見出し画像

【発達障害】ASDとの付き合いの大変さ

自分は発達障害(ADHD)の連れと長年同居してる。
カサンドラ症候群という言葉がある通り、発達障害との同居は大変な部分があり、中には離婚したり、相手してる方がストレスで病んでしまう。

連れは同居してから健康的な生活で当初より症状的にかなり良くなったのだけど去年は一時期発達症状を連発しててかなりストレスだった。
そこから本格的に治癒法を教えて、今はほぼ完治状態。
せいぜいアウトプットに若干、難があるかな?くらい。

某ASDとも深く付き合う事になったけど、本人も周囲もASDという認識は持っておらず、自分が指摘してから検査に行って凹凸の激しさ・SQの低さが判明した。

・・体感的にASD特性の方が遥かに厄介で重たいと思う。

画像

ASDの重さを示す指針として、ADHDは一般の平均寿命よりー7~8年程度。対してASDは平均寿命が36歳とも言われており、一般平均寿命の半分以下というとんでもない数字になっている。
・・自分はその理由がいくつもある事を某ASDとの付き合いで思い知る事になる。親族も早死が多く、少なくとも自分は治癒的には対処出来るのだが
治癒以前のリスクや問題があまりにも多い。

・過集中 ADHDの過集中とは比較にならない。
体を限界まで追い込む事を日常的にしがち。
身体感覚が希薄で本人も限界に気づかない。
・暴走のしやすさコントロールの困難
某ASDなら個人のキャパを超えた人付き合いをして負担増大で破綻。
・囚われの強さ
・こだわりの強さ(言う事が聞けない・改善が困難)
・過活動がもたらすリスク
・衝動性の強さ

画像

誰でも精神を病むと視野が狭くなっていく。
ASDだとネガティブな思考や一度これだという囚われが発生すると
↑の図で言えば、衝動的に自殺へ一気に突き進んでいくようなもの。

・健康を害して早死にするリスクが半端無い。
・キャパを超えた真似をしがちなので心身を破綻させがち。
・悪習慣などに囚われて死のサイクルが出来る。
・変更や適応が困難なので淘汰されやすい。・こだわりが強いせいで改善が困難。
・思考に柔軟性が無い。極端になりがち。
・周囲のアドバイスや警告を無視して破滅しがち。
・衝動的な自殺 衝動性の強さもADHDの比では無い。
・二次疾患リスクの大きさ これもADHDより遥かにリスク高い。
なんせ限界を超えて消耗していくから。
・過活動で事故死リスクも跳ね上がる。
過剰に色んなところへ動き回れば事故に遭ったり、犯罪に巻き込まれるリスクも跳ね上がる。

ASDはドーパミン過剰型発達障害=過剰にアクティブ・暴走しやすい。
対してADHDはドーパミン不足型発達障害。
ADHDは注意欠陥で事故って死ぬ事はあるけど、そもそも活動レベルが低いから事故るリスクがASDより低い。動き回った方がリスクは上がるし、ASDも当然、動き回って消耗してる時はADHDみたいに注意欠陥・ブレインフォグが出てくるのでそのタイミングで事故る。

ドーパミン過剰型は健康リスク・二次疾患・事故犯罪リスク・衝動的な自殺など平均寿命を左右する要素が尽く強烈に出てしまっているので異常な早死をする傾向がある。

ドーパミン過剰と言えば統合失調症で、ASDと深い関係にあると言える。
統合失調症はドーパミンが過反応しやすい=不安・臆病で緊張や恐怖を感じやすい。亢進(暴走)で思考のフィルターや制御が利かなくなる。
某ASDは統失の家系かつ早死が親族に多いので見事に当て嵌まってる。

付き合う人は当然、強烈なストレスを感じる事がある。
なんせこだわりの強さのせいで話が全く通じなかったり、頑なになって延々と壊れたスピーカーのように同じ事を言ってくるのだから。

ADHDでも症状出てる時は学習能力が低くなってたり話の通じない傾向があるので対応してる方は無力感とストレスを感じやすいけど、ASDはそれをより強烈にした感じ。

余談だが、ASDはドーパミン型で早死の分、生殖能力で補う傾向がある。
要は早死にするから多産で補う。
ドーパミン強い傾向だと魅力的に振る舞うのでそれでASDだと知らずに付き合って、男(父親)なら独断的に暴走して家族がどんなに注意してもこだわり強くて変わらないので家族の方が強いストレスで病んできてしまう。
女(母親)ならSQの低さ=カルト・マルチに引っかかりやすく、かつ周囲の忠告を聞かないので、それで離婚や家族崩壊。

ASDの恐ろしいところはADHDと違ってパッと見、発達障害だと分かりにくく、本人も周囲も気づかず人格の問題にされてしまう点。
診断率でもADHDが95%、ASD5%になってるけど、これは単に診断されてないだけだろう。

しかもADHDと違って魅力的に振る舞ってくるから悪夢のような地雷になってしまってる。なんせASDに関してほとんどの人は認知を持ってないのだからその状態で付き合ったら悲惨な事になる。
だからASDだと恋人夫婦との破局リスクも極めて高くなる。
某も3人の元カノと別れてきて、やっと自分がおかしい部分を指摘して検査したという段階で、暴走して病んでると。
ほんとマルチ連中の相手する事には何の負担も感じてないけど、ASD症状の方でどっと疲れた。

この記事を書くに至ったのも、これまで何度もASD症状の事で振り回されたりストレス感じて、その対策を考えたいのもあるし
あらかじめ知っておけば、同じような被害に遭う人も減る。
ASD本人だって当然、意図しないで人を傷つけたりストレス与える事に対して精神ダメージを受けて病んだり、自己肯定感が下がってしまうのだから
障害特性の周知は自他両方の意味で大事。

ASDは「強力な近視」と表現出来る。
目の前しか見えず、外の状態が分からない。
実際、某ASDも強烈な近視で、だから人に対して距離間がおかしくなる。
一般のパーソナルスペースではなく、物凄く接近しないと見えない訳だ。
もっと言えば、それでも多くのものが見えていない=想像力や察知能力に難がある。

暗闇の中を居るようなものだから不安が強く、決まったルール(こだわり)に固執するようになる。
ASDが変更に強いストレスを感じて拒絶してくる所以。

全く話が通じない&言う事聞かないで意地になるのを相手にするってストレスすごいからね。自分が上手く説明しても中々通じないで、思考が囚われて暴走が止まらなくなるのだから。
もうそういう状態になったらどうしょもないので、とにかく休んでくれって話なんだけど、その休む事すら困難。ドーパミン過反応+囚われ型だからな・・。

画像
画像
画像

IQ・EQ・SQで言うとASDはSQが低い傾向。
ADHDはEQが低い傾向。
LD(SLD)はIQが低い傾向。
エニアグラムで言えばASDはタイプ4、ADHDはタイプ5。
MBTIならASD=INFP、ADHD=INTPの傾向がある。

そしてドーパミン過剰型で近視眼=距離間が分からないASDは魅力的に振る舞ったり、接近して勘違いされる為、モテる傾向がある。
逆にADHDはドーパミン低=EQ低いし活動レベルが低いので非モテ方向。
皮肉にも自分は正反対のと付き合って比較レビュー出来てしまったと。

もちろん発達障害は個々人で同じADHDでも全然違うし、ASD+ADHD両方混ざってるケースも多い。
どんな特性にせよ、ドーパミン過剰傾向の場合はあらゆるリスクが跳ね上がるので本人も周囲もしっかりケアや対策を考える必要がある。

発達障害の治療に関して一番大事なのは運動における体の使い方と血行を良くする事なのだけど、ASDの場合はドーパミン反応のしやすさ・囚われの強さ・SQの低さがあるので、ビタミンDで亢進を抑え、乳製品等のカルシウムで落ち着かせる、ビタミンDトリガーのマグネシウムを摂る、日光浴でセロトニン&夜型の生活を避けるなどなど数々の精神安定対策をする必要もある。

不安の感じやすさに対しては視野を広げる運動・眼球移動の治療を受けたり眼球体操をするのも手。SQに関しては論理・構造把握に関するゲームや学習をして鍛える。SQは前頭前野=抑制・制御機能なのでこれを鍛えれば、自律性が上がる=暴走を抑えて、自分をコントロールしやすくなる。

前頭前野が弱いと解離障害や依存症のリスクが跳ね上がる。
要はこれも自己制御が出来てない状態。
制御が利かないと悪循環に嵌りがち、かつそれから脱するのが困難になる。

とにかくADHDより治癒に関して多くの対策と周囲の理解配慮が必要になる。なるべく本人が健全な状態の時に疎通して対応を進めていくしかないと思う。総合的に対応して、特にSQを鍛えて制御力を上げれば好循環に持っていきやすいと思う。

いいなと思ったら応援しよう!

コメント

2
blue
blue

私もグレーゾーンなんですがそのきらいはあって、小中高はいじめられましたね。大学はぼっちで無い内定、フリーター経験も長くあったので、世間とはズレた人間であることを自覚しています。

私のブログを見れば明白ですが、こういう執着はありますね。
(中華時計 ブログ)で出てきます。


ASDの悩みどころは「こだわりが強い」「意識のきりかえができない」ってことすかね。マルチタスクとか注意の切替みたいのが本当に苦手で。
私の場合、奇異積極型⇒受動型なので、いじめられて矯正されたパターンなのですが、その分自己肯定感が欠けていて、営業とか恋愛で強いデバフがかかっています。

ただ本当にキツイのは大仰型・尊大型で、これは自己愛性人格障害などの二次障害を伴ったりして、他人に強い攻撃性を示す一方で自分も傷つきます。
そして攻撃性を示すので人が寄り付かず、やがて見捨てられてしまう。その恐怖から周囲に噛み付きます。

本人からするとそれは「曲がったことが大嫌い」という正義感なのですが、認知の歪みからそれは間違った形で表出され、他者に対する攻撃性になってしまう。これはなかなかしんどいと思いますよ。

blue
blue

ところでまふゆさんなのですが大丈夫でしょうか。今朝方確認したらいないのですが。

諸般の問題は急いで片づけたので、今最優先するべきは彼女のメンタルと思います。
今回の件は私が全面的に噛んでいるし、Discordでの私に対する誹謗中傷が原因の一因なら、その責任は私にもあります。

ncoさんとは話は付けました。これ以上私を中傷することはないでしょう。
私もまふゆさんが大好きなので微力ながらお役に立ちたいのですが、何かできることはないでしょうか。

ログイン または 会員登録 するとコメントできます。
【発達障害】ASDとの付き合いの大変さ|atomic
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1