月収500万の不登校ビジネス:超短期で不登校を解決させる支援者の養成講座がすごすぎた
不登校ビジネスがすごいですね。
こちらの動画だと誰でも不登校支援ビジネスで月収500万とのこと。
みんなでやりましょう‼
私も研修に参加しようかと思います。
夢が広がりますよね‼
ゲームを制限してスマホを取り上げて、ほめまくるだけでOKだそうで
誰でもすぐにできそう‼
不登校&引きこもりから脱出させるビジネス!たった3週間で解決する方法も伝授
あるNPOさんが主催しているのがこちら。
さすがはNPOで素晴らしい講座ですね。
『不登校・引きこもり解消支援アドバイザー構成 体験講座』
◎不登校・引きこもりのメカニズム
◎不登校・引きこもり解消のメカニズム
◎不登校・引きこもりが3週間で解決するその理由
私も体験講座に参加しようと思いますが、
念のためにAIさんに聞いてみました。
質問:NPOの不登校支援者の養成講座。
誰でもすぐに月収500万になれるそうです。
不登校を3週間で解決するメソッドを教えてくれるそう。
すでにやっている人がたくさんいるそうですが、
費用は何百万と高額なようですが参加したほうがいいでしょうかね?
AIの回答:
【1】「月収500万」「不登校が3週間で解決」は要注意ワード
こうしたフレーズには以下のような典型的なリスクがあります。
● 過剰な成果誇張の可能性
「3週間で解決」は、
すべての不登校ケースに当てはまるものではありません。不登校は個々の背景・家庭環境・発達特性・トラウマなど、
複雑な要因が絡むため、短期解決を標準化するのは困難です。
● 高収入の甘い誘い
「月収500万」という言葉で集客するビジネスモデルは、
高額講座ビジネス(情報商材・MLM的手法)の可能性があります。実際には「支援者」になるよりも、「新規会員を勧誘するビジネス」になっているケースも少なくありません。
【2】受講費は?内容は?販売方法は?をよく確認
特に以下の点に注意してください。
要注意のサインは受講費用100万円以上など、
高額な一括払いを要求するであろうこと。
メソッドの根拠にエビデンスや専門家監修がない。
成功事例のみを強調するセールス方法で
「今だけ!」
「今日決めれば特別価格!」など、
急かすトーク稼ぐ仕組みがあるかも。
「あなたも養成講座を売れば儲かる!」というリクルート型のモデルになっている可能性も。
実務経験なしでの開業を煽る可能性も。
【3】不登校支援における倫理と専門性
本当に支援者として活動したいのであれば、「本人の尊厳を守る」
「安全な環境で信頼関係を築く」「変化には時間がかかることもある」
という心理支援の基本原則を重視した講座が望ましいです。
一方で、「不登校は親の〇〇が原因」「〇〇すれば100%治る」などと断定的に語る講座は、
危険なパターンです。
【4】どうしても気になるなら「体験講座」で見極めを
実際に話してみて、講師の人間性・誠実さ・支援経験の深さを感じ取ってください。
ネットに口コミがあるならチェックしましょう(特にnoteやX、発信が受講生の宣伝ばかりになっていないかもポイント)。
また、「養成講座を売る支援者」を量産するビジネスであれば、要注意です。
【5】代替案の提案(もし学びたいなら)
公認心理師やスクールカウンセラー向けの認定資格講座(民間含む)
教育現場で実際に支援経験のある人によるオンライン講座や実践塾
実際に家庭に入り込み、時間をかけた関わりをしている支援者のセミナーや支援方法の学習
🟡結論:焦らず、自分の倫理観と目標に合うかを大切に
「親子の幸せを本当に願う支援」か、
「売上と実績や数字を優先するビジネス」か、
その支援の哲学を見極めてください。
AIは塩対応ですがまだまだですね。
すごい夢のある話だと思います。
お話は聞いてみたいと思いますね。
何ごとも先入観を持たないのが大事ですよね。
コメント