故か14GB使ってたりする
マジでプログラマー足りてないと思うよ - 124二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:48:06
- 125二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:51:50
アンチチチートでダメージ受けてるのは規約守ってるユーザーだけでチーターは簡単に解除してるから全くアンチチートになってないホンマ
- 126二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:54:21
- 127二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:57:21
Denuvo単体でイカれてるのにそれよりアレな自社製のと悪魔合体したのか…
- 128二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:57:24
◯◯に◯年もかけました!ってインタビューが出るのは人員の割り振りが出来てなかったり開発の足並みが揃ってない危険信号だと思うようになった
- 129二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:58:37
リヴァイアサンおにぎりなんてまさにそれですね
- 130二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 02:28:00
普通にプレイしてるpcユーザーやそもそもmodを入れれないcsユーザーは本体の寿命ゴリゴリに消耗しながら遊ぶしかないの本当にふざけてるよな
- 131二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 02:35:13
Reエンジン自体はバイオ7作る前のmtでグラフィック周りの工数低減と上位設定を全く弄れなくて新要素を開発できない事の脱却を目指して作られた
処理は重いが開発速度とか使い勝手は良かったのだろうに現状はちょっと洒落にならん最適化問題が - 132二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 02:41:18
- 133二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 03:00:44
ベッドの配置一つに数十人集めて数時間会議したとかドヤったのはFF16だっけ
- 134二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 03:18:13
- 135二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 05:54:22
敗北者エディション踏んじゃったらそら怨嗟も出る
- 136二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 07:25:20
チーズナンと比較するんなら当然カプコンがリュウの乳首に対するこだわりを語ったインタビューとかあるんですよね?