今更ですけど、フェイクニュース度合いの強い学術会議disをする人とアンチフェミ界隈ってかなり重なってますね。既視感のあるアカウントがちらほらと…
彼らのバッシングのやり方を見てると、その特徴が見えてきます。
科学史家の隠岐さや香による上記の発言を受けて、「カリメロ@WdCa3LwCSu32794」氏が下記のように疑問を発していた。
>今更ですけど、フェイクニュース度合いの強い学術会議disをする人とアンチフェミ界隈ってかなり重なってますね。既視感のあるアカウントがちらほらと… ALPS処理水について林智裕氏のX垢をポストしましたが、林氏をアンチフェミ界隈と見做した根拠は? フィクションをソース視の法華狼氏を除いて。
「法華狼」というハンドルネームをつかう人物は他にも数名いるのだが、私以外に学術会議に関連して林氏を批判した人物も思い当たらない。
私は学術会議に関連して林氏へ批判的に言及した記憶があるが、フィクションをソース視して批判の根拠とした記憶がない。そう誤解されそうな表現も思い当たらない。
たしかに学術会議に関連して林氏を最近に批判したが、その時に引いたのは何よりも林氏自身の発言だ。雁琳氏についてはその主張の程度を示すために判決文も引いた。
学術会議が思想・信条・内心の自由を護るという話に対して、女性差別や誹謗中傷をする自由を誰が護ったのかと意味不明な質問をする林智裕氏 - 法華狼の日記
呉座勇一氏の言動が女性差別であったことは発覚して批判された初期から本人が認めているし、雁琳氏がいくつもの虚偽や中傷をくりかえしていたことは裁判で確定した。
そうでなくても雁琳氏の問題になった発言は公表された判決に記載されている。それを読めば、侮蔑的な揶揄だけでなく時系列の虚偽など、広範にわたってくりかえし個人攻撃をしたことが明らかだろう。
まだしも呉座氏は女性差別については反省の余地があると思わなくもない。しかしそれは呉座氏の問題にアンチフェミが存在しなかったという話ではない。
くわえて2025年5月にもなって雁琳氏の思想・信条・内心の自由を訴え、それでいてアンチフェミ界隈にくくられることをこばむことは、難しいのではないだろうか。
また林氏は、暇空茜こと暇な空白氏の断言ひとつを根拠にして、支援団体Colaboの書籍配布プロジェクトへの攻撃に同調したことがある。
書籍配布プロジェクトに公金がつかわれていると根拠なく断言されただけで、かつてファクトチェックをおこなっていた林智裕氏が頭から信じてしまっている - 法華狼の日記
なぜ根拠をしめさないツイートひとつから「ありえない。酷すぎ」とまで断言できるのか。
最初にはられている活動実績の画像に、公金がつかわれていることを示す記載はいっさいない。Colaboは公金だけで活動している団体ではなく、主に寄付など自主財源で活動している。
上記のようにソースが根拠として不適格なことも指摘し、下記のように公式の説明もソースとして引いた。
書名と団体名をくみあわせて検索すれば、あっさりColabo公式サイトのページを見つけることができる。
『難民高校生』1000冊贈ろうプロジェクト!無料で書籍をお贈りします。 – 一般社団法人Colabo(コラボ)英治出版様より昨年寄贈いただいた書籍を活用し、仁藤による直筆メッセージを添えて、1000冊を10代の方に贈ります。通常1冊400円ほどかかる送料は、Colaboが負担します。
そして暇な空白氏によるColaboへの攻撃には、女性への差別意識や嫌悪感が動機であったという神原元氏の見解は、そう信じるにたる理由があったと裁判で認められた。
「暇空茜」の請求を東京地裁棄却 Colabo仁藤夢乃代表への差別意識を認定 | 週刊金曜日オンライン
判決文では「原告による真実に反する情報発信の動機が、女性に対する差別意識や嫌悪感に基づき、Colaboらの活動を妨害し、停止させる点にあったという事実である」と述べ、水原氏の女性への「差別意識や嫌悪感」が、デマの情報発信につながった点を指摘している。
いずれの言及にしてもソースとしてフィクションの出番はない。「カリメロ@WdCa3LwCSu32794」氏は何か誤解していないだろうか。