PEOPLE

社員紹介

10

マーケティング総合企画本部 マーケティング部 荒川 翔太 外国語学部英語学科
入社2018年
※部署・役職は取材当時のものです。

自分が一番の商品のファンになれるよう

その魅力を引き出し、伝え続けたい

Interview.1日本製紙クレシアを選んだ理由

すでに売れている周知の商品を扱いながら より良い商品を求め続ける姿勢に惹かれて

人の生活を明るくしたり、良くしたりすることに興味があり、生活の中にある消費材メーカーに絞って就職活動を行っていました。その中でもクレシアなら誰もが知っているロングセラーブランドに関わることができるのではと入社を希望しました。
また、木材から得られる繊維(パルプ)をナノレベルまでときほぐした「セルロースナノファイバー」のような技術を用いた素材を使って、消臭効果が高く、介護者の負担を軽減する紙おむつの開発を手掛けてきた話を聞き、良いものへの探究心を大切にしている企業姿勢にも惹かれ、そのようなところで仕事をしたいと思ったことも決め手となりました。

Interview.2私の仕事

商品のコンセプトからプロモーションまで ゼロから始まるマーケティング部の仕事

5年間名古屋営業所で愛知県のスーパーやドラッグストアの営業を経験したのちにマーケティング部に異動となりました。キッチンや衛生用品カテゴリー担当を経て、今はスコッティとクリネックスブランドを扱うティシューカテゴリーの担当をしています。
マーケティング部は商品のありとあらゆることに関わっていきます。お客様が欲しいと思う商品は何か、生活の中で何に困っているのかをくみ取るといったニーズの抽出で、市場調査や分析などを実施。そこから得られた、不満や課題を解決する商品を生み出すといったニーズの具現化として、仕様や機能、デザインの選定などを実施。そして、長期的に商品やサービスを買ってもらう仕組みや多くの消費者に商品を届けるためのプロモーションまで多くのことに関わっていきます。
商品を生み出して、育て、店頭で買ってもらうまでの一連の流れをすべて担っています。

Interview.3求められるスキルやマインド

大切なのは何が求められているのか お客様にとことん寄り添う「想像力」

どのようなところに不満点があって、何が課題なのか、一消費者としての視点を忘れないようにしています。例えば日常家事のなかで、面倒なことは何か、どんな商品があったら解決できるのか、家事をする人の気持ちを考えながら、消費者をイメージし、その人に寄り添える想像力をもつことが重要だと思っています。どんな商品が求められているのか、顕在化されていないニーズはないかを考え、それらを具現化し、お客様に届けることが私たちの仕事と思っています。またそのためにもさまざまな視点・角度から物事を考えられるスキルが必要です。

Interview.4仕事のやりがい・日本製紙クレシアの魅力

確かな製品ゆえのロングセラー ずっとファンでいてもらうために

ロングセラー商品を扱う難しさは、変えてはいけないところと、時代の移り変わりの中で変えた方が良い部分の見極めだと思っています。ずっと商品のファンでいてもらいたいので、デザイン変更や、長持ち化、持ち運びやすいような形態へのリニューアルをしたりと様々な試みを行っています。
また、私は展示会の窓口として取引先や一般の方に当社の良さを伝えてきました。少し前の出展では、「紙でできることは紙で。」を具現化し、ブースに使うすべての資材をリサイクルできる素材でブース制作をしました。一目見てサステナブルな取り組みを理解してもらえるように工夫をしたこともありました。商品ができるまでの想いや工程、リサイクルへ取り組みなどで、来場者に直接説明しときに「こんなこと知らなかった」「今度買うね」と言ってもらったときには手応えを感じました。自信を持って勧められる商品をつくり続けてくれた先輩たちのためにも今後も1人でも多くのファンをつくっていきたいと考えています。

1日の流れ

  • 8:30
    メール確認・事務対応
  • 9:30
    クリエイティブチェック
  • 10:30
    打合せ(開発部など、商品上市に関する打ち合わせ)
  • 12:00
    お昼
  • 13:00
    企画書・提案書の作成
  • 16:00
    デザイン打ち合わせ
  • 17:30
    依頼作業の対応

Interview.5私のこれからと目標

お客様に商品の魅力を伝えるために まず社内にしっかりと話をしていく

商品の魅力を伝えるときに、自分が100伝えたと思っていても相手には80くらいしか伝わっていないこともあるかと思います。同様に、営業チーム、卸、販売店と自分との距離が遠くなるにつれて想いは残念ながら薄まってしまうことがありまので、まず私たちが120、140くらいの熱量で営業に想いを届けられるよう、しっかりと情報が全国の営業部門に落とし込まれる仕組みづくりをしていきたいですね。
スコッティ、クリネックスじゃないとダメだという人を1人でも多くつくることが使命だと思っています。

Interview.6学生へのメッセージ

クレシアの商品には そのまま会社の思いが込められている

ロングセラー商品であり続けるためのこだわり、過去から繋いできた想いなど、商品を知れば知るほど、思い知らされてきました。過去から今まで、さまざまの部署のクレシア社員がお客さんのことを想いやり続けてきたことが、商品に落とし込まれているのだと感じます。クレシアはサポートしてくれる体制があり、仕事がしやすいということも言われますが、その所以かとも感じています。
就職活動ではいろいろな経験をするかと思いますが、成功も失敗も、なぜ成功したのか、なぜ失敗したのかを考えることが大切で、それができる人は、就職してからもいろいろなことに対して乗り越えられる人材になるかと思います。「なぜ」を考えることを忘れずに、ぜひ頑張ってください。