Yahoo!ニュース

roa********
roa********

慶応大学は私立なので経団連から多額の寄付金をもらっている。財政破綻をあおり、消費税を上げさせて、法人税を下げさせるように経団連に有利な宣伝をこれまでも財務省に働けかけ税制を有利にしてきた。故に慶応の教授は増税論のスピーカー役なので財政破綻を煽る論調をするが、決して真に受けてはいけない。財政破綻が起きると35年前から言われているが、国債発行しても買い手が国内の銀行や国民なので国債を長期保有して売ることはしないため暴落は起きないのが現実。財政破綻は起きていないのは、国の資産が負債と同等にあるので資産から負債を差し引いて実質無借金といえるからである。加えてインフレで消費税税収は増え続けており財務内容は改善している。それを財務省も慶応の教授も隠して言わない。

返信18

  • ksa********
    ksa********

    >自国通貨建ての国債しか発行していなければ、たとえ円の価値が紙くず程度になっても、輪転機で円を刷ればデフォルトはしない。 無知な人は面白い事を言うな。 輪転機は紙幣しか作れない。紙幣を作るのは日銀。所有権も日銀。 日銀が紙幣持って何をどう返すの? 本当は政府が権限持ってる貨幣って言いたかったんだよね。 でも貨幣も政府の指示の元製造されるけど、所有権は日銀。 で結局日銀が貨幣持って何をどう返すの? なにも知らない人は知らないからぶっ飛んだ理論を平気で言えるんだね。

  • 暗黒界議員(アン国会)

    故意に緊縮財政政策して良く言うよ。 明らかにシナリオ通りの展開でしょう。 国民の不安を煽り増税の理由ばかり考えて一部の既得権益ばかりと仲良くする今の政権は腐りきっている。 国賊には今に天罰が下るから覚悟しとけよ。 手始めに7月の選挙からだ。

  • mdg*****
    mdg*****

    小幡さん自身も答えを言っているが、金利が上がったのは日銀が買わなくなったから。買い入れを増やせば安定する。そもそも、日本国債は絶対的に低金利で民間の金融機関は国債買う意味がない。それでもOECDでは低金利 以上。

  • yam********
    yam********

    >財政破綻は起きていないのは、国の資産が負債と同等にあるので資産から負債を差し引いて実質無借金といえるからである。 コメ主様、コメ返主様、何を根拠にそんなに楽観的でいられるのかなあ。 「国の資産」「国の負債」というのは「政府の資産」「政府の負債」のこと? (よく「国の負債」じゃない、「政府の負債」だ、っていうじゃない。) 2つ疑問がある。 ①「政府の資産」をどうやって算出するの? バランスシートを見りゃわかる? B/S を作るための会計基準は? その会計基準に基づく B/S で「資産」が十分多ければ政府の財務は健全なの? ②「政府の債務」がいくら多くても「国の資産」(民間の資産?)が多ければ「政府の財務」は破綻しないということ? 日本は世界一外貨資産(外国投資額)の多い国、だから日本政府は破綻しない、は本当? 誰か言葉を選んでちゃんとしたこと教えてよ。

  • hd_********
    hd_********

    同感です。国民には財政危機を煽る一方、海外には安全な国債であることを財務省はアピールしますから、完全に2枚舌です。 政府や財務省は自分だけに都合の良い指標「政府債務残高/GDP」だけ見て国民に向けて財政危機を煽りますが、この考えはガラパゴス化していると思います。これに縛られている限り失われた30年からの脱却は無理です。ここに国民の審判を下さないといけないです。 海外では財政健全性指標の重要性を「政府債務残高/GDP」から「政府純利払い費/GDP」にシフトしつつあり、日本の財政目標もこうした動きに倣うことが必要でしょう。複数の財政健全化指標を用いて総合的に判断するべきです。

  • sin********
    sin********

    小幡 績 :慶応義塾大学大学院教授 物凄く小さなフォントで記載されている(笑) こいつは元大蔵官僚。 そういえば竹中平蔵も元慶応の教授だったな。 東洋経済オンラインが経団連の4流機関誌であることはよく分かった。

未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く

トピックス(主要)