2025-06-19

宗教法人世界的に有名なとこ、歴史に(良くも悪くも)名を残してるとこ、現代社会で幅を利かせてるとこ、それが作用して悪名が出回ってるとこ、カルト扱いされて後ろ指さされてるとこ、色々あってそれぞれ良い面も悪い面もあるし邪悪なところはホント邪悪と思うのも自由だけどさ。

本当に「恐ろしい」宗教法人とは、規模の割には世間一般の公に名前が広まってないようなとことか、規模の割にはニュースとかで名前が出る時にはたいてい賞賛の声があがって批判は一切聞こえないとことか、逆に批判的な記事が出たと思ったらいつの間にか消されてるとことか、そういう正体がまったく見えないようなところこそが「恐ろしい」宗教法人だと思う。

何度もニュースになってたりネットで「タブー」と言われて何回もネタにされるようなところも怖いは怖いかもしれないが、それでも正体の片鱗が少しでも顔を出してる点が異なる。なんか知らないけどみんな良いって言ってるし良いとこなのかな、ぐらいの印象しかないようなところこそ「恐ろしい」とそう言いたいのである

念のため言っておくと「恐ろしい」からといって邪悪だとか非人道的なことしてるとかそういう意味を持つ非難をしたいわけではない。

それも確かに恐ろしいの部類だがそういうのはいずれ何かがバレて誰からも恐ろしいと思われるはずだ。

そうではない。

自分の言いたい「恐ろしい」とは、正体が知られないままじわじわとその勢力を拡大することで知らないうちに自分たちの生きる世界常識がその宗教法人思想を汲んだものへと変貌してしまうのではないかと、そういう意味での「恐ろしい」なのだ

陰謀論に頭が支配されてると言われても否定しないです。

あと「どこ」とか言うつもりは全く無い。逆に言うと自分がまだ意識していない「恐ろしい」宗教法人は(そもそも宗教法人を自認していない組織も含めて)まだまだ存在するだろうと思ってすらいるので、「どこ」と特定すること自体ナンセンスの極みだ。

それだけは強調しておきたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん