2025-06-17

もやもやした話

気分の良い話ではないですが失礼。病院施設のような職場にて働いています。その中で、会う度にジロジロ見てくる患者さんがいます。以前に職場女性全員への言葉でのセクハラがあり、一度注意され大人しくなったものの全く無くなったというわけではなく、コミュニケーションのギリ範囲内かという程度のものが続いていました。職員間でもセクハラコミュニケーションの境目を決めかねていて、まあこれくらいなら……と口には出さなものの警戒する日々が続いていました。直接的なセクハラはなくなったものの、それ以来、視界の端でもわかるくらいガン見して来ます女性みんなにそうです。なるべくそ患者さんの視界に入らないようにしていましたが、職種上会わない選択肢は選べず、その度に穴が開くほど見てきます理由を聞くと、「かわいいから」とのことでした。本意はわかりませんが、なんにせよ気分良くないです。

そこで職場のAさんにぽつりと話しました。「〜さん、すごく見てきますよね……」と、小声で言いました。オブラート巻きで言ってしまったのが運の尽きです。Aさんは「〜さん、あんまり見たら(私)さんが恥ずかしくなっちゃうからダメよ〜」と優しく諭すように言いました。

一瞬頭が真っ白になってから、ち、ちげえ!!!と心の中で絶叫しました。こういう時はいつも曖昧に笑って誤魔化すのですが、その時は嫌と言う気持ちが先走り、「嫌だからやめてくださいね」と言いました。気持ち悪いとは流石に言いませんでした。Aさんは苦笑いしていました。Aさんが波風立たないように穏便に済ませようとしたのだということは分かっていました。もしかすれば、私が嫌がっているという認識そもそも無かったのかもしれません。Aさんは場の空気が悪くなったりすると明るく笑って流してくれるムードメーカー的な方なので、そのいつもの流れだったのかもしれません。今回だってたった一瞬のことですし、そうして凌ぐことは悪いことではないですし、私が少し黙っていれば終わった話です。けれど、でも、私の気持ち他者勝手曲解して相手に伝えられるのは死ぬほど不快でした。それに、もしこれが自分より年下の子だったらと思うとゾッとします。その子が嫌だと言ったなら年上の私がやめてくださいとキッパリ言うべきです。曖昧に流して患者さんの行動がエスカレートしていくのは目に見えていますし、患者相手とはいえそこまで遠慮する義理はないからです。

Aさんに悪気はないと思いますが、すごくもやもやしました。そんな風に思っていないのに、こちらが悪いわけではないのに、どうしてそんなに下手に出るんだろうと。でもだからと言って、その都度場の空気を壊したいわけではないですし、そんな大袈裟な、一々目くじら立てて、と言われたらそれでおしまいな気もします。けれどやはり嫌なので、また同じことがあったら反論すると思います。柔軟にと言われても感情がついていかないので、難しいですね。明日になればきっと忘れているだろうに、こんなことにムキになって退勤後もモヤモヤを引きずりスマホで三時間かけてこれを殴り書きしている自分に笑えてきました。はあ。疲れた。週休7日の職場に就きたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん