イランは、中東カタールにあるアメリカ軍基地に対してミサイル攻撃を行いました。アメリカ軍がイランの核施設を空爆したことへの報復措置で、紛争の拡大が懸念されます。
イランの精鋭部隊「革命防衛隊」は23日、カタールにあるアルウデイド空軍基地に対して、攻撃を行ったと発表しました。
発表では「アメリカの犯罪的な政権によるイランへの軍事的侵略や、国際法の違反に対するものだ」としたうえで、「強力で破壊的なミサイル攻撃を実施した」としています。
イランは22日、アメリカ軍がイラン国内にある核施設を空爆して以降、報復攻撃を示唆していました。
イランの最高安全保障委員会は声明を出し、今回の攻撃について「報復措置だ」と認めたうえで、アメリカ軍が核施設空爆で使った爆弾と同じ数のミサイルを発射したと明かしました。
こうしたなか、ロイター通信は情報筋の話として、イランが攻撃の数時間前に2つの外交ルートを通じてアメリカとカタールに攻撃を事前に通知していたと報じました。
イランとしては、報復攻撃を行いながらも被害を最小限にとどめることで、事態がエスカレートしないように調整した可能性もあります。
ただ、アメリカのトランプ大統領はイランが報復を行えば再度攻撃するとも発言していて、実際に再攻撃に踏み切れば、さらなる攻撃の応酬から紛争が拡大する懸念もあり、緊迫した状況が続いています。
アメリカのトランプ大統領はSNSで、「我々が攻撃したイランの核施設は完全に破壊された。誰もがそのことを知っている。フェイクニュースは成果を貶めようとして、違うことを言う」と投稿しました。
これはイランがカタールのアメリカ軍基地を攻撃したと伝えられた後、初めてとなるSNS投稿ですが、イランによるアメリカ軍基地への攻撃には触れていません。
いま話題の記事
NATO事務総長 アメリカの核施設攻撃は「国際法違反に当たらない」 イランの核開発許さず
「侵略行為で正当化できない」プーチン大統領がイラン・アラグチ外相と会談 アメリカやイスラエルによるイラン攻撃を非難
トランプ大統領 イランの攻撃は「非常に弱い反応」「今は平和の時」中東での衝突は拡大しないとの認識
きょうからNATO首脳会議 国防費支出5%で合意へ
ヒト型ロボット「6億台」時代へ…開発で争う米中 ロボット掃除機「ルンバ」の苦境から見える中国の技術力
「火山ガスの急増を確認 地元自治体の指示に従って警戒を」気象庁 霧島連山・新燃岳 噴火警戒レベル3に引き上げ
「車移動させて!延焼する!」瞬く間に燃え広がる『炎』に現場緊迫 深夜に住宅1棟全焼の火災 焼け跡からは性別不明の1人の遺体 青森県青森市
ロサンゼルス抗議デモ 州兵派遣を連邦地裁が一時差し止めるも控訴裁が取り消し
注目の記事
”血糖値”普段正常でも油断は禁物 糖摂取1時間で急上昇170以上なら「20年で半数死亡」東北大学病院などの研究で明らかに 健康寿命延ばすカギは?

遅刻ギリギリが救った命!男子3人組と教師2人の連携プレー…背後に聞こえた「バシャッ」に “とっさの判断” 見た目はこの通り…こころは “優等生”

「生活していけない」"ホルムズ海峡封鎖"でさらなる影響か?ガソリン価格値上げに転じる 政府は26日から予防措置 仙台

夫は手足がなく、真っ黒だった…結婚わずか3年「生きたくなかった」遺骨が並んでいた鎮西学院【銘板が伝える8.9 #12】

朝、新聞を読んでいたら「頭がボコン」 激しい頭痛に見舞われ、ある日突然言葉を失った…「失語症」とは? 社会参加・支援の課題は…

“使徒”ならぬ「梅雨、襲来」エヴァンゲリオン風の交通情報板、“エヴァ大好き”警察官(41)が考案「リアルタイムで見ていて…」









