国分太一の活動休止のニュース、正直めちゃくちゃびっくりした。理由はスタッフへのパワハラだったって話だけど、いやいや、テレビ業界のパワハラなんて今に始まったことじゃなくない?ってのが最初の感想だった。
むしろ「そんなの昔から当たり前だったでしょ」って思った人、多いんじゃないかな。
ADに怒鳴るとか、物を投げるとか、殴る蹴るみたいなエピソードなんて、昭和の頃からいくらでもあったし、最近だって耳にする。もちろんだからってパワハラが許されるわけじゃない。でも、なんで国分太一だけここまで徹底的に叩かれるの?って疑問が消えない。
結局、有名だから、ってことなんだろうなって思う。いわゆる「有名税」ってやつだ。
目立つ人は叩かれる、晒される、だから有名であること自体がリスクになる。だけど、最近の流れってもう「有名税」なんてもんじゃないよなって思うんだよ。もはや「有名罪」なんじゃない?
有名であること自体が罪みたいになっちゃってる。有名だから失敗が許されない、有名だからこそミスが致命的になる、有名だからこそ重箱の隅をつつかれる。そんな感じ。
もちろん、パワハラは悪い。これは絶対だよ。どんな人だって、人を傷つけるようなことをしたら責められるべきだし、それが有名人だからって免罪符にはならない。でも、なんでこんなに国分太一がフルボッコ状態なのかって考えると、やっぱり有名だから、って理由以外に説明つかない気がする。
だって、他のテレビマンのヤバい話なんていくらでもあるのに。名前も出ずにうやむやになってるケース、いっぱいあるじゃん。ああいうのって、結局「有名じゃないからスルー」されてるだけだよな。
で、怖いのは、こうやって有名な人が一度ミスしただけで社会的に抹殺される流れがどんどん強くなってるってこと。
有名であることが罰になって、じゃあ誰が有名になりたいと思う?新しい才能が出てくるわけないじゃん。表舞台に立つリスクが高すぎて、みんな裏方に回りたがるようになる。
だいたい、有名人の不祥事を叩き潰してその後何が残るの?こっちのストレスがちょっと発散できたくらいで、何もいいことないじゃん。本人は社会的に死ぬし、周りの人も迷惑被るし、誰も幸せにならない。
今回の件、もちろん国分太一のやったことが事実なら、きちんと責任取るべきだよ。でもそれ以上に、「有名人だからってここまでボコボコにする必要ある?」って気持ちがすごく強い。
もしこれが無名のディレクターだったら、ここまで大事になってた?きっと週刊誌もネットニュースもスルーしてたんじゃない?結局、「名前が売れてるから叩きやすい、数字が取れる、だから叩く」、そういう構造でしかない気がする。
有名税って言葉、昔は「まあ、有名で得してる部分もあるから多少叩かれるのは仕方ないよね」ってニュアンスだった気がする。でも今は違う。有名であること自体が罪になっちゃってる。
しかもその罪は、どんなに謝っても許されない。謝れば「ほら、やっぱり悪かったんじゃん」と言われ、謝らなければ「謝罪すらしないなんて最低」と言われる。もうどうやっても詰みじゃん。これから先、有名人になろうって若い人たちは、どんどん減っていくんじゃないかな。
って、ここまで書いてみたけど、みんなはどう思ってる?
自分は正直、この流れ、すげー息苦しいし、怖いなって思ってる。もちろんパワハラはダメだけどさ、叩き方、袋叩きの仕方が異常になってるって感じるんだよね。もしよかったら、あなたの考えも聞かせてほしい。
ワイの上司もパワハラ全開ですが いっこうに引退する気配がありません
恐速ブ
人として当たり前程度に品行方正ならなんの問題もないよ
まあ全然分からなくはない 別にファンでは無いけどふわちゃんの時に似たような事思ったな 本気で死ねと言った訳でもあるまいにって 昔の芸術家の屑エピソードとかよくネタにされる...
生贄文化でしょ 適当なやつを見せしめで吊るしてガス抜きをするのは日本社会典型