カラコン
アバターを作るのに5Kもかけてしまい、
しばらくカラコンが買えない。ちょっと凝り過ぎた~。
女子がカラコンをしていることを知らない男子は結構いる。
男子はお金かからなくて気楽そうだ。
出費の多さにやたら詳しい叔父。
私を育てている叔父は、見た目はおじさんだけど、
女子のブランド品、カラコン、化粧品、その他広告などなどに
経験したせいか、叔母より時々詳しく教えてくれる。
昔は女性向けファッション雑誌を買ってトレンドを調べつつ
商品開発とかしていたらしい。詳しくは知らなーい。
お金がかかることだけは知っているから、
何で節約するかとかもあれこれ教えてくれる。
例えばこれから夏になってくるとバッグは手で持つのはNG
手汗ですぐにダメになる。じゃあどーするのかって、
ちょっといいブランドのスカーフをおしゃれに巻いておけばOK
これだけでバッグの色落ちや変形がかなりマシになる。
(革製のいいやつとか)
高くていいものを長く使うといいとずっと言われる。
あまり迷惑をかけないよう、安いのを選ぼうとすると叱られる。
ファッションは1流を知らないまま育つと、どんどん身を崩すらしい。
友達と長話をした
カラコンやファッションはどーでもいいとして、
今日のことの振り替えり。
ん~。名前は伏せておこう。
「友達」とだけしておこう、うん。
出会ってすぐにヤバイって分かった。
周りは気付いてなかったけど私だけは直感で気付いた。
私は直感で「言葉にしていない」人でも「無理してるよ、もう限界だよ」がピンと分かる。逆に「言葉」をスルーするので「嘘」もすぐ気づく。
人は嘘をつくと行動が不自然になるし、
あっちこっちで嘘ついてまーすが出てくる。
学校の教師とかはとくに分かりやすい。
でー、「友達」。
「無理してるよ、もう限界だよ」はすぐに分かってたけど私は迷った。
んー、お節介かなーとか。まだそんなに仲良くないし・・・?とか、
それから「私は気付いているよ」のサインを送ったら気付くかな?って。
私が何かのサインを送っているのは気付いてくれてたっぽいんだけど
「自分のこと」ではないって思っていたようで、あーあ。
しょーながいので、
背伸びしてスタスタ近づいて「ねえ、大丈夫?」と声をかけた。
まあ、本当はそんなスマートにはいけてない。
「あんたバカなの!」とか言った気がするし
「あなたに、こんなに迷惑かけてごめん」なんていうからカチーンときて
「手を差し伸べてのに手を引っ込めるな!」って怒った気もする。
私は気が短い。そして怒りっぽい。
自分だけで済むと思うな!
私は育ちが悪いので、「闇」が漂っている子に敏感。
「あっ」って分かる。ただ、申し訳ないけど、「闇の濃度」が
生活レベルが違うので親もいて衣食住満足で何不自由していませんが
私は生活に不満でぇすみたいなワガママのカジュアルなメンヘラは
「演技」と思ってるのでぜーんぜん相手にしない。
ただ、「あ、この子本気でヤバイ」はピンとくる。
演技ではないやつ。病院のお世話に本当になるやつとか、
それ以上のレベルになりかかっている子にパッと分かる。
声・言葉・仕草・行動・周りをうろちょろしてる奴の組み合わせで
パッと分かる。「この子は放置したらまずい」っての。
そーゆー子は大抵こう言う。
「自分だけの問題」とか「私なんか」とか。
はあ~?
いやいや、そうはならないでしょ。
話している私はどーするの?私が見えていないの?
というわけで「あなたが何しようと自由だけど、知ってしまった私もダメージを受けるのでやめてくださーい。ね?」と言う。
そう、このパターンの子は「自分を大切に・・・」は既に届かない。
なので「私が傷つく」にすると、驚いてどうしようとあたふたする。
ただこれはボーダーラインで、ここで「周りなんてもうどうでもいい」が
返ってくると、ほぼ助からないので、私は別の行動にでる。
「後追いする子」が出ないよう守ること。
しょうがないけど、助けられる人数には限界がある。
1名は犠牲になっても3名や5名助けられるならそうする。
全員助けられない時は、犠牲は仕方がない。
でもね、考えて?
私は親もいないけど、あなたいるでしょ。
だったら、あなたの問題はあなた一人ではないんだけど。
このメッセージが届くかどうかが瀬戸際のライン。
世の中は、思うようにいかない時もある…
気付いてくれたの初めてだよって言われた。
そんなことで、思うようにならない、ざんねーんじゃなかった子。
今は「友達」。調子はまだちょっと(だいぶ)危なっかしい。
でも、一番危険なゾーンは超えたかな?油断大敵~の子。
私はお節介だ。どーしても、「はい、あとはもう知らなーい」が苦手。
叔父と叔母が私をどん底から救い出してくれた時のよーに、自分も、
やっぱりなあ、この子、昔の私だよなあって思うと放っておけない。
で、寝不足の長話をしてしまう。目にクマができて髪もボサボサになる。
あー、眠い、今日の授業寝れる奴あったけ?となる。
で、今日はそんな「友達」に一生懸命、なぜヤバイことになるか
教えてた。本人は心が曇っているから見えなくなっている。
あんまり深入りするとこっちも闇に飲まれるので距離は大切。
いっきに引き戻すと、反動で一気に堕ちる子もいるから、気を遣う。
ピンセットで瓶の中で船を立てるやつ、ボトルシップ、あれ。
そろーっと丁寧に絡み合った糸をほぐいていかないとヤバイ。
まあ、その話はいいんだよ、うまくいったから。
気付いてくれてれたんだ・・・!って言ったし、進展したし、うん。
ま~だ、安心はしてないけど、かなり調子はよくなっていきそうな
気はしつつある。だからOK!
今日のオチ
話しててビビったのが、その子の前の付き合ってた子が、
私の前住んでいた家の場所と同じで「えー!!!」になった。
今まで、え?なんであなた達がくっついたの?は幾多もあれど
「住所かぶり」は無かったのでちょっと面白かった。
私はお節介と言ったけど本人が「もういい!」というときには
「分かった、もう何も言わない」と引き下がるようにしている。
谷底に落ちた経験があると、落ちていきたい気持ちがわかるし、
本人が思っているより谷底というのは深い穴で、ずっと沈む。
だから、「やっぱり嫌だ!助けて!」というまでは眺める。
納得してもらうほーが早いからねえ。
私がこの支離滅裂な日記を書いているのは、私は知っているからだ。
これは終わりじゃなくて始まりということを。
あの子は這い上がるまでこれから、長ーい時間がかかる。
ずっとこれから「そばにいるよ、大丈夫だよ」と言わないといけない。
いーんだよ、私はお節介で好きでやってるんだから。
でも、怖い。
あの子が、私の手を放して「誰もいなくていい」と言い出さないか。
あなたはもう必要ありません、これはとてもいい、役目終了。
それぐらい元気ならもう大丈夫だよね~って。
でも「やっぱり誰も分かってくれなかった」と言われると
私は、何て言えばいいのだろう。その答えはない。
そう思わせてしまった時点で私はもう失敗をしているから…。
私は文体を自由に書ける。この文章は別の言い方もできる。
バカのフリも得意だし、学校の教師のフリも得意。
そのへんの教員試験レベルの学習量以上の勉強をとっくにしてる。
だから、言葉にあまり意味を感じない。
本質だけが大切だと思う。
人の心はモノでは埋まらない、AIも役には立たない。
うわべの言葉だけでテキトー言ってたらどーにかなるなら
いいんだけどねえ。
残念だけど、それはない。
人間はみんな賢い。行動で見抜くんだよ。
だから私は行動で嘘を絶対につかない。
私が差し伸べた手を掴んだ手はぎゅっと握って離さない。
贅沢なことを言うね。
友達だけは、傷つくのを見たくない。
これは、私の贅沢なわがまま。無理、ありえない。
そんな簡単にはいかないって分かってるんだけど。
はぁ、寝よう…。


コメント