【横須賀市】《6月市長選》横須賀の未来、どうする?「私たちの横須賀」は投票でつくる!届け!Z世代の声
横須賀の「今」を伝える!うみちゃんです。
今年は横須賀市長選挙が行われます。
皆さんは、投票に行かれますか?
これまでの選挙の投票率は何パーセントくらいだと思いますか?
令和3年(2021年)6月27日執行 横須賀市長選挙
投票率 33.41%
10歳代: 26.82%
20歳代: 19.35%
全体の投票率の推移
近年の市長選挙全体の投票率は以下の通りです。
令和3年(2021年)6月27日執行: 33.41%
平成29年(2017年)6月25日執行: 46.10%
平成25年(2013年)6月30日執行: 50.72%
なんと、令和3年の横須賀市長選挙の投票率は33.41%という低さ。
市長選挙の投票率は近年、低下傾向にあります。
2025年6月22日(日)に行われる横須賀市長選挙/市議会議員補欠選挙に向け、 Z世代の方々に選挙への関心を高めてもらうことを目的としてプロモーションを行っています。
届け!Z世代の声
2025年4月には、高校生から社会人までZ世代の若者が集まり、2回のワークショップを行いました。
ワークショップ1回目(横須賀市の現状と課題)
ワークショップ2回目(動画撮影・グループディスカッション)
3つのグループに分かれて、「Z世代が投票に行く理由、行かない理由」「Z世代投票率アップに向けて」「横須賀の良いところ」をディスカッションしました。
未来を担うZ世代の声を政治に、そして愛すべき横須賀の魅力を再発見すべく、参加者たちは熱気あふれる輪に。
普段話している仲間も、今日初めて出会った人も、言葉を交わすことで新しい視点が生まれます。その力を活かして、「若い世代をどう動かすか」「この街の特別な魅力は何か」を話し合い、前向きな意見が元気よく飛び交いました。
どうすればZ世代の投票率が上がるのか?
ワークショップ後には、ディスカッションの内容を発表しました。
「選挙を、若者が自然と集うクールなフェスティバル空間に塗り替えてしまおう!」「難しい政策も、もっとキャッチーにSNS発信できないか?」など、既成概念を打ち破る提案の数々に、筆者自身も新鮮な驚きと共に「なるほど!」と唸らされる連続でした。
Z世代の声 撮影
Z世代の声を撮影した動画は以下のメディアで公開されます。
主催者の想い
横須賀市選挙管理委員会では、小・中・高校に出前授業を行っています。 高校生は在学中に有権者になる方もいます。
横須賀市選挙管理委員会事務局 矢部課長は「横須賀市の投票率の低下を食い止めたいと、未来を担うZ世代に選挙への関心を高めてもらうためにプロモーションを企画しました。若い皆さんの活発な意見交換が行われて非常に有意義な時間でした。今年の市長選挙は40%を超えたい」と話していました。
ワークショップの最後には、ローカルビジョン株式会社 取締役 CTO 大澤さんが「Z世代の皆さんの一人ひとりの考えを尊重し、横須賀市への想いと声を、私たち大人がちゃんと届けなくてはいけないと思っています」と熱い想いを話していらっしゃったのが印象的でした。
投票日までのスケジュール
5月27日(火)から市内のデジタルサイネージにて動画配信等が実施されています。
2025年6月15日(日):横須賀市長選挙/市議会議員補欠選挙 告示日
2025年6月16日(月):期日前投票開始
2025年6月21日(土):期日前投票終了
2025年6月22日(日):横須賀市長選挙/市議会議員補欠選挙 投票日
横須賀の街中で、Z世代の皆さんの想いを受け取ってくださいね。
【横須賀市】《海自ファン必見》練習艦「かしま」「しまかぜ」潜水艦に会える!基地一般公開で特別な週末を
【横須賀市】婚活成功者、続出中!「運命の人」と出会い、地域貢献も! 人気の“街ぐるみ”イベント
【横須賀市】《伝説級》圧倒的なド迫力!エビフライ9本も!人気の戦艦大和がカレーに!? その秘密とは?