[Error code:0xc0000098]Windowsが起動しなくなった時の対処法「ブート領域」復旧方法 (PCを使うなら事前に作っておいたほうがいいWindows インストールメディア USB)
ある日突然PCを立ち上げるとブルースクリーンが。
エラーコードは0xc0000098。それの解決方法です。
そもそもなんでこんなことを書くかと思ったか、それは自分が苦労したから、それに尽きます(ただのPCゲーマーなのに)
で、0xc0000098のエラーはなにかというとWindows の ブート構成データ (BCD) が破損しているか、見つからない場合に発生し、エラーが出ると、Windows が正常に起動できなくなるためPCがメイン画面までたどり着かなくなるんですね。
何度かPC自体を強制終了を繰り返していくとWindows 回復環境が出てきます。まずはそこで直るか試します。
① 自動修復を試す!
「詳細オプション」→「スタートアップ修復」を選択
これで修復できれば完了です。3回くらい繰り返してください。一度目で全てが修復されるとは限らないです。
それでも失敗した場合は次のステップへ。
②コマンドプロンプトでBCDを修復
「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「コマンドプロンプト」を開く。以下のコマンドを1行ずつ入力
bootrec /fixmbr
bootrec /fixboot
bootrec /scanos
bootrec /rebuildbcd
「Windowsのインストールが見つかりました」と表示されたら 「Y」(Yes) を入力して確定しPCを再起動して直ったか確認。
それでも解決しない場合はDISKチェックを行います。
「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「コマンドプロンプト」を開く。
chkdsk C: /f /r (※「C:」の部分はWindowsが入っているドライブに変更)
上記を全て試した上で解決しない場合はクリーンインストールしなければなりません。
ただ詳細オプションから工場出荷前に戻すクリーンインストールをしても途中でエラーを吐きできない場合があります。
その場合はWindows のインストールメディアを USB で作成し、windowsをインストールし直さなければなりません
その為にWindows のインストールメディアを USB で作成する方法を説明します(これは暇があったらみんな作っておいたほうがいい)
必要なもの
8GB以上のUSBメモリ(データが消えるので注意)
Windowsが動作する別のPCtoインターネット接続です。
作成手順
① Microsoft公式サイトからツールをダウンロード
「ツールを今すぐダウンロード」 をクリックし、「MediaCreationTool.exe」をダウンロード
② ツールを実行
ダウンロードした MediaCreationTool.exe を 管理者として実行
「ライセンス条項に同意」→「別のPC用にインストールメディアを作成」→「次へ」
③ インストールメディアの設定
言語・エディション・アーキテクチャを選択
(通常はデフォルトのままでOK)「USB フラッシュ ドライブ」を選択
USB メモリを選び、「次へ」
④ Windows インストールメディアの作成
ツールが自動で Windows のインストールファイルをダウンロードし、USB に書き込みます(10〜30分程度)。
完了したら「完了」をクリックし、USB を取り外せば完了!
上記で作ったUSBを使用します。
USB から起動する方法
PCの電源を入れる → メーカーのロゴが出たら BIOS/UEFIに入るキー(F2, F12, ESC, DELなど)を連打
「Boot Menu」で USB を選択
Windows のインストール画面が表示される
これで 順序をこなしていけばWindows をクリーンインストールできます。
このエラーてなんかある日突然起こるので頭を抱えます。だから暇な時間があればUSBにWINDOWSのインストールメディアを作成しておきましょう。
そもそもどんなエラーもクリーンインストールするんだ!!と腹をくくってしまえばある程度解決します(暴論)ただエラーを吐き自己回復できない状況が問題なのです。
もう一度言っときます。WINDOWSのインストールメディアを作成しておきましょう。
いざという時、困った時、あなたを助けるのは、暇だからやっとくかと動いた過去の貴方なのです(はなほじー)


コメント