【ブルアカ】戦術対抗戦シーズン9主観Tier表(6/24時点)
大前提として
①私個人が使用、情報収集などを通して『強い』と思った生徒を上から順に並べた完全に主観のtier表です。
②生徒の強さはかなり卓の環境に依存するため、このtier表で上位にいる生徒が必ずしも皆さんの卓でも強いとは限りません。
(例:卓Aでは軽装備の生徒が多いため正月ハルナが強かったが、卓Bでは特殊装甲の生徒が多くあまり刺さらなかった)
③順位帯は1~100位程度を想定しています。
④このtier表は、私の所属しているサークルとは一切関係ありません、主観なので。
⑤わずかに内輪ネタが含まれます。
⑥
以上の点を踏まえてご覧ください。
Tier表
※アオバのアイコンが実装されていなかったため、スオウで代用
ランク付けの基準
S:文句なしの最強生徒、Sにいる生徒だけで編成が組めるほど汎用性が高く且つ強力。誰を育成するか迷った場合、この生徒達から選べばまず間違いない。左右差強め。
A:Sには及ばないが、所持していると一気に編成の幅が広くなる。持っていなくてもなんとかなるが、持っていると楽になる場面が多い。左右差ほんのり。
B:汎用性は低いがSやAの生徒ではできない役割が明確にある生徒。サンプルが少なく未開拓の可能性もアリ。左右差ほぼ無し。
生徒別解説
【STアタッカー:S】
①シロコ*テラー
言わなくてもわかるでしょう、最強です。
②イオリ
EXスキルの倍率は666%と3コスに見合った控えめな火力、最強です。
③サオリ
確定会心のEXスキルとノーマルスキルで環境にいるタンクのほとんどを一瞬で溶かすパワーファイター。イオリよりも装甲が優秀なので場持ちが良いのも強み。
上の二人と併せて今期のタンク狩り三銃士。この3人が手持ちにいればタンク処理に困ることはほぼ無いと言って差し支えない。
ただしライト勢の場合、サオリでできることはシロコ*テラーでも代用が効かないわけでも無いため、わざわざ育成する必要は薄いです。サオリをフル育成しているのはサオリ推し、古参、廃課金、ヘンタイのどれかなのでね。
初動は水着シロコのノーマルスキルでコストを-1にしつつ、スキルカード二巡目の時は自身のスキルでコストが半減しているのでスキル回しでも優秀。固有は高ければ高いほど良いですが、固有1でもほぼ完成形に近い。☆3は流石に色々と物足りない。
私はカフェ勢なので固有1で使用しています。
④シュン
環境初期の2タンクイオリ&爆発SPの魔の時代から開拓が進み、試合展開が長くなったりシュンの強い配置が見つかったことで一気に評価が伸びた生徒。
雑なミノリヒビキが環境から減ったり、水着アヤネやメイドユズ、ナギサの採用が増えたことで退場リスクがかなり減ったのも追い風。
単純にできることが多く、初動のコストブーストで味方のスキル事故を防ぎつつ配置や角度を気にせず後衛を削れるのは極めて強力。
適正Dのためシュン単体ではそこまで脅威では無いものの、環境にいる生徒のほとんどがシュンと相性が良いので、結局戦術対抗戦はシュン環境に。
前期に比べて試合時間が長いので、シロコ*テラーに対するチクチク狙撃する処理スピードの遅さがあまり気にならない。芋。
弱点はやはり初手でスキルカードを引いてしまうとノーマルスキルが潰れてしまうこと...…と思いきや初手で出る分には相手のシロコ*テラーや後衛を削りきるまでの時間が早くなるので、意外と勝てることも多い。
対策としてはミノリやヒビキなどの広い爆発範囲SPで巻き込むか、応援団コトリや正月ムツキで早めに倒しておくと良。
⑤コトリ(応援団)
最大級の扇形範囲に等倍以上なら即死しかねない火力をノックバックと共に撒き散らしまくる令和版水着ハナコ。
層が薄い対後衛アタッカー生徒の中でも頭一つどころか下っ腹くらいまで突き出して強い。後衛を落としたいなら基本的に応援団コトリ一択。
特殊装甲に加えてマシンガンで防御力が少し高いため、半端な範囲攻撃では即退場しないのもかなり強力。
今期の対後衛アタッカーは全体的に火力があと少し足りない...…!というケースが多いのですが、その痒いところに手が届かない状態を解消してくれる孫の手的な存在がこの娘。ヒビキやシュンと組み合わせることで処理できる生徒の幅がグッと広くなる。
弱点はやはりタンクに対する火力と、EX不使用時の貧弱さ。特にノーマルスキルは酷く、シュガーラッシュのメンバーか?と思うほどクッソ長い演出から繰り出されるカスみたいな貧弱バフに涙が止まらない。
ノーマルスキルモーション発動から終了までに近所のゲーム屋全てに「Switch2ありますか!?」と聞いて手ぶらで帰ってこれるというのはあまりにも有名な話。
加えて命中にも難があり、固有2でプラスされるまで命中値はたったの100しかありません。そんなに目悪いならちゃんと眼鏡かけてこようね、まあ眼鏡をかけている通常コトリの命中値は99なんですが。
以上の点から採用するなら固有2↑が理想ですが、意外と☆3~4でも採用して勝っている人を見かけたのでお試しで運用してみても良いかもしれません。あのかくう先生も下記の通り☆3応援団コトリで前回の屋内戦を戦い抜いていました。
おパンティマンディ
— かくう (@auukk160301) June 17, 2025
【STアタッカー:A】
①ハルナ(正月)
応援団コトリよりもコストが重い代わりに、タンクすら吹き飛ばしかねない殺意の高さで太鼓の音と共に爆撃。5コスト払って毎回微妙な味の料理勝手に食って勝手に爆破してくるの改めて何かがおかしい、食べ物に敬意を払うべきなのはあなたです。礼儀がなっていないのはあなたです。「私にこのようなもの」をと言われても勝手に食べたのはあなたです。
今期は射程650の生徒がフラフラ遮蔽物を後にし始めるのに対し、射程750の生徒は遮蔽物を墓場まで持っていくのかってくらい離れないので優秀。おしゃれな椅子だし気に入っちゃったのかな?そんなに欲しいならここの店の子供になる?
軽装備なのでシュンの狙撃をブロックしきれないと即死する。シュン処理にハルナを起用したいなら、こちらもシュンを入れて早撃ち勝負を仕掛けると分の良い賭けになります。
②スミレ
タンク並みの耐久にアタッカーの火力を兼ね備えつつ、低コスト高威力範囲EXと、スペックだけなら間違いなく最強格の生徒。
あまりの強さに運営は危機感を感じたのか、スミレ含む射程450の生徒は挙動がカオスという弱体化を受けました。
攻めで使うとマジで画面の手前側の見えないところに超大量のダンベルとプロテインでも置いてあるのかと疑いたくなるほどすごい勢いで下レーンに来ます。目の前にいる超相性有利のホシノを横目に遠くにいるマリナを殴りにいきます、ありえない。
これのせいで下レーンに軽装備タンクを置くだけで簡単にスミレ対策ができます、これでもうスミレは怖くない。
③コハル(水着)
射程750と広範囲のEXを使える神秘アタッカーとして優秀で、特にシロコ*テラーを処理する能力はずば抜けて優秀。環境初期はツルギで寄せて水風船を投げつけるただのいじめ行為が横行していました。
しかし、シロコ*テラーを処理した後に役割が持てないので、ただシロコ*テラーと1:1交換しているだけなことや、重装甲の動きづらさが露呈して初期よりは使用率が減少気味。
実際にくしみず先生という方は下記のポストから分かる通り、D1シロコ*テラーに脳死で水着コハルを投げる行為をやめたことで勝率が上がったようです。
昔からよくイーブイのケツの臭い嗅ぎたいなって思う くさそうなので
— くしみず (@1010Aris) June 19, 2025
ただ、清水先生のポストによるとシロコ*テラー見せに対してA1水着コハルの勝率が高いそうなので、卓の環境や相手の育成状況と相談しつつ適切な攻め方をしていく重要さが分かりますね。
私はセレチケ使うの忘れて未だにシュンなしのドアホ(アホのドアコ、ドアホ)ですが配置学で登頂してるし割と楽しんでるので今季つまらないはしょうもない縛りプレイしてるから出た発言だと思います
— 清水 (@BlueUma_) October 18, 2024
④ムツキ(正月)
レーンお構いなしの超広範囲に2コストで花火を炸裂させる後衛狩り超特化型アタッカー。応援団コトリよりシロコ*テラーに強く出られる。
アーチ型範囲のためタンクに攻撃が当たらないことが多いですが、環境に多い重装甲タンクには当たったところでカスみたいなダメージしか出ないのでデメリットは薄め。
前期よりは適正が下がっているため、屋外戦ほどの無法な火力には期待できませんが、特殊装甲やシュン、適性の低いアタッカーなどにかけられるプレッシャーは十分。
加えて正月ムツキはHPが高い代わりに防御力が高めで、その代償に攻撃力が高く設定されているので、マリナ程度の低命中範囲攻撃くらいなら耐えつつ火力に貢献できます。
ただし問題はやはり命中値が物足りないこと。前期のように回避デバフ前はシロコ*テラーに回避されて落としきれないことが多いです。D2シロコ*テラーは基本的に回避デバフが当たらないので処理に苦労するかもしれません。
⑤ワカモ(水着)
射程750の貫通枠。前述の通り遮蔽を使用する射程750の生徒は挙動が安定しているため、適性がBの水着ワカモでも強力なアタッカーとして採用できます。
攻撃属性が貫通なのでホシノに対してとても強く、サブスキルの効果によりホシノが応急手当する隙を与えません。
EXスキルも非常に火力が高く気絶も付与するので、タンクキラーとして非常に優秀と言っていいでしょう。
私の知人にちさとーしというブルアカ強者の方がいるのですが、彼は固有3水着ワカモを所持しているどう考えても対抗戦勢の総力戦勢で、
このような発言を残していることから、水着ワカモの強力さを察することは容易いでしょう。
愛用品による強化もされるため、今後は更に活躍することが予想できます。
⑥ミカ
主にイオリを直殴りする用途で採用されることが多いですが、脱法配置で採用されることもあります。
適正SSとフェス限ステータスに加えて確定会心により安定して高火力を叩き込むことができます。
EXスキルのコストは、先生に対する感情が反映されているのかとても重く、コストが貯まるまでバレンタインのストーリー「飽きのこない甘さ」を彷彿とさせるほど待たされます。再現度が高いですね。
その分炸裂した時の火力はとんでもなく、重装甲タンクは問答無用で即死、マリナですら直撃すれば即死、ハルカも半減とは思えない量のダメージを受けます。
そもそも総力戦ボスを想定して設計された火力なので人に向けて撃ってはいけない。
汎用的に採用するのは難しいですが、役割を明確にした状態で運用することで真価を発揮する上級者向けの生徒といえるでしょう。
⑦イオリ(水着)
射程750の爆発枠。
似たような役割の生徒として通常アルがいますが、水着イオリの特徴はアタッカーとは思えない耐久力。特殊装甲に加えて靴とバッジ装備というタンクみたいな装備を付けているせいで、範囲攻撃に巻き込まれたところで即落ちするリスクが極めて低いです。どうしてその装備を少しでもバンドナツに分けてやれなかったんだよ
適正はDとかなり低いですが、愛用品により攻撃力のステータスがとてつもなく高くなり、ノーマルスキルで更に自己バフを行えるため、火力不足感はあまり感じません。
他の爆発アタッカーと違い火力をEXスキルに頼っていないため、スキル順の影響を受けにくく、水着シロコを使用せずに運用することもできカスタマイズ性に優れます。
主にサオリでは動きにくい相手の場合や、メタ編成などで活躍します。特に白雪先生は水着イオリを用いたメタ編成を編み出しているため、今後の開拓次第で更に評価を伸ばす可能性もあるでしょう。
負けねぇマゾはただのマゾだからね
— 白雪先生@狐🦊 (@sirayuki_amktn) September 19, 2024
最初から負ける気満々のマゾはマゾじゃない。
— 白雪先生@狐🦊 (@sirayuki_amktn) November 27, 2024
抗ってもなお勝てないと分からされるのが真のマゾなんだよ。
恥を知れ恥を
マゾの底力を見せつけてやるマゾねえ!
— 白雪先生@狐🦊 (@sirayuki_amktn) May 18, 2025
Dクロコ/イオリ/シュン/ホシノ/ナギサカジキ
— 白雪先生@狐🦊 (@sirayuki_amktn) May 27, 2025
Aホシノ/クロコ/ハルカ/水イオリ/サキウタハ
スキル順に関わらず約40秒で相手は消えます
水イオリは遮蔽750で代用可能(ナギサEXを耐えられてホシノと殴り合える生徒推奨) pic.twitter.com/1JKZMLe3Up
参考になりますね。
【STタンク:S】
俺が前線を守る
— やねうら (@5nor1ax) June 17, 2025
①ホシノ
一番硬いから一番強いです。
②マリナ
EX、NS、PS、SS全てがバグらせ特化の超イレギュラー系女子。常に無限の勝ち筋と無限の負け筋を背負った特大爆弾。
回避デバフ後は耐久力に難があると見せかけて、素の回避値が高すぎて並みの命中値では必中が取れず、会心次第ではシロコ*テラーのNSすらミリ耐えして不死身を発動し22.8秒間攻撃を吸い続ける最強のタンクが完成。
更に回避デバフ前は元の耐久力のままであるため、初手サオリのEXを受けても1発も命中せずフルヘルスで生還することもザラ。
これだけでは終わらず、適性SSから繰り出されるバカみたいなクソデカダメージをまき散らしながらノックバックと共に前線を押し上げてくる頭のおかしいEXスキルを持っているため無視することもできません。
対策としてはマリナに火力を寄せて、不死身を発動させずに瞬殺することですが、マリナの不死身が発動する確率を0%にすることは不可能なので、万が一不死身を発動されると寄せた火力が全てマリナに吸われ続ける地獄が始まります。
今期ガチャ限生徒から一人だけ固有3にするならマリナをおすすめします、不死身発動確率やか火力が段違いに高くなるので。
③レイサ
ホシノより柔らかい代わりに攻撃性能が高い。
タンクとして使うより役割:スミレとして使った方が使いやすいです。
④ハルカ
軽装備のタンクの中では最も硬く、イオリ受けとしては頭一つ抜けた性能を誇る。
ただし耐久力はノーマルスキルやサブスキルが発動していないと物足りず、初動でナギサやヒビキなどの爆発EXを受けるとイオリでゴリ押されかねない。
今期はタンクの位置移動が激しく、ハルカ自身も前進するEXなのでスペシャルの攻撃を吸いやすいのが欠点。
ハルカ自身の後衛落とし能力は低めなので、サキや範囲アタッカーと併用するのがおすすめです。
【STタンク:A】
①ジュリ(アルバイト)
EXが3コストと軽く、敵を拘束しつつ後退させる唯一無二の性能を持っている上、軽装タンクの中では貴重な回復手段持ち。
タンクの中では拘束できる時間が長めで、サキやウタハなどの時間稼ぎたい系女子との相性が良いです。
CCを受けると回復するため、ホシノやレイサを正面に置くことで場持ちがグッと良くなります。
ただしハルカほどの耐久性能は無いため、回復が無いとあっさり落ちることが多いです。
因みに皆さんはジュリ(アルバイト)を何と略す派でしょうか?
春葉原のJK100人にアンケートを取った結果、パイジュリ派が多いらしいですね。みんなパイジュリ大好きなのかな?
このパイジュリ、縦にでかいな
— 危多労 (@p38k168) May 14, 2025
パイジュリは意図的に書いてます
— ぱじゃま (@RYU97989584) May 17, 2025
だってそりゃ…ねぇ?わかりますわよね?😘 pic.twitter.com/gpyDTCNYA6
中にはこんな略し方をする方もいるそうです。
俺はパイズリって略す派なんだけど普通に迫害されそうだからあんま言わないようにしてる
— やねうら (@5nor1ax) June 20, 2025
多様性ですね。
②ミヤコ
③ミヤコ
脱法させることで回避タンクの超耐久を活かしつつ、EXの長時間気絶付与で敵のホシノやシロコ*テラーの妨害、時間稼ぎが得意なタンク。
同じような役割を持つタンクとしてユウカがおり、単純な耐久性能だけならユウカが勝ります。一方でミヤコは攻撃性能に優れており、EXスキルを使用すればダメージカットのバフもかかるので、総合的に見るとミヤコの方が使いやすいという印象です。
初手スキルの噛み合いで脱法が失敗した場合も、重装甲のタンクを削ったり行動を阻害できるなど、あらゆる場面で腐りにくいのがミヤコの利点です。
④ネル(バニーガール)
カバン装備のおかげで防御力が高く、他の回避タンクよりもデバフの影響が少なくて済み、移動挑発シールド付与とできることが多い万能タンク。
今期は射程450の挙動がカオスなお陰で味方の配置を調整したり、脱法する用途で主に運用されます。
脱法したバニーネルの耐久はかなり高めで
【タヌキだった場合】
— のめ (@UmedaYuki_) June 19, 2025
ぽんぽこぽーん! pic.twitter.com/8CcrX3aKiB
シールドや挑発、NSまで合わせれば無類の硬さを誇ります。
しかし適性が低く火力に期待できないため、バニーネル一人で不利状況を打開する力はありません。SPに高火力のアタッカーなどを置いて、火力を補強してあげるのがおすすめです。
【SPアタッカー:S】
①シロコ(水着)
今期はEXスキルの価値が高く、質の良いスキルをどれだけ撃てるかが勝負なので、一部のメタ編成を除き確定採用です。
②セリカ(水着)
グレゴリオを想定して設計された火力を生徒にぶつけたらどうなるか分かりますか?消滅します。あたまがおかしい。
SPの中でもトップクラスに高い攻撃力からバカでか範囲に適正SS1210%ダメージが飛んできます。あたまがおかしい。
火力を分かりやすく例えると、屋外の水着シロコEXがミノリと同じ範囲攻撃になった感じです。重装甲のタンク以外は基本的に吹っ飛びます。あたまがおかしい。
更には支援値とサブスキルも優秀で、味方全体の火力がモリモリ上がり、部隊全体の火力がとんでもなく上昇します。
コストが6なのでEXが出ないと弱い...…と思いきや、上記の利点を活かしてEXスキルを使わずとも試合に貢献することができます。
比較対象として同じ広範囲攻撃を持つミノリが挙げられますが、水着セリカは手袋装備のため会心値がかなり高く、お守りを持ったタンクにもかなりの頻度で会心が出ます。
ノーマルスキルやパッシブスキル、サブスキルもミノリより優秀ですが、水着セリカは6コスト、ミノリは4コストなので、コストの重さで使い分けると良いでしょう。
弱点はやはり育成コストの高さ。基本的には固有2~固有3の運用前提で、わざわざ水着セリカを育生(いくなま)する人はヘンタイ以外の何者でもないため、むやみに育成することは推奨しかねます。
でもかわいいから4.5周年のセレチケで取ろうね。ハコイヌ先生との約束ですよ。
— ハコイヌ (@hakohund) June 15, 2025
③アヤネ(水着)
水着アビドスばっかですね、たまたまです。
今期は全体的に対後衛火力が低く、水着アヤネの豪雨ミサイルを止める手段がかなり限られています。回避に頼った耐久も不可能なため、基本的に重装甲タンクに豪雨ミサイルが飛んだ瞬間即死します。
特にホシノはEXの前進、レイサは挑発で勝手にアヤネの攻撃を吸い始めるので、なかなか安定して軽装タンクにターゲットを向けられません。
弱点としては、水着アヤネを採用すると範囲SPを採用できなくなるため、後衛やウタハなどの処理にかなり時間がかかります。
また水着アヤネが火力を出すためには、呼び出してから豪雨ミサイルの発動まで待つ必要があり、そこそこ時間がかかるためシュンと強力なアタッカーを採用して速攻を仕掛けるのも有効です
一時期シュン入り水着アヤネ防衛が数多の対抗戦勢を苦しめたことから、水着アヤネの強力さが伺えると思います。あのごんじゃ先生も水着アヤネ防衛には苦戦しており、このポストから苦悩の様子が理解いただけるかと思われます。
来期正ハルもニュツキもおらんから多タンク私サヤでなんとかならんか?
— ごんじゃ (@gongyro) September 10, 2024
④サキ
愛用品の追加により敵の配置を選ばず後衛に大ダメージを与えるノーマルスキルを撃てるようになった唯一無二の性能を持つ生徒。
ノーマルスキル発動まで35秒かかるものの、発動した時の打開能力は凄まじいため、主に相手の攻撃を受けてから巻き返すカウンター編成で多く採用されます。
命中値が低いのが欠点ですが、35秒も経てば基本的に後衛全員にデバフが入っているのでそこまで気になりません。外したら普段の善行ポイントが足りません。
欠点はEXスキルがお世辞にも強いとは言えないこと。一応重装甲タンクへの打点や気絶付与は優秀ですが、EXスキルを目的に採用するなら水着アヤネやサツキなどを使用した方が強力です。飽くまでノーマルスキルをメインに運用すると良いでしょう。
EXスキルを使わなくて良い分、ウタハやヒビキなどと併用して水着シロコを抜いた編成も考察されており、一時期はごんじゃ先生を始めとしてウタハサキ編成によるメタの開拓が盛んでした。
下記の下記のポストを参考に皆さんも試してみてはいかがでしょうか?
言おうと思ったんだ。
— ごんじゃ (@gongyro) May 19, 2025
お前が世界のどこにいても、
必ずもう一度会いに行くって。 pic.twitter.com/K0xFznItKN
Dクロコイオリシュンホシノカジコナギサ
— ごんじゃ (@gongyro) May 19, 2025
Aクロコツルギホシノスミレウタハサキ
14W-1L
クロコ顔面受け─サキNSを添えて─
DクロコイオリはAクロコで顔面受け
イオリEX1回目はツルギとクロコで受けます
運悪く2回目がきてもウタハNSターレット3体で凌いで下さい
サキNSが出ればほぼ勝ちです pic.twitter.com/KuvY80a0PL
⑤ユズ(メイド)
5コストという若干重めなEXスキルですが、その分会心ヒットした時の破壊力は凄まじく、一気に敵タンクのHPをごっそり削ります。
他の爆発範囲SPと違う点として会心値が非常に高いという特徴を持ち、お守りタンク相手にも会心で大ダメージを叩きだすことが可能です。
会心と非会心のダメージ差が大きいことから基本的に防衛で採用されることが多く、所謂メイドユズパチンコ(メズパチ)で不利状況をひっくり返してくる防衛はかなり厄介です。
回避デバフのおかげで「当たってー!」(当たる)のも良。
サブスキルも汎用的且つ強力なため、水着セリカのように編成を選ばず部隊全体を強化できるのも魅力の一つです。
⑥ミノリ
超広範囲に4コストで攻撃できるのが魅力ですが、今期は比較的ステージが広く、シーズン6ほどの巻き込み性能は期待できません。それでもお手軽範囲攻撃により、雑に使っても強いというキャラパワーの高さでごり押しが効きます。
欠点としてEXスキル以外の要素がほぼ死んでいるというのが大きく、ミノリの評価が安定しない一番の原因でもあります。寧ろEXスキルだけでSまで上り詰めるのは何かがおかしい。
パッシブスキルは命中値の増加という回避デバフのある今期では何に使うかよく分からない旧グレゴリオ用の時代遅れパッシブで、サブスキルは味方の爆発特攻の増加とこれもまた汎用性に欠けます。
今期はストライカー生徒が強力なためSP生徒はストライカーを如何に補完・強化できるか?が重要なのですが、爆発属性以外の生徒は全く強化できず、サオリや正月ハルナはわざわざ爆発特攻なんか乗せなくても軽装備なんかワンパンできるので意味が薄いです。
ハンター×ハンターで例えると、GI編のドッジボールの場面でレイザーのボールを3人で強力してキャッチする際のメンツが
ゴン、キルア、ウボォーギンだったという感じです。いや取れるわ。
ノーマルスキルは「みんな、頭上に気を付けろ!」と事前注意を行うせいで火力がめちゃめちゃ低いですが、高い爆発特攻のおかげで軽装後衛程度なら倒せたりもします。オマケ程度と割り切ると良いでしょう。
欠点が気になる生徒ではありますが、それでもEXスキルによる後衛の圧力は脅威なので、育成済みの方は雑に採用して問題ないと思います。
【SPアタッカー:A】
①ヒビキ
スキルが全て優秀で、適性Bにも関わらずかなりの使用率を誇る万能な範囲アタッカー。
EXスキルは上振れ性能が高く、配置がメチャメチャになりがちな今期では特に多段ヒットのリスクが高まっています。
スペシャルの生徒は基本的にEXスキルを撃っている間以外はヒマなのですが、手数の多い最強のノーマルスキルと優秀なサブスキルで、試合へ安定して貢献することが可能です。
特にノーマルスキルは応援団コトリやシュンが取りこぼした相手に対する追撃を行ったり、退却猶予中のシロコ*テラーを中心に後衛を壊滅させたりもできるため非常に凶悪です。
汎用性が高く且つ強力で育成も簡単なので、ライト勢からガチ勢までおすすめしたい生徒。
②ナギサ
3コストで広範囲攻撃を行えるためデッキ圧縮性能が非常に高い生徒。
今期は3コストSPのEXスキルを初手で引くと、相手の後衛にスキルが直撃する場面が多々あるため、これ狙いで防衛に採用する価値もあります。
ノーマルスキルも地味に優秀で、忘れた頃にホシノのHPが回復してダメージレースを逆転されるケースも。
Sに置いても良い強力な生徒だとは思いますが、やはりミノリと同じくサブスキルの汎用性がイマイチな点で若干評価を下げています。
一応ミノリよりはサオリなどと相性が良いので、汎用性は勝ります。
③ウタハ
部隊の体力を増加させる珍しいサブスキルと、EXノーマルスキルによるターレット召喚で時間稼ぎに特化した耐久型生徒。
敵に範囲攻撃をする生徒がいる場合は採用しにくいですが、水着アヤネなどの単体攻撃多めの編成に対しては無類の強さを誇り、メタ編成で頻繁に起用されています。
前述のサキと同じくEXスキルを無理して発動させる必要が無いため、水着シロコ抜き編成でサキやヒビキとセットで編成されることも多いです。
ごんじゃ先生。
えっ!?今日は全員R18絵貼っていいのか!!
— ごんじゃ (@gongyro) June 12, 2025
idea「ああ……しっかり貼れ」 https://t.co/fm3LByiwtY pic.twitter.com/ERqZRpioUF
④佐天涙子
そんな生徒はいません。
⑤ヒナタ(水着)
防御無視の範囲攻撃で、タンクキラーとして見るとダメージ効率がかなり良い。
前期よりも高コストのSPを採用するリスクが軽減されたため、幅広いタンクを見つつ汎用性の高いサブスキルで味方を強化できる水着ヒナタは、適性Bとはいえなかなかに強力。
らしいのですが、自分は遭遇したことが無く未所持なので試せないのが現状。次のピックアップでは確保予定です。
⑥サツキ
水着ヒナタと同じく防御無視のタンクキラーで、ヒナタよりコストが軽い代わりに単体攻撃。
適正が低く前期ほどの異次元火力には期待できないものの、それでも他生徒との連撃でタンクを即死させることが可能。3コストなので初手で引けば敵後衛を初動で即落ちさせることができるかも?
因みに池倉先生はサツキと身長が同じらしいです。
明日から街歩く時「万魔殿の総攻撃よ〜」って言いながらスタスタ歩こうかな
— 池倉マリナへの愛情bot (@himeno_Q) June 20, 2025
あとがき
いかがでしたか?
長々と生徒について解説してきましたが、最初にも話した通り生徒の強さは卓依存なので、最終的にどの生徒が自分の卓において強いかを見極めるのはあなた自身の判断力が求められます。
その際にこのnoteで解説した生徒の特徴、長所短所などが少しでもお役にたてれば幸いです。
それでは良い対抗戦ライフを。
— かくう (@auukk160301) May 21, 2025


コメント