つんく♂や小室哲哉がプロデューサーとしてもてはやされたとき、実務経験も無いのにプロデューサー志望のガキがどこの業界にも大量発生した
つんく氏や小室氏みたいな人は稀だと思うんだよな、まあ、この例だと当たり前じゃんと思うだろうけど…
例えば、なんかバンドとして国民的大ヒットして、そのあとはスタジオミュージシャンみたいな仕事に落ち着く人とかいると思うんだけど、
スタジオミュージシャンやレコーディングエンジニアにみんな華々しい過去があるわけじゃないよね
まあ、学生の頃にバンドやってました、みたいな素養は役に立つとは思う
ギターやピアノ、ドラムを演奏した経験は、スタジオミュージシャンは当然、音教のプロのエンジニアとしても役に立つはず
一方、プロデューサーの仕事って、超上流工程みたいな感じで、例えば映画作ります、って話なら、その映画作るためのスポンサー集めから、
ロケハンにも同行するし、撮影のスケジュールも立てるし、具体的な話は監督とか制作サイドに任せはするけど、
とにかく、お金を集めた人、お金を出した人が一番偉いわけで、プロデューサーは企画の段階からいるし、
監督はどっちかというとプロデューサーとかスポンサーに従わないといけない
で、現場にいた自分は思ったんだけど、仮に自分がプロデューサーになりたかったらどうすんだろう?という疑問を持ったんだけど、
実際に、プロデューサーになりたいです、と志願もしてないし、正直なりたいとも思わない、自分が向いてるとかなれるとも思わなかったんだけど、
まあ、ぶっちゃけ、カバン持ちとか、丁稚みたいなところがまずスタートなんじゃないかな
ゆくゆくは企画からプロデューサーとかになりたいって人だっていたんじゃないかな?
上司の席に、そんな感じで集まった、山済みになった企画書とか置いてあって、
一番上に置いてあったやつが、これぐらいは言っても問題ないかな…、ガンダムを使った企画の提案書だったんだけど、
いやいや、うちの事務所は大手だけど、どう考えてもサンライズさんとつながりはない、つながりがあるならTV局の方だろ、と思ったし、
企画の段階って、こういうちょっと荒唐無稽なところからスタートするのかな、とも思ったんだよね
結局、現場の戦場で叩き上げの軍人が軍のトップになる、みたいな話は望ましいとは思うんだよね
だって、エリートコースで最初から入ってきて、現場知らない人がトップとか上層部になるのは、やっぱり頓珍漢な命令とか出やすいわけだし…
でも、実際はエリートコースで入ってきて、上層部になるし、警察官とかね…
だから、プロデューサー志願で自分がいた事務所みたいな所に入社するとか、アシスタントディレクターみたいな下っ端から始めて、
運が良ければ上に引き上げてくれるお偉いさんとかにめぐり合えたりするんだろうし…、というか、そういう人多いよね
だから、現場知らんのにプロデューサーになりたがる、みたいな人がいてもおかしくないというか、志望するのは自由だし、
志望して業界に入ったら、そのプロデューサーになるための下働きが待ってるだけだと思う
つんく氏や小室氏みたいな人は、現場の戦場で勝利した人なわけで、そういう人の方がプロデューサーに向いてるパターンもあるだろうし、