建築家の手塚貴晴さんより
メディアの方お願いします。シェアしてください。議員の方々の協力も必要です。
開発申請をしていない大規模な違法掘削が閑静な田園調布五丁目にて堂々と進んでいます。すでに一年が経過しました。行っているのはテレビコマーシャルも出している一部上場企業です。行政の指導も町会の抗議も全く意に介しません。東京都都市整備局の指導も届きません。私のところには恫喝紛いの電話も来ました。
田園調布のこの地区は深さ1メートル以上の掘削は開発行為が必要なのですが、すでに深さ5メートル以上の掘削が行われています。盛土も行われました。昨年はその掘削及び盛土過程で大規模な土砂崩れを引き起こし、道路を封鎖する事態にまで至りました。数十秒の違いで近隣住民が死亡する僅差の状況でした。土砂崩れが生じた道は、田園調布学園及び東京都市大学に至る主要な通学路です。死亡者が出なかったのは不幸中の幸いです。事故に際し警察も消防も出動しました。ところが自然災害として処理されてしまったことがのちに判明。周辺住民が撮影した証拠の写真も映像もありながら、崩壊の以前には掘削は行っていないという処理をされてしまいました。なぜそのような事実と異なる書類処理がなされたのか事情は不明です。その後区長も含め行政に訴えました。行政からの勧告もおこなって頂きました。しかしほぼ効果がありません。住民の海外出張の合間を使い隣地境界も超えて掘削を行い、その回復もなされていません。財産権の侵害も起きています。現地では現在も開発申請を行わないまま、安全工事という名目で堂々と違法な造成が進んでいます。現地は遺跡保存地区であり、敷地には長さ30メートルの前方後円墳もあり石室が埋まっています。しかしながら遺跡調査を行なっていません。もちろん違法です。
先週開発申請を行うという確約書を弁護士を通じて先方の会社に求めたところ、「開発申請を出す確約の書類は出せない」という回答が先方の弁護士よりありました。違法掘削に起因する崩落事故から一年、周辺住民は穏便に済ませようと町会に依頼。町会は行政を通じて話し合いを重ねてきました。しかし限界に達しました。私もこのような雑事に関わることは本意でなく、事を荒立てることは避けてきました。しかし、この一部上場企業が堂々と弁護士を通じ違法行為を続ける宣言した以上戦わざるを得ません。この会社は周辺住民が諦めると読んで、どこまでも蹂躙行為を続けています。
このメッセージを見たメディアの方にご協力をお願いしたいと思います。その他の皆様には情報を広めて頂きたいと思います。現地を訪れてください。この法治国家において、堂々と違法開発行為が進み、行政も警察も静眼を続けています。周辺住民は、もはやうつ手がありません。
該当の開発業者は北陸銀行の環境経営のSランクを取得して融資を獲得。一般社団法人全国住宅産業協会は優良事業賞を授与。現在の状況との剥離甚だしい状況です。違法行為を行う開発業者が表彰されるのでしょうか?関係者の方々も状況を調査すべきだと思われます。
閑静な住宅街が壊され、業者による道路封鎖も度々行われています。ご協力をお願いします。
現在に至る膨大な町会と行政の間の会議議事録が保存されています。写真も動画もあります。これは法治国家で進行しつつある、仮想ではなく現実です。