回答受付が終了しました

日本が第二次世界大戦で敗戦したことやアジアで行った侵略や残虐行為なんかって一生言われ続けて責任を感じないといけないんですかね? もうあれから80年経ってますし、昔の世代の事だから自分とは関係ないと思いたいんですがだめなんですかね。

回答(40件)

日本の「負け方」が下手すぎたんですよ。 潔い、と言えば言葉は美しいですが、もっと泥臭く諦めずに交渉するべきでした。 中国は第一次、第二次アヘン戦争でコテンパンに負け英国やドイツなど列強に屈服しましたが領土割譲はいっさいせず「租借地」として貸し出し、99年の期限付き、しかもそれを継続した交渉によって期間を短縮させ、香港を最後に現在は全ての土地を取り返しています。 韓国も朝鮮戦争以来、米軍との地位協定自体が存在しなかったが、粘り強い交渉によって現在は日本より遥かに有利な地位協定を米軍と結んでいる。 大陸は支配被支配に慣れてるのでこうした交渉が当たり前にできる。 しかし日本は全くできません。 やろうともしないので、当然関係性が変わるわけもなく、それにつけ込んで近隣諸国が外交のカードに使用するのです。 外国の態度に憤るのではなく、まず日本はやるべきことをやってから、自分たちの手で「戦後」を終わらせるべきです。

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

戦争やって負けたのは事実、犠牲がどれくらい出たのかは不明です。連合国側もそれなりに被害出してるので戦争はよくないですが、その背景を調べてみるのも両国側にありますね

新しい事象が起きて直近の戦争の記憶が塗り替えられない限り難しいでしょう。 具体的には被害国と日本が手を組んで戦勝国になるケースができると 新しい加害国にヘイトが移るので、非難されることは減ります。 もちろんゼロにはなりませんが。 が、良くも悪くも日本はWW2後戦争がなく、韓国には陰ながら力を課しましたが大衆に知られてません。 当時の朝鮮は日本語話者が多く、韓国も朝鮮も貧しいため、下手すると日本と統合したいとか、日本に移住したいとかいう人間も出てくるので、日本としては大挙そういう連中が押し寄せてくるよりも恨まれた方が経済的には面倒見なくてよかったのかもしれません。 東南アジアはその後独立戦争があったため、比較的日本へのヘイトは少ない方です。しかも、勝利したのでフランスとか西欧の旧宗主国へのヘイトも少ない方です。 中国は超大国の地位に戻ったので数百年はどうにもならないでしょう。

あの確か、日本はアジアの各国を植民地から独立させるために戦争して、東南アジアなどからは、基本的に感謝されているはずです。 きちんと歴史を教えている国は日本に感謝しています。 勝手に作ったおかしな歴史教育をしてきた隣国だけが騒いでいますね。

ロシアなんてソ連とは違う国にすらなってるというのに、未だに言ってる人がいますよね? 我が国にだって言う人思ってる人はいくらでもいます。 それにあなた様や私など個人が責任を感じるべきかはその人次第。それぞれの自由。自由には義務や責任が伴うってだけです。例えば「相手がどう思い何を言うかの自由も認める義務」ってこととかですね。自分の自由だけを振りかざすことはできません