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雛飾りは天皇の結婚式を模したものです。

ここからは以前TVか何かで仕入れた情報です。

「お内裏さま」というのは、男雛、女雛一対の総称です。

童謡、「うれしいひなまつり」の歌詞、「お内裏さまとお雛さま・・」によると、お内裏さまが男雛、お雛さまが女雛を指しているように思われますが、これは誤用だそうです。男雛、女雛一対の人形を「お内裏さま(内裏雛)」といいます。

一方、「お雛さま」とは、三人官女や五人囃子等を含めた全ての人形を指します。

童謡の作者は後で勘違いに気付き、街なかで自分の歌が流れているのを聞く度に顔から火が出る思いをしたそうです。

雛飾りは天皇の結婚式を模したものです。

ここからは以前TVか何かで仕入れた情報です。

「お内裏さま」というのは、男雛、女雛一対の総称です。

童謡、「うれしいひなまつり」の歌詞、「お内裏さまとお雛さま・・」によると、お内裏さまが男雛、お雛さまが女雛を指しているように思われますが、これは誤用だそうです。男雛、女雛一対の人形を「お内裏さま(内裏雛)」といいます。

一方、「お雛さま」とは、三人官女や五人囃子等を含めた全ての人形を指します。

童謡の作者は後で勘違いに気付き、街なかで自分の歌が流れているのを聞く度に顔から火が出る思いをしたそうです。

A2A。ちょうどひな祭りについて書きたいと思っていました。ありがとうございます。

さて、さっそくで大変申し訳ないですが、ひな人形の男雛と女雛に明確なモデルはいません。

現在の天皇陛下と雅子様の結婚の時のように、人形師が個人レベルで誰かをモデルにつくることはありますが、具体的に起源となった人物はいません。

株式会社天鳳堂HPより引用 皇室シリーズ雛人形:皇太子殿下・雅子妃殿下モデル

そして由来なのですが、だいぶかみ砕きますが長いのでお付き合いお願いします。時代を遡っていきます。

ひな人形が一般に現在のように豪華な飾りになったのは江戸時代ということではっきりしております。

人形師たちの技術が向上して非常に精巧な人形が大量に作れるようになった頃で、この頃女の子のための祭りとして定着しました。幕府が上巳の節供を五節供の一つと定めたことも関わっています。

ではそれまでは何だったかというと、子供の悪い気・穢れをうつして代わりに川に流す人形でした。天児(アマガツ)這子(ホウコ)といい、布などで作った簡素な人形でした。

小木人形HPより引用

これを上司の節供の日には子供の枕元に置いておいて、子供の悪い気をうつし、川に流すことで穢れを祓いました。特に赤ん坊のお守り人形として使われていたものです。

2体とも立ち姿であることにお気づきでしょうか。当初のひな人形はこのように立ち雛といって立ち姿でした。

京都国立博物館所蔵の立

A2A。ちょうどひな祭りについて書きたいと思っていました。ありがとうございます。

さて、さっそくで大変申し訳ないですが、ひな人形の男雛と女雛に明確なモデルはいません。

現在の天皇陛下と雅子様の結婚の時のように、人形師が個人レベルで誰かをモデルにつくることはありますが、具体的に起源となった人物はいません。

株式会社天鳳堂HPより引用 皇室シリーズ雛人形:皇太子殿下・雅子妃殿下モデル

そして由来なのですが、だいぶかみ砕きますが長いのでお付き合いお願いします。時代を遡っていきます。

ひな人形が一般に現在のように豪華な飾りになったのは江戸時代ということではっきりしております。

人形師たちの技術が向上して非常に精巧な人形が大量に作れるようになった頃で、この頃女の子のための祭りとして定着しました。幕府が上巳の節供を五節供の一つと定めたことも関わっています。

ではそれまでは何だったかというと、子供の悪い気・穢れをうつして代わりに川に流す人形でした。天児(アマガツ)這子(ホウコ)といい、布などで作った簡素な人形でした。

小木人形HPより引用

これを上司の節供の日には子供の枕元に置いておいて、子供の悪い気をうつし、川に流すことで穢れを祓いました。特に赤ん坊のお守り人形として使われていたものです。

2体とも立ち姿であることにお気づきでしょうか。当初のひな人形はこのように立ち雛といって立ち姿でした。

京都国立博物館所蔵の立ち雛

布で作る前は紙雛といって紙で作られた夫婦の雛(立ち雛)が一般的でした。

これが江戸時代ごろに「理想の夫婦像として」「将来玉の輿に乗れるよう」に天皇・皇后陛下のお姿を模したものとなります。玉の輿というのはもともと皇后陛下の乗る輿のことを言いました。

現在のような坐り雛に変わったのは寛永の頃(1624–1644)と言われていまして、寛永雛が現在のひな人形の大元になります。寛永6年には京都御所で天皇が自分の娘のために豪華な雛の宴を催したという記載があり、一躍有名になりました。

民間であった天児などの簡素な人形が現在のひな人形のような姿、豪華な姿にかわるきっかけができたのです。

穢れを祓う風習がまだ残っている地域では、3月3日が過ぎるとひな人形を川に流します。穢れを含んだものなので、川のどこかに引っかかって流れないと妖怪になって戻ってくるというような話も残っています(鳥取市用瀬町)

鳥取県鳥取市用瀬町の流しびな 鳥取には私見ですが古いひな人形の習俗が良く残っています

ところによっては現在のようなお内裏様人形を川に流すところもあったので、これは実際のモデルがいるととってもよろしくないですね。

民間レベルでは江戸期に人形が豪華になったため、流すのはもったいないとして保存されるようになりました。

室町時代ごろに万里小路時房という公家の日記『建内記』に、3月3日にひな人形をもらったがもったいないので寺で祈祷をしてもらい翌年も使ったという記載があります。貴族社会では1200年代にすでに人形を流さなくなっていた事例ですが、寺で一度穢れを祓っているわけです。

平安時代には女児の遊びでひいな遊びという人形遊びがありました。

これは『源氏物語』や『枕草子』にも記載のあるものですが、3月3日に限らず、日常的に遊んでいるものでした。人形は和紙で作られたものとみられています。

それとは別で3月の上巳の日には穢れをのせたカタシロを川に流す上巳の祭りの記載もあります。人間のカタシロなのでヒトガタ、人形と言います。現在も東京の湯島天神などでは3月3日ではなく大祓ですが、こうしたヒトガタを用いて参拝者の穢れを祓っています。

湯島天神のカタシロ

ひな人形の源流はこうした宮中のひいな人形と上巳にヒトガタに穢れをのせて払う行事が時代を下るにつれてくっついていったものと考えられています。上巳のケガレ祓いは中国から来た習俗ですが、日本で精緻な人形が作られるようになって日本独特の風習となりました。

地方地方でくっつき方には差異があったので、吊るし雛などの変わり種のひな人形もあります。豪華なひな人形は民間人には高価だったので、農家でこまごました飾りをつけたものと言われています。

三春歴史民俗資料館の吊るし雛 三春まちづくり公社 観光部Twitterより引用

つるしびな大百科HPより引用 かわいい!

最後にまとめます。

・もとは人形遊びと上巳の節供の穢れ祓いの行事が結びついたもの

・人形作りが精緻なものになっていくに従い人形自体に価値ができた

・現在のような段飾りのひな人形が一般的になるのは江戸時代

・もとは子供の穢れを祓い健やかな成長を祈った風習で、しまわないと婚期が~などの女の子だけの祭りとなったのは江戸時代ごろ

A2A すでに真っ当な回答が寄せられているのにリクエストが来ました。奇を衒った回答が求められているのでしょうか?

「お内裏様」という以上、そして左大臣と右大臣が侍っているという構成である以上、ひな壇の最上段に飾られている男雛と女雛が、内裏にまします、やんごとなきお方とその奥方であることは自明でありましょう。

[広辞苑第六版] だい・り 内裏 ①天皇の住居としての御殿。御所。皇居。禁裏。禁中。禁闕。大内。紫庭。

欧米の小さい女の子が「王様と女王様」の絵を描いたり、人形を飾ったりする感覚に近いのではないでしょうか。ただ、お内裏様は特定の天皇・皇后を模しているとは考えられてはないません。

A2A すでに真っ当な回答が寄せられているのにリクエストが来ました。奇を衒った回答が求められているのでしょうか?

「お内裏様」という以上、そして左大臣と右大臣が侍っているという構成である以上、ひな壇の最上段に飾られている男雛と女雛が、内裏にまします、やんごとなきお方とその奥方であることは自明でありましょう。

[広辞苑第六版] だい・り 内裏 ①天皇の住居としての御殿。御所。皇居。禁裏。禁中。禁闕。大内。紫庭。

欧米の小さい女の子が「王様と女王様」の絵を描いたり、人形を飾ったりする感覚に近いのではないでしょうか。ただ、お内裏様は特定の天皇・皇后を模しているとは考えられてはないません。

徳川和子(東福門院)が、今の形の雛人形を飾る事を始めたと言われています。徳川和子は、徳川家康の孫娘で、二代将軍秀忠と継室の江の間に5女として産まれました。後水尾天皇に嫁いだ人です。後水尾天皇は、30人近い子女をお持ちでしたが、天皇の外戚の地位を欲する徳川家は、和子の産んだ子を天皇の位につける事に固執しました。

後水尾天皇と和子の夫婦仲はよく、興子内親王をはじめとして二男五女にも恵まれました。皇室と徳川家の様々な軋轢があり、興子内親王を女帝として、後水尾天皇は譲位されました。

(上は、徳川和子。)

興子内親王は、徳川家が外戚の明正天皇となりましたが、後に和子が男子を産めばその皇子に譲位する手はずになっていました。しかし、男子が生まれても早世してしまい、そのまま皇位に就いたままでした。

和子は、実家の財力を元に京の都のフアッシヨンリーダーでもありました。その一つとして雛人形を作りましたが、興子内親王のために作成したとの事です。雛人形のモデルがあればお内裏様の女雛は興子内親王でしょうか。

当時21歳の明正天皇の跡を継がれたのは、異母兄弟の後光明天皇でした。和子が自分の養子にしました。その方の跡には、また、和子以外の女性が産んだ皇子が皇位に就かれました。明正天皇は、72歳まで御一人で過ごされました。

明正天皇 - Wikipedia
明正天皇 (めいしょうてんのう、 1624年 1月9日 〈 元和 9年 11月19日 〉 - 1696年 12月4日 〈 元禄 9年 11月10日 〉 [ 1 ] )は、 日本 の第109代 天皇 (在位: 1629年 12月22日 〈 寛永 6年 11月8日 〉- 1643年 11月14日 〈寛永20年 10月3日 〉)。 諱 は 興子 (おきこ)。幼名は女一宮。 後水尾天皇 の第二 皇女 。母は 太政大臣 征夷大将軍 徳川秀忠 の五女の 源和子 (東福門院)。 徳川秀忠 と 崇源院 の外孫、在位当時の将軍 徳川家光 の姪にあたり、 徳川家綱 ・綱吉の母方の従姉。 徳川将軍家 、ひいては三大 幕府 の将軍家を 外戚 とした唯一の 天皇 である。 元和 9年 11月19日 ( 1624年 1月9日 )、 後水尾天皇 と女御 徳川和子 の間の最初の子として生まれる。 寛永 6年( 1629年 )10月29日、7歳で 内親王宣下 を受けて興子内親王の名を与えられ、11月8日に父・後水尾天皇のにわか 譲位 を受けて 践祚 した(伝宣までが最後の刻に知った)。女子の即位は男子の不在(夭逝)によるものであり、 奈良時代 の 称徳天皇 以来859年ぶりとなる 女性天皇 であった。後水尾天皇の譲位の真意は、はっきりとはわからないが、幕府の制約により何ごとも自由にならないこと、 紫衣事件 への憤懣が大きな理由ではないかと指摘されている [ 2 ] 。後水尾天皇から譲位の相談を受けた 中和門院 は、主要な公家10人余に覚書を配布したが、その二条目には、女性天皇は不都合なものではないから、一時的に女一宮(明正天皇)に皇位を預け、皇子誕生の暁には譲位すべきとある(「女帝の儀は苦しかるまじき、左様にも候わば、女一宮に御位預けられ、若宮御誕生の上、御譲位あるべき事」 [ 3 ] )。男子の皇位継承者が不在であったことに加え、政治的影響が理由で女性天皇が立てられたのは、歴代8人10代の中で、明正天皇が最後である [ 4 ] 。 ただ、明正天皇の在位中は父の後水尾上皇による 院政 が敷かれ、女帝と言えども 朝廷 における実権を持つことはなかったとされる。女帝の存在や後水尾上皇の院政、皇嗣等をめぐって朝幕関係の緊張は継続した。 東福門院 の入内は徳川家が天皇の外戚になることを意図して図られたが、実際に明正天皇が即位すると、公家や諸大名が彼女に口入させて朝廷や朝幕関係に影響を与えることも警戒されるようになった。幕府は、寛永14年( 1637年 )には、 摂政 二条康道 の 関白 への転任を認めない姿勢を示し、女帝の親政を否定した。 寛永19年( 1642年 )9月2日、東福門院の意向で 藤原光子 (後の壬生院)所生の 素鵞宮 ( 後光明天皇 )を 儲君 に立て、同閏9月19日に同宮を東福門院の養子に迎えることで妥協が図られ、翌寛永20年、21歳の明正天皇は素鵞宮(元服して紹仁親王)に皇位を譲り、 太上天皇 となった [ 5 ] 。譲位直前の9月1日、将軍 徳川家光 は4か条からなる黒印状を新院となる明正天皇に送付した。そこでは、 官位 など朝廷に関する一切の関与の禁止および新院御所での見物催物の独自開催の禁止(第1条)、血族は年始の挨拶のみ対面を許し他の者は摂関・皇族と言えども対面は不可(第2条)、行事のために公家が新院御所に参上する必要がある場合には 新院の伝奏 に届け出て表口より退出すること(第3条)、両親の下への 行幸 は可、新帝( 後光明天皇 )と実妹の 女二宮 の在所への行幸は両親いずれかの同行で可、新院のみの行幸は不可とし、行幸の際には必ず院付の 公家 が2名同行する事(第4条)などが命じられ、厳しく外部と隔離されることとなった。こうした徳川家を外戚とする明正天皇を取り巻いた事実は、東福門院より後に徳川家からの入内が行われなかったことと深く関わっていると考えられている [ 6 ] 。 のちに 出家 して、 太上法皇 となる。元禄9年( 1696年 )11月10日、 崩御 。宝算74。 明正以後は後光明・後西・霊元まで傍系(姉弟)間での 皇位継承 が続く。 明正の名は、女帝の 元明天皇 とその娘の 元正天皇 から取ったとされる。 陵 (みささぎ)は、 宮内庁 により 京都府 京都市 東山区 今熊野泉山町の 泉涌寺 内にある 月輪陵 (つきのわのみささぎ)に治定されている。宮内庁上の形式は石造九重塔。 また 皇居 では、 皇霊殿 ( 宮中三殿 の一つ)において他の歴代天皇・皇族とともに天皇の霊が祀られている。 ^ 『 明正天皇 』 - コトバンク ^ 藤田覚 『天皇の歴史6 江戸時代の天皇』(講談社、2018年)65頁 ^ 今谷明 『武家と天皇―王権をめぐる相剋―』(岩波書店、1993年6月)p.195 ^ 歴代の女性天皇について ^ 野村玄『日本近世国家の確立と天皇』(清文堂出版、2006年)P131-132・181-184 ^ 村和明『近世の朝廷制度と朝幕関係』(東京大学出版会、2013年)P31-33・37-38.
德川宗家の雛道具
日光山輪王寺宝物殿 展示 2014年2月7日(金)~4月9日(水) 德川宗家ゆかりの雛人形 雛祭りは、3月3日に女の子の健やかな成長を祈って行う行事で、特に女の子が誕生した初節供には、雛人形を飾ることが現在の風習となっています。雛人形の原型は、「曲水(ごくすい)の宴(うたげ)」と「ひひな遊び」に見られます。曲水の宴は、古来の宮廷行事で、3月3日に祓の道具として贖物(あがもの)と称する人形(ひとがた)に自分の罪を託し、人形を肌身に摺りつけ、息を吹きかけて水辺に流すという風習です。ひひな遊びは、幼女が可愛らしい人形で遊ぶ行事があり、初めは紙人形でしたが、次第に布の衣装を着せた人形で遊ぶようになりました。江戸時代になると、その2つの風習が結合して、雛祭りや雛人形が誕生しました。現在のように、雛段に人形を飾ったのは、徳川家康の孫で、後水尾天皇に入内した徳川和子(まさこ)(東福門院)が初めてと言われています。正保元年(1644)に、老臣らが徳川家光の長女千代姫に雛人形を贈ったとされ、以後大奥では、女の子が生まれる度に雛人形が贈られるようになりました。11代将軍家斉の代は、子女が多かったことから、膨大な雛人形が大奥にあったとされている。 江戸時代初期には、室町雛・寛永雛という小振りの雛人形が一般的となりました。それが次第に大名や庶民へと普及すると、雛人形の製作が多様化し、流行性が加味されるようになりました。享保雛は、それまでの雛人形とは違い、大型で華やかなものが流行りとなりました。一方で、公家の装束を考証して、衣紋道(えもんどう)の山科家・高倉家が認定した有職雛(ゆうそくびな)やそれを受けて写実的な町雛である古今雛が生まれ、現代の雛人形のルーツとなっています。また、女性の輿入れ道具としても用いられました。 現在、德川宗家には、侯爵細川護立((もりたつ)(旧熊本藩主細川家)の次女で伯爵寺島宗従(むねより)(寺島宗則孫)に嫁いだ雅子様と、德川宗家に嫁いだ幸子様(寺島宗従・雅子長女)所用の雛人形があります。今回はその一部をご紹介します。 平成26年2月 公益財団法人 德川記念財団

徳川和子(東福門院)が、今の形の雛人形を飾る事を始めたと言われています。徳川和子は、徳川家康の孫娘で、二代将軍秀忠と継室の江の間に5女として産まれました。後水尾天皇に嫁いだ人です。後水尾天皇は、30人近い子女をお持ちでしたが、天皇の外戚の地位を欲する徳川家は、和子の産んだ子を天皇の位につける事に固執しました。

後水尾天皇と和子の夫婦仲はよく、興子内親王をはじめとして二男五女にも恵まれました。皇室と徳川家の様々な軋轢があり、興子内親王を女帝として、後水尾天皇は譲位されました。

(上は、徳川和子。)

興子内親王は、徳川家が外戚の明正天皇となりましたが、後に和子が男子を産めばその皇子に譲位する手はずになっていました。しかし、男子が生まれても早世してしまい、そのまま皇位に就いたままでした。

和子は、実家の財力を元に京の都のフアッシヨンリーダーでもありました。その一つとして雛人形を作りましたが、興子内親王のために作成したとの事です。雛人形のモデルがあればお内裏様の女雛は興子内親王でしょうか。

当時21歳の明正天皇の跡を継がれたのは、異母兄弟の後光明天皇でした。和子が自分の養子にしました。その方の跡には、また、和子以外の女性が産んだ皇子が皇位に就かれました。明正天皇は、72歳まで御一人で過ごされました。

明正天皇 - Wikipedia
明正天皇 (めいしょうてんのう、 1624年 1月9日 〈 元和 9年 11月19日 〉 - 1696年 12月4日 〈 元禄 9年 11月10日 〉 [ 1 ] )は、 日本 の第109代 天皇 (在位: 1629年 12月22日 〈 寛永 6年 11月8日 〉- 1643年 11月14日 〈寛永20年 10月3日 〉)。 諱 は 興子 (おきこ)。幼名は女一宮。 後水尾天皇 の第二 皇女 。母は 太政大臣 征夷大将軍 徳川秀忠 の五女の 源和子 (東福門院)。 徳川秀忠 と 崇源院 の外孫、在位当時の将軍 徳川家光 の姪にあたり、 徳川家綱 ・綱吉の母方の従姉。 徳川将軍家 、ひいては三大 幕府 の将軍家を 外戚 とした唯一の 天皇 である。 元和 9年 11月19日 ( 1624年 1月9日 )、 後水尾天皇 と女御 徳川和子 の間の最初の子として生まれる。 寛永 6年( 1629年 )10月29日、7歳で 内親王宣下 を受けて興子内親王の名を与えられ、11月8日に父・後水尾天皇のにわか 譲位 を受けて 践祚 した(伝宣までが最後の刻に知った)。女子の即位は男子の不在(夭逝)によるものであり、 奈良時代 の 称徳天皇 以来859年ぶりとなる 女性天皇 であった。後水尾天皇の譲位の真意は、はっきりとはわからないが、幕府の制約により何ごとも自由にならないこと、 紫衣事件 への憤懣が大きな理由ではないかと指摘されている [ 2 ] 。後水尾天皇から譲位の相談を受けた 中和門院 は、主要な公家10人余に覚書を配布したが、その二条目には、女性天皇は不都合なものではないから、一時的に女一宮(明正天皇)に皇位を預け、皇子誕生の暁には譲位すべきとある(「女帝の儀は苦しかるまじき、左様にも候わば、女一宮に御位預けられ、若宮御誕生の上、御譲位あるべき事」 [ 3 ] )。男子の皇位継承者が不在であったことに加え、政治的影響が理由で女性天皇が立てられたのは、歴代8人10代の中で、明正天皇が最後である [ 4 ] 。 ただ、明正天皇の在位中は父の後水尾上皇による 院政 が敷かれ、女帝と言えども 朝廷 における実権を持つことはなかったとされる。女帝の存在や後水尾上皇の院政、皇嗣等をめぐって朝幕関係の緊張は継続した。 東福門院 の入内は徳川家が天皇の外戚になることを意図して図られたが、実際に明正天皇が即位すると、公家や諸大名が彼女に口入させて朝廷や朝幕関係に影響を与えることも警戒されるようになった。幕府は、寛永14年( 1637年 )には、 摂政 二条康道 の 関白 への転任を認めない姿勢を示し、女帝の親政を否定した。 寛永19年( 1642年 )9月2日、東福門院の意向で 藤原光子 (後の壬生院)所生の 素鵞宮 ( 後光明天皇 )を 儲君 に立て、同閏9月19日に同宮を東福門院の養子に迎えることで妥協が図られ、翌寛永20年、21歳の明正天皇は素鵞宮(元服して紹仁親王)に皇位を譲り、 太上天皇 となった [ 5 ] 。譲位直前の9月1日、将軍 徳川家光 は4か条からなる黒印状を新院となる明正天皇に送付した。そこでは、 官位 など朝廷に関する一切の関与の禁止および新院御所での見物催物の独自開催の禁止(第1条)、血族は年始の挨拶のみ対面を許し他の者は摂関・皇族と言えども対面は不可(第2条)、行事のために公家が新院御所に参上する必要がある場合には 新院の伝奏 に届け出て表口より退出すること(第3条)、両親の下への 行幸 は可、新帝( 後光明天皇 )と実妹の 女二宮 の在所への行幸は両親いずれかの同行で可、新院のみの行幸は不可とし、行幸の際には必ず院付の 公家 が2名同行する事(第4条)などが命じられ、厳しく外部と隔離されることとなった。こうした徳川家を外戚とする明正天皇を取り巻いた事実は、東福門院より後に徳川家からの入内が行われなかったことと深く関わっていると考えられている [ 6 ] 。 のちに 出家 して、 太上法皇 となる。元禄9年( 1696年 )11月10日、 崩御 。宝算74。 明正以後は後光明・後西・霊元まで傍系(姉弟)間での 皇位継承 が続く。 明正の名は、女帝の 元明天皇 とその娘の 元正天皇 から取ったとされる。 陵 (みささぎ)は、 宮内庁 により 京都府 京都市 東山区 今熊野泉山町の 泉涌寺 内にある 月輪陵 (つきのわのみささぎ)に治定されている。宮内庁上の形式は石造九重塔。 また 皇居 では、 皇霊殿 ( 宮中三殿 の一つ)において他の歴代天皇・皇族とともに天皇の霊が祀られている。 ^ 『 明正天皇 』 - コトバンク ^ 藤田覚 『天皇の歴史6 江戸時代の天皇』(講談社、2018年)65頁 ^ 今谷明 『武家と天皇―王権をめぐる相剋―』(岩波書店、1993年6月)p.195 ^ 歴代の女性天皇について ^ 野村玄『日本近世国家の確立と天皇』(清文堂出版、2006年)P131-132・181-184 ^ 村和明『近世の朝廷制度と朝幕関係』(東京大学出版会、2013年)P31-33・37-38.
德川宗家の雛道具
日光山輪王寺宝物殿 展示 2014年2月7日(金)~4月9日(水) 德川宗家ゆかりの雛人形 雛祭りは、3月3日に女の子の健やかな成長を祈って行う行事で、特に女の子が誕生した初節供には、雛人形を飾ることが現在の風習となっています。雛人形の原型は、「曲水(ごくすい)の宴(うたげ)」と「ひひな遊び」に見られます。曲水の宴は、古来の宮廷行事で、3月3日に祓の道具として贖物(あがもの)と称する人形(ひとがた)に自分の罪を託し、人形を肌身に摺りつけ、息を吹きかけて水辺に流すという風習です。ひひな遊びは、幼女が可愛らしい人形で遊ぶ行事があり、初めは紙人形でしたが、次第に布の衣装を着せた人形で遊ぶようになりました。江戸時代になると、その2つの風習が結合して、雛祭りや雛人形が誕生しました。現在のように、雛段に人形を飾ったのは、徳川家康の孫で、後水尾天皇に入内した徳川和子(まさこ)(東福門院)が初めてと言われています。正保元年(1644)に、老臣らが徳川家光の長女千代姫に雛人形を贈ったとされ、以後大奥では、女の子が生まれる度に雛人形が贈られるようになりました。11代将軍家斉の代は、子女が多かったことから、膨大な雛人形が大奥にあったとされている。 江戸時代初期には、室町雛・寛永雛という小振りの雛人形が一般的となりました。それが次第に大名や庶民へと普及すると、雛人形の製作が多様化し、流行性が加味されるようになりました。享保雛は、それまでの雛人形とは違い、大型で華やかなものが流行りとなりました。一方で、公家の装束を考証して、衣紋道(えもんどう)の山科家・高倉家が認定した有職雛(ゆうそくびな)やそれを受けて写実的な町雛である古今雛が生まれ、現代の雛人形のルーツとなっています。また、女性の輿入れ道具としても用いられました。 現在、德川宗家には、侯爵細川護立((もりたつ)(旧熊本藩主細川家)の次女で伯爵寺島宗従(むねより)(寺島宗則孫)に嫁いだ雅子様と、德川宗家に嫁いだ幸子様(寺島宗従・雅子長女)所用の雛人形があります。今回はその一部をご紹介します。 平成26年2月 公益財団法人 德川記念財団

江戸中期定着した「嫁入り婚」の婚礼模型?

婚姻 ~「婿入り婚」から「嫁入り婚」への流れ

日本の婚姻は、時代によって、また身分によって、さまざまな形態をとりながら変化してきましたが、民俗学者の柳田國男氏によると、大きく分けて、婚姻の形は、「婿入り婚」「足入れ婚」「嫁入り婚」という順に変わってきたということです。

「婿入り婚」といわれる形は、古くは『源氏物語』のなかでも書かれているように、男性が女性の家に通うというもの。「通い婚」「妻訪い(つまどい)」ともいわれていました。そして、女性方が公認すると婚姻成立の祝いなどが、女性方で行われました。

戦国時代から江戸時代になると、男性の家に女性が嫁ぐ「嫁入り婚」の形がとられるようになって、現在の結婚式の原型である婚礼「祝言(しゅうげん)」が始まり、それが一般庶民の間にも広まっていきました。

しかし、いずれの場合にも、婚姻の祝いや儀式などは、婿か嫁、いずれかの家で行われるのが一般的で、現在のように別の場所を借りて式を行うようになるのは、明治以降になってからのことです。

昔子供関係の仕事をしてたので知ってるというか、知らないというかですが 。たしか、お内裏様は 天皇陛下をイメージしてるというか、してしまうというか、、ですが、、、、それは失礼なので語ってはいけないと思ってました。

昔子供関係の仕事をしてたので知ってるというか、知らないというかですが 。たしか、お内裏様は 天皇陛下をイメージしてるというか、してしまうというか、、ですが、、、、それは失礼なので語ってはいけないと思ってました。

天皇皇后両陛下の御成婚の装束姿を人形にしたものでしょう。物心ついた時からずっとそう信じてきました。

意味するところは、この国の結婚の最高位=幸せの最高の形→我が娘にも最高の幸せが訪れますようにという祈り。

そういうことだと思います。

「結婚だけが女の幸せじゃない」みたいな現代になってからの思考はちょっと脇に置いておいて。

内裏とは、もとは天皇の住居のことですが、転じて天皇本人を指すようになりました。必ずしも皇后とのペアを表すわけではありません。

例えばルイス・フロイスの「日本史」で、天皇のことをDairiと呼称しています。

もちろん文脈によって天皇と皇后を合わせてそう呼ぶこともありえますが。

この歌詞の雛とは人形のことですが、文脈によってペアを表すこともありますが、一体のみを「雛」と呼ぶことも、それほど不自然とも思えません。

そもそも多くの語は、法令的や学術的な定義を前提として用いられるものや、長い間の慣習としてただ一つの意味を表すもの以外は、文脈に依存して意味が決まるものです。

それを誤りだとして取り上げるのは、単なる揚げ足取りかと思います。

1,間違いと気づいた時点で、すでにこの歌詞で広く歌われてしまっていたから。当時は、訂正したくても情報を流す機会が限られていましたから、難しかったのでは。

2,正確さより、語調を優先して変えなかった。

琵琶湖周航の歌に「西国十番長命寺」という歌詞があります。湖東の古刹ですが本当は31番です。語調のため十番にしたそうで、長命寺さんにも許可をいただいたそうです。

3,当時は、子どもの歌ごときにと、正確さを求めなかった。

4,芸術作品は、正確さより内容を優先した。

与謝野晶子さんの短歌「鎌倉や 御仏なれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」

鎌倉の大仏様は、釈迦如来でなく阿弥陀如来ですが訂正はされていません。発表された時点の作品がすべて、ということなのでしょう。

ざっとですが推測してみました。

お内裏様は最上段の男女二体の雛人形のことで、お雛様は雛人形全体の総称です。なので、童謡「うれしいひなまつり」をサトウハチローが「おだいりさまと おひなさま」と作詞したのは、本当は名称としてはおかしいのです。サトウハチローは、後で間違いに気付いたけれども時すでに遅く、自分の作品が歌われているのを聞くのが嫌だったそうです。(NHKテレビ「チコちゃんに叱られる」の情報より)

ひな人形は江戸時代に江戸の町で流行したものが現在の基本となっています。

しかし、地方地方では様子が違いました。

例えば京都周辺の関西地域では、内裏様を雛段の上にどしんと飾るのではなく、細かな細工で宮中そのものを表現しようとしたのです。

一般社団法人南アルプス市観光協会主催の安藤家住宅ひなまつり より

御殿飾りと呼ばれている精緻なこのミニチュア宮中は、現在では江戸の段飾り雛に押されてほとんど作られていません。

しかもこの御殿飾り、ものによっては細かいパーツにばらばらにして収納するため、めちゃくちゃ大変なのです。

また、山梨県ではお金のない農村地帯に売るためにつくられた安価な横沢びなというひな人形がありました。

手足に針金が使われててポージングが可能ですが、発色も地味で見た目は・・・まぁ、親は子供に「ごめんね」と言って渡したかもしれませんが農村の子供はきっとそれなりに喜んだことでしょう。

老若男女いろいろある横沢びな 豊富郷土資料館のブログより

同じような趣向で土でつくられた土人形のひな人形もあります。特に東北地方に多く伝わっています。

高価なひな人形は買い求めるのは難しかったのですが、これであれば土を焼き固めてそこに彩色するのみなので値段が安かったのです。

花巻人形 まきまき花巻HPより ほかに堤人形と相良人形をいれて三大土人形と言われています。

こうした地方地方のひな人形はいまや統一され、今は雛段飾りの江

ひな人形は江戸時代に江戸の町で流行したものが現在の基本となっています。

しかし、地方地方では様子が違いました。

例えば京都周辺の関西地域では、内裏様を雛段の上にどしんと飾るのではなく、細かな細工で宮中そのものを表現しようとしたのです。

一般社団法人南アルプス市観光協会主催の安藤家住宅ひなまつり より

御殿飾りと呼ばれている精緻なこのミニチュア宮中は、現在では江戸の段飾り雛に押されてほとんど作られていません。

しかもこの御殿飾り、ものによっては細かいパーツにばらばらにして収納するため、めちゃくちゃ大変なのです。

また、山梨県ではお金のない農村地帯に売るためにつくられた安価な横沢びなというひな人形がありました。

手足に針金が使われててポージングが可能ですが、発色も地味で見た目は・・・まぁ、親は子供に「ごめんね」と言って渡したかもしれませんが農村の子供はきっとそれなりに喜んだことでしょう。

老若男女いろいろある横沢びな 豊富郷土資料館のブログより

同じような趣向で土でつくられた土人形のひな人形もあります。特に東北地方に多く伝わっています。

高価なひな人形は買い求めるのは難しかったのですが、これであれば土を焼き固めてそこに彩色するのみなので値段が安かったのです。

花巻人形 まきまき花巻HPより ほかに堤人形と相良人形をいれて三大土人形と言われています。

こうした地方地方のひな人形はいまや統一され、今は雛段飾りの江戸発のひな人形が当たり前となっています。

「人形遊びの,起源」なる論文が如何にも有りそうで、実際研究してる方も居そうだし研究書も有るんでしょうけど残念乍ら私は読んでないし研究もしてません。しかし想像:でっちあげると


ヒトの子供・ワンコにとっての玩具は、ボール状でも棒状でも咥えたり齧ったり握ったりできる物なら何でもなり得るんだけど、ある年齢の子供でもワンコでも、人形又は”動物”を模った物は、それ以外の物と区別され特別な物になる(気がする。犬にはお気に入りの”人形”が有るように見えた)。


人形:人の形をしてる物は何か宗教やら超自然との関係がありそうだ。自分にとって大事だった人の想い・思い出すため(この文は、私のキャラクターでは無いが)。恨み呪いの対象。生贄の代わり。生贄の代わりという事は安全の祈願ともなる?こけしの様な。

祈りの対象は山や森だったんだが、その神に人格が現れるのは自然な気がします。森の神様が怒ったり笑ったりする。森の神様の機嫌を取ったり様子を窺ったりすれば、自ずと人の顔をした神様が現れるのは自然です。

人の形をした”神”が現れたなら、その神を模した物も人の信仰の対象になるし家の中にも祀れる。携帯する事も出来る。携帯する神:人形が出来た。


∵の形が在れば粗、顔に見える。此れは恐らくヒトにとってかなり早いうちに身に付いた特性です。(根拠探す元気は無い)幼児でも、にっこりマークは顔に見えるんじゃ無いか?∵や

コンセントの種類と形状

「人形遊びの,起源」なる論文が如何にも有りそうで、実際研究してる方も居そうだし研究書も有るんでしょうけど残念乍ら私は読んでないし研究もしてません。しかし想像:でっちあげると


ヒトの子供・ワンコにとっての玩具は、ボール状でも棒状でも咥えたり齧ったり握ったりできる物なら何でもなり得るんだけど、ある年齢の子供でもワンコでも、人形又は”動物”を模った物は、それ以外の物と区別され特別な物になる(気がする。犬にはお気に入りの”人形”が有るように見えた)。


人形:人の形をしてる物は何か宗教やら超自然との関係がありそうだ。自分にとって大事だった人の想い・思い出すため(この文は、私のキャラクターでは無いが)。恨み呪いの対象。生贄の代わり。生贄の代わりという事は安全の祈願ともなる?こけしの様な。

祈りの対象は山や森だったんだが、その神に人格が現れるのは自然な気がします。森の神様が怒ったり笑ったりする。森の神様の機嫌を取ったり様子を窺ったりすれば、自ずと人の顔をした神様が現れるのは自然です。

人の形をした”神”が現れたなら、その神を模した物も人の信仰の対象になるし家の中にも祀れる。携帯する事も出来る。携帯する神:人形が出来た。


∵の形が在れば粗、顔に見える。此れは恐らくヒトにとってかなり早いうちに身に付いた特性です。(根拠探す元気は無い)幼児でも、にっこりマークは顔に見えるんじゃ無いか?∵や

コンセントの種類と形状 | 200Vコンセント・特殊形状コンセント | 電気設備の知識と技術

は顔に見える。幼児で実験したなら、より長い時間注視する等ありそうだ。

顔の有る動物:前後・左右・上下が有る動物たちは顔の方向に進むことが多く。また急所である事も多く。反撃も。捕食するのに顔の方向は重要であるらしい。

目玉模様は、どちらが顔・頭であるかを解りにくくするため?又は見てるぞ!

眼状紋 - Wikipedia 翅の後ろ側の黒い〇は目玉に見えなくも無い。こちらが頭と勘違いする鳥がいる。しかも触覚迄有るし。

ヒト以外の動物でも顔等を模った物は顔に見えるんじゃ無いか?ワンコのみならずニャンコも鳥も。

上記wikiには牛の尻に目玉模様を付けると捕食されにくい実験の事が書いてあります。へー!


人を模った物:人形は割と簡単に作れる。∵等を書き込めば人形だ。子供は「ごっこ遊び」を始める。女児は人形遊びを「ままごと」系に男児は「戦い」系にというのは、自然な傾向なのか?文化的な強制なのか?何方なんでしょう。

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そう思わない
そう思う

A. 姫の頭
 →頭には平額と釵子と櫛が飾ってありますが、
  素人で分かりやすいのが櫛。
  ○櫛無し・または櫛がプラスチック<櫛が木製<櫛が木製で手書き絵、の順で高価。
  △ちなみに平額と釵子は、プラスチック<金属製の順で高価。

B 姫の髪
 →ナイロン or 絹
  ○比べれば一目瞭然。どうしてもわからなければ、気になる姫を明らかに高価なものと並べておいてもらいましょう。

C 姫の帯
 →糊止め or 結んである
  ○結び目の有無で分かります。当然、結んである方が質は良いです。でも、糊止めのほうが容易で誰でも加工できるので、普及品ほどあちこちが糊止め、ホッチキス止めされてます。さりげなく扇で隠してあったりもします。

D 姫の襟 「合わせ」がポイント。
  衣裳がセパレートであることを分からなくするために、腰のあたりで合わせが左右重なってます。1枚で着せてあるものは重なっていず、単衣が見えています。本着せは名工といわれる一部の人形司さんでないと、難しいんです。

人間は顔への抽象的な認識能力が生まれてからすでにできた。

実験者は顔マーク(・_・)図形と似たような図形を赤ちゃんに見せたら、反応が違うことが確認された。また、数か月たつと、美人とそうでもない人への反応の違いも見せた。つまり結構早い段階で人間は美への認識ができた。

左下はアイカメラが記録した視線の軌跡。

人間は具象のものを抽象化する能力は生まれつき。

人形遊びもこの能力があるからだ。

この能力は知能の発達へ貢献する。

遊びで得た喜びは抽象化する能力を強化する。

美意識もそのために存在する。

当然、人形遊びは社会的な文化的な意味もある。

動物もものを抽象化する能力があるが、どこまでできるかは私は知りません。

誰か実験してくれないかな。

人間は顔への抽象的な認識能力が生まれてからすでにできた。

実験者は顔マーク(・_・)図形と似たような図形を赤ちゃんに見せたら、反応が違うことが確認された。また、数か月たつと、美人とそうでもない人への反応の違いも見せた。つまり結構早い段階で人間は美への認識ができた。

左下はアイカメラが記録した視線の軌跡。

人間は具象のものを抽象化する能力は生まれつき。

人形遊びもこの能力があるからだ。

この能力は知能の発達へ貢献する。

遊びで得た喜びは抽象化する能力を強化する。

美意識もそのために存在する。

当然、人形遊びは社会的な文化的な意味もある。

動物もものを抽象化する能力があるが、どこまでできるかは私は知りません。

誰か実験してくれないかな。

「うれしいひなまつり」の歌詞では、
「お内裏様とお雛様がふたり並んでいる」様子が描かれています。

そもそも内裏(だいり)とは、天皇の私的区域の名称です。
その中に紫宸殿(ししんでん)という、
元服や立太子などの儀式が行われていた場所があるのですが、
雛人形はその紫宸殿にて行われた
天皇と皇后の結婚の儀をベースとして飾られています。

ということは、お内裏様というのはひとりではなく
お殿様とお姫様のふたりというのが正解なのです。
そしてお雛様に関しても、男雛と女雛のふたりで一対というのを表していることから、
お内裏様とお雛様が並んだ状態というのは、
ふたりではなく「4人」ということになってしまうのかもしれません。

間違いだって気づく前に歌が浸透してしまったのかなぁと思います。

どうなんでしょうね。

二足歩行で手が使える段階に発達した猿人や人間の脳は、それまでの動物の脳が

行っていた「周囲の出来事と自分との関わり」を体験し、記憶し、類似した状況下で

生き延びた方法の記憶を思い出して再現することで「二匹目のドジョウを狙う」とか

「コロリ転げた木の根っこ」のような「学習」によって環境に適応して生き延びようと

する段階の「過去~現在をパターン化しようとする思考」を超えて、過去に起きていない

状況を「想像」するという、「現在から近い未来をパターンから予想する思考」に

シフトしてきたと言えると思います。

例えば他の猿人の置かれた状況を観察し、狩りが成功した、天敵に追われて殺された、

逃げ切れたなどの「客観視」を自分に当て嵌めて「ああいう時に自分なら」と想像する。

そのように「未だ起こっていない未来」に備えようとする次元に進化したと思うのです。

更に、他人を観察した記憶が増えるに従って、「単にこうすればこうなる」という

シンプルな因果関係だけでは説明できない、「逆に失敗するケースもある」とか

「あいつなら上手くいくが、自分には無理だと思う。」などなど、より複雑なケース、

様々なキャラクター、各々の特性、時間の変化や、それらが起きた背景事情の違いなどを

頭の中で逐次、架空の物語として思い描く・・・方程式や物語の骨格といったものに

置き換える「抽象化」という作業が可能になったことで、文明を築ける程に人間の脳は

飛躍的に発達し

二足歩行で手が使える段階に発達した猿人や人間の脳は、それまでの動物の脳が

行っていた「周囲の出来事と自分との関わり」を体験し、記憶し、類似した状況下で

生き延びた方法の記憶を思い出して再現することで「二匹目のドジョウを狙う」とか

「コロリ転げた木の根っこ」のような「学習」によって環境に適応して生き延びようと

する段階の「過去~現在をパターン化しようとする思考」を超えて、過去に起きていない

状況を「想像」するという、「現在から近い未来をパターンから予想する思考」に

シフトしてきたと言えると思います。

例えば他の猿人の置かれた状況を観察し、狩りが成功した、天敵に追われて殺された、

逃げ切れたなどの「客観視」を自分に当て嵌めて「ああいう時に自分なら」と想像する。

そのように「未だ起こっていない未来」に備えようとする次元に進化したと思うのです。

更に、他人を観察した記憶が増えるに従って、「単にこうすればこうなる」という

シンプルな因果関係だけでは説明できない、「逆に失敗するケースもある」とか

「あいつなら上手くいくが、自分には無理だと思う。」などなど、より複雑なケース、

様々なキャラクター、各々の特性、時間の変化や、それらが起きた背景事情の違いなどを

頭の中で逐次、架空の物語として思い描く・・・方程式や物語の骨格といったものに

置き換える「抽象化」という作業が可能になったことで、文明を築ける程に人間の脳は

飛躍的に発達してきたと考えられるんです。

こういった「抽象化」は幼少期に女の子が家庭のシミュレーションとも言える

飯事(ままごと)をやりだしたり、男の子がヒーローごっこや鬼ごっこといった

「集団で狩りをする」「序列を持った組織を思い描いて〇〇ごっこをする」などの

社会を矮小化して学習するシミュレーション遊びを自然発生的に行います。

更に言えば、大人になっても一部の人はそれを手間暇かけて演劇や映画などの

仮想世界の構築に結びつけるのです。

お人形というものは、だから遊びという、抽象化されたバーチャルな意識空間に

自分も周囲の人も投影して「異世界に没入する」被憑依体・アバターとして

「キャラクターの人格を投影する人型のスクリーン」として機能します。

世界の様相を子供ながらに、或いは個人の視点で抽象化し、モデル化し、それを

「動かしてみる」、つまりシミュレーションを行う。

それによって、未だ起きていない、考えうる様々な状況で生き延びる方向性を、

人間社会にあっては幸せに、自分中心に生きていける物語を、編んでいく。

だから、お人形という存在は誰かの人格を投影するスクリーンであると同時に

夢想と現実が溶けて地続きになった時には、誰かの人格を内包する実在の人間、

或いは人間のような何かとして自分と向き合い、関係性を結ぶことになる。

小さな子供が擬人化した大切なお人形を手放さないことも、人の手から手へと

渡り歩いてきた呪物としてのお人形の禍々しさも、広義においてはアニメなどの

二次元世界、更には抽象的な文章の物語のキャラクターも、全て「お人形」に

含まれると考えられますし、それが両手が使えるようになった猿人の脳にも

起源的な「シミュレーション機能」が備わっていただろうと考えうることは、

つまり数百万年前から人類はその祖先よりお人形というものを自身の内面から

呼び起こし、石ころや木のきれっぱし、或いは粘土などで「象る(かたどる)」

ことで人形を「生んできた」とも言えそうだと推論しています。

人の思考や想いを写し取ったものなら、なるほど霊験も呪いも納得できます。

恐らく、こういった「認知情報」として個体の経験や感性、思考が他者に

広範にコピられ、解釈され、あるものは純粋に、あるものは改変されながら

社会の中に伝わり拡がっていく「意識の遺伝子」の核酸分子の一つなのかも

知れません。

だから、お問い合わせの返事としては「遥か古代から、人が人になり始めた頃から」

お人形は誰の心の中にもあったのだ、ということになります。

関東雛と京雛の違い【雛人形.JP】

雛人形!お内裏様とお雛様の位置は?左右どっち?

https://www.yoshitoku.co.jp/hina/column/manner/dolls-decoration

によると、元々は京雛の「向かって右がお内裏様、左がお雛様」が正しかったようです。中国では左(向かって右)が上座だったこともあり、日本では長らく左上座だったためです。

しかし、大正天皇の即位の礼には、西洋式の「右上座」で行われたそうです。これが関東雛として始まったということです。

どちらが正しいということはない、というのが本当のところで、いわれを知った上え好きな方を選べば良いかと思います。

デパートで買えばだいたい値段通りの格になります。お買い得とか失敗とかいうことはまずありません。目利きの実力がないと思うのなら、金額で選ぶことです。

同じ価格帯の中で、顔、着物の上品さが気に入ったものにすると良いでしょう。

着物と面の上品さでしょうか。

衣装などから見ると、平安時代だと思います。