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画像ファイル名:1749879074137.jpg-(76386 B)
76386 B25/06/14(土)14:31:14No.1323140078そうだねx1 16:25頃消えます
モバイル版のゲームサービス秒読み段階で家庭用に作り直したのかよ!
https://www.4gamer.net/games/870/G087004/20250527021/ [link]
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
125/06/14(土)14:39:53No.1323142412そうだねx4
モバイルリリースしてから家庭用作ればよかったのにね
225/06/14(土)14:45:23No.1323143805+
完成してたなら今出してもいいのでは?
325/06/14(土)14:49:37No.1323144857+
石原氏:
 モバイル版のシナリオも,何かしらの形でお届けしたいとは考えているんですが,ただ現時点では「できたらいいな」という段階ですね。
 20人近くのアイドルがいて,それぞれに1人あたり8時間分くらいのシナリオがありますから。

そりゃあんだけ素材放出botになるわけだね
425/06/14(土)14:52:25No.1323145570そうだねx1
ヒロインストーリーズじゃなくて本編側のシナリオ面だいぶスカスカだしなるたけ出してほしいぞ
525/06/14(土)14:57:31No.1323146863+
ヒロインストーリーズは濃厚特盛だったから作り直さないでそのまま出してほしかった感ある
625/06/14(土)15:02:01No.1323148010+
>あの時期のストレスが,僕の薄毛の原因だと思っています
ちょっとだけ笑った
725/06/14(土)15:03:26No.1323148371+
スペシャルサンクスみたら100人以上いるから
ものすごい規模で開発してたんだろうなと想像してた
825/06/14(土)15:04:31No.1323148674+
ずっと止まっていたカウントダウンは…
925/06/14(土)15:04:51No.1323148766+
その規模だとコンシューマ版売るだけだと開発費回収できないのでは…
1025/06/14(土)15:06:22No.1323149156そうだねx8
ソシャゲなら稼げるかといえばそうでもないから…
1125/06/14(土)15:07:14No.1323149365そうだねx2
アニメ終わって開始即終了のソシャゲはいくらでも心当たりがあるのはまあそうだね…
1225/06/14(土)15:09:45No.1323150062+
ソシャゲだったらときめきアイドルコラボもあったかもしれないのに…
1325/06/14(土)15:10:57No.1323150357+
ソシャゲはソシャゲでランニングコストかかる分も回収していかないといけないからな
1425/06/14(土)15:11:58No.1323150671そうだねx1
とりあえず作ったぶんはDLCとかで放出してくれ
1525/06/14(土)15:16:40No.1323151873+
>スペシャルサンクスみたら100人以上いるから
>ものすごい規模で開発してたんだろうなと想像してた
エンディング見直したらスペシャルサンクスに会社2社ぐらいまるまるあってダメだった
1625/06/14(土)15:20:15No.1323152804+
>ソシャゲなら稼げるかといえばそうでもないから…
家庭用のクオリティ見るに売れそうな感じはかなりするよね
1725/06/14(土)15:22:17No.1323153299+
switch2になって売れたかというと微妙なラインじゃない?
これからだろうけど
1825/06/14(土)15:22:55No.1323153475そうだねx2
小説が売れている!
https://x.com/tokiwa_snmtd/status/1933771933969195376 [link]
1925/06/14(土)15:23:48No.1323153711+
そろそろマリカーの次のソフトとして買われる
2025/06/14(土)15:26:44No.1323154527+
小説は完結した認識でいいのかい紅葉
2125/06/14(土)15:28:59No.1323155153+
>そろそろマリカーの次のソフトとして買われる
(パパがアイドルにハマってる…)
2225/06/14(土)15:29:20No.1323155252+
>switch2になって売れたかというと微妙なラインじゃない?
>これからだろうけど
メディア展開に掛かった予算考えたら採算取るなら数十万本は売れないとだろうし…まあだからソシャゲで出すんだよな普通は
2325/06/14(土)15:30:15No.1323155535そうだねx1
実際ヒロインストーリーズの方が面白かったからソシャゲ版出してほしかった気持ちが強まったよ
2425/06/14(土)15:30:23No.1323155572+
モバイル版のが原作に近かったはずだし普通に遊びたかったんだよな
2525/06/14(土)15:33:51No.1323156449+
なんで止まったんですかね…
2625/06/14(土)15:35:41No.1323156923そうだねx1
石原氏:
 やはり,サービス開始してすぐにゲームが終わってしまうということが一番の不幸だと思っていたからです。
 ゲームの仕組みや3Dモデルは,いま見ても良くできていると思えるものでした。ただ開発期間が長くなったぶんモバイルゲームの市場が変化していて,開発当初に想定していたような結果になるかは分かりませんでした。
 今のモバイルゲームの市場に合わせて作り直すという方法もありますが,モバイルゲームは課金システムと遊びの設計が密接に結びついているので,できたものを変えるとなるとそれは大工事になってしまいます。

からの家庭用作り直し!は120%ロック
2725/06/14(土)15:37:34No.1323157411+
それでゲーム畳んでコンテンツそのものが終了になったアニメ連動企画は何かしら思い浮かぶしね
2825/06/14(土)15:37:42No.1323157449+
>ただ開発期間が長くなったぶんモバイルゲームの市場が変化していて,開発当初に想定していたような結果になるかは分かりませんでした。
前よりもだいぶ厳しい市場なんだね…
2925/06/14(土)15:38:21No.1323157615そうだねx5
広い層に届けたいってんなら新ハードロンチに合わせるのはともかくそれ専売にしたのは失敗だろ…
3025/06/14(土)15:38:42No.1323157698+
今はCS回帰のターンだぜ
3125/06/14(土)15:39:16No.1323157856そうだねx1
案の定売れてなかったな
まあ仕方ないか
3225/06/14(土)15:41:27No.1323158478+
元P?
3425/06/14(土)15:42:43No.1323158775そうだねx3
Switch1で出してれば…
3525/06/14(土)15:43:04No.1323158851+
>スペシャルサンクスみたら100人以上いるから
>ものすごい規模で開発してたんだろうなと想像してた
見てみたらイマジカって会社が開発してたのかな?
ティアキンとかFF7RとかのCGだから3Dクオリティ自体はかなり高かったんだろうねと納得した
https://www.imagicagroup.co.jp/group/?id=game [link]
3625/06/14(土)15:43:26No.1323158935+
まあそもそもCSのアイドルゲームってあんま売れないし
経営ゲームもあんま売れないし
3725/06/14(土)15:44:30No.1323159190そうだねx3
買 わ せ ろ
3825/06/14(土)15:44:53No.1323159295そうだねx2
>買 わ せ ろ
ソフト買うこと自体はできるだろ
3925/06/14(土)15:44:54No.1323159298+
>Switch1で出してれば…
広い層って言うならスマホが正解だったんじゃない
学園アイドルマスターも跳ねに跳ねてたしジャンル違うけど
4025/06/14(土)15:45:43No.1323159516そうだねx3
ソシャゲで当てるしか完全復活の可能性は無かったとは思う
4125/06/14(土)15:47:12No.1323159888そうだねx5
本当にアニメ放送終了のタイミングでほとんど出来てたならそのままリリースした方がよかったんじゃ…?
4225/06/14(土)15:47:25No.1323159941+
PC向けにした方がまだ可能性あったと思う
4325/06/14(土)15:47:55No.1323160063そうだねx3
やりたいけどハードないんだよな
なんで専売なの???
4425/06/14(土)15:49:29No.1323160480そうだねx8
> ゲーム自体は,実はアニメの放送が終わったくらいのタイミングでほとんどくらいできていました。
これは流石に嘘だろ…
4525/06/14(土)15:49:46No.1323160543+
アニメ終了後すぐにソシャゲ出せたとこ見たことない
4625/06/14(土)15:50:14No.1323160669+
>ソシャゲで当てるしか完全復活の可能性は無かったとは思う
ここ数年でヒットしたソシャゲのアイドルゲー自体が学マスしかないから厳しいと思うよ
4725/06/14(土)15:52:11No.1323161172+
>やりたいけどハードないんだよな
>なんで専売なの???
複数のハードで開発できる環境や予算がないからでは?
4825/06/14(土)15:52:16No.1323161206+
>やりたいけどハードないんだよな
>なんで専売なの???
スイッチ2版出して他のハードでも出してほしかった
少なくともスイッチ版は欲しかった
4925/06/14(土)15:52:39No.1323161306そうだねx1
石原氏:
 はい。でも,そこにこだわったのはやっぱり「注目してもらえる」というメリットが大きかったからです。アニメ終了から時間が経って,既存のファンは待ってくれていたけれど,広い層にはなかなか届きづらくなっていると。
 だからこそ,新ハードのローンチというタイミングで,もう一度「シャインポスト」という作品に注目してもらうきっかけにしたかったんです。

4Gamer:
 永島さんはどのあたりから関わられたんでしょうか?

永島氏:
 モバイル版の開発が終盤に差しかかったあたりですね。

石原氏:
 コンシューマ移行に向けていろいろな判断が求められたときに,永島がいろいろ背負ってくれました。「モバイルからコンシューマ向けになって全部作り替えなきゃならないけど,ではどうしようか」と話し合って。

開発終盤だったみたいだからあんだけ素材放出しまくってたんじゃないの
5025/06/14(土)15:52:49No.1323161342そうだねx5
普及すらしてないハード専売は無茶だよ…
5125/06/14(土)15:53:22No.1323161468+
別に大ヒットしなくてもソシャゲって稼ぎデカいから…出来てたら出せば良かったと思うんだけどな
5225/06/14(土)15:53:57No.1323161602そうだねx2
> やはり,サービス開始してすぐにゲームが終わってしまうということが一番の不幸だと思っていたからです。
これ言ってたらソシャゲなんも出せなくない…?
5325/06/14(土)15:54:16No.1323161691+
>ここ数年でヒットしたソシャゲのアイドルゲー自体が学マスしかないから厳しいと思うよ
まあ確かに今のソシャゲ業界はレッドオーシャンだな…
5425/06/14(土)15:54:32No.1323161761そうだねx1
>別に大ヒットしなくてもソシャゲって稼ぎデカいから…出来てたら出せば良かったと思うんだけどな
サービスして一年持たずにサ終して終わってるゲームが大半な今の時代にそれ言うか
5525/06/14(土)15:54:50No.1323161828そうだねx1
そりゃローンチなら注目はしてもらえるだろうけど既存ファンが盛り上がってるのがほとんどじゃないか…?
任天堂のビッグタイトル群の中で話題になるのは茨の道すぎるだろ
5625/06/14(土)15:55:20No.1323161938そうだねx4
いろいろほんとかー?って思っちゃう内容
5725/06/14(土)15:55:28No.1323161976そうだねx2
>サービスして一年持たずにサ終して終わってるゲームが大半な今の時代にそれ言うか
そんなの何年も前から同じなんだからじゃあ最初からソシャゲ開発考えんなって話になるんだよ
5825/06/14(土)15:55:51No.1323162073+
サイゲですら来週出るシャドビヨンド2が久々の新作ゲームってくらい新作ろくに出さなくなってる時代です
5925/06/14(土)15:55:59No.1323162115そうだねx3
PC省いたのがアホ
6025/06/14(土)15:56:20No.1323162200+
大半のソシャゲは半年生きれないからハーフアニバなんてお祝いするわけだからな…
6125/06/14(土)15:56:29No.1323162224そうだねx2
>そりゃローンチなら注目はしてもらえるだろうけど既存ファンが盛り上がってるのがほとんどじゃないか…?
その既存ファンが足切りにあうような出し方したのがまずダメだと思う
6225/06/14(土)15:56:54No.1323162325+
ソシャゲで即サ終するのとコンシューマで爆死するのはどっちも変わらん気がするが
6325/06/14(土)15:57:16No.1323162411+
既存ファン向けなら主人公なおくんじゃない時点でちょっと別物だと思うんだけどな
6425/06/14(土)15:57:23No.1323162437+
アイプラとかダイスターは地味に続いてるぜ
シャインポストもやってみ
6525/06/14(土)15:57:28No.1323162460+
いやーマルチって大事だね…
6625/06/14(土)15:57:49No.1323162554+
switch2ゲームに使われてない放出されたスチル
https://x.com/SHINEPOST_PJ/status/1904337439772274785/ [link]
https://x.com/SHINEPOST_PJ/status/1843818669174075762/ [link]
https://x.com/SHINEPOST_PJ/status/1852878361766609076/ [link]
https://x.com/SHINEPOST_PJ/status/1862300443520467431/ [link]
https://x.com/SHINEPOST_PJ/status/1886686130130526236/ [link]
https://x.com/SHINEPOST_PJ/status/1914846690567447041/ [link]
https://x.com/SHINEPOST_PJ/status/1909773262415942121/ [link]
https://x.com/SHINEPOST_PJ/status/1903250273134579948/ [link]
https://x.com/SHINEPOST_PJ/status/1867373875946041747/ [link]
https://x.com/SHINEPOST_PJ/status/1786923769241428339/ [link]
https://x.com/SHINEPOST_PJ/status/1771099512603295757/ [link]
https://x.com/SHINEPOST_PJ/status/1719157242518438297/ [link]
https://x.com/SHINEPOST_PJ/status/1760469456868773907/ [link]
スマホ版出して…っらぃょ…
6725/06/14(土)15:57:50No.1323162559+
死ぬ前提で語るのやめろ!
6825/06/14(土)15:58:01No.1323162629そうだねx5
まずシャインポスト自体がそこまで人気があるコンテンツじゃないよ
人気あるならアニメの二期をとっくにやってる
6925/06/14(土)15:58:04No.1323162651+
ローンチにあわせるのは話題性があるこれは間違いないとして
専売はただの狂気だろ…
7025/06/14(土)15:58:07No.1323162666+
Switch2専売じゃなかったらちゃんと売れてたみたいな言い方の人いるけどそうか…?
7125/06/14(土)15:58:48No.1323162890そうだねx1
とはいえ専売も今だけで1年後にPS5とかでも出すんじゃない?
7225/06/14(土)15:58:55No.1323162913+
>まずシャインポスト自体がそこまで人気があるコンテンツじゃないよ
だからこそソシャゲで博打狙う必要があった
7325/06/14(土)15:59:09No.1323162956そうだねx1
シンプルにフルプライスゲームとして至らない点が多いよ…
7425/06/14(土)15:59:12No.1323162977+
>とはいえ専売も今だけで1年後にPS5とかでも出すんじゃない?
売れなきゃ出ないぞ
7525/06/14(土)15:59:17No.1323162997そうだねx3
>Switch2専売じゃなかったらちゃんと売れてたみたいな言い方の人いるけどそうか…?
専売よりは売れるだろ
7625/06/14(土)15:59:33No.1323163054+
ある程度すら成績でないとマルチすらしないだろうな…
7725/06/14(土)15:59:41No.1323163105そうだねx6
ゲーム自体は,実はアニメの放送が終わったくらいのタイミングでほとんどくらいできていました。✨
7825/06/14(土)15:59:44No.1323163113そうだねx1
Switch2が出回りきってない現状だから実際に遊べてる人も少ないんだろうけど正直フルプライスでこのボリュームはちょっと…って内容だった
シナリオも各キャラのリタイア周りの話はめちゃくちゃ筆乗ってんだなって印象で面白かったけど
7925/06/14(土)15:59:57No.1323163162+
>Switch2専売じゃなかったらちゃんと売れてたみたいな言い方の人いるけどそうか…?
遊ぶためのハードすら無いSwitch2オンリーよりは他ハードとのマルチの方が可能性はあったよ
8025/06/14(土)16:00:01No.1323163174+
>ゲーム自体は,実はアニメの放送が終わったくらいのタイミングでほとんどくらいできていました。✨
輝いてるね
8125/06/14(土)16:00:05No.1323163193+
>売れなきゃ出ないぞ
それは確かに仰る通り…
8225/06/14(土)16:00:14No.1323163223+
>Switch2専売じゃなかったらちゃんと売れてたみたいな言い方の人いるけどそうか…?
CSで出すなら1番普及してるSwitch1じゃねーと…
それでダメならダメだろうけど
8325/06/14(土)16:00:15No.1323163234そうだねx1
ちょいちょいフカしてるだろうけど
まあリリースできてよかったね✨
8425/06/14(土)16:00:17No.1323163237+
>>ゲーム自体は,実はアニメの放送が終わったくらいのタイミングでほとんどくらいできていました。✨
>輝いてるね
酷い
8525/06/14(土)16:00:33No.1323163319そうだねx1
アイマスのCSゲームも売れなくて滅多に出てないじゃん
最後に出たのは5年くらい前だし
8625/06/14(土)16:00:50No.1323163390+
>まあリリースできてよかったね✨
そこは輝かなくていいだろ!
8725/06/14(土)16:00:50No.1323163391+
これ全部ゲーム中にある水着だから水着イベントも出来てたんだなスマホ版
https://pbs.twimg.com/media/GQ189bhaAAAAbap.jpg[見る]
8825/06/14(土)16:00:57No.1323163422+
金がないからSwitch2しか出せなかった
売れないと他移植への資金も無いわけで
8925/06/14(土)16:01:27No.1323163538そうだねx2
>シナリオも各キャラのリタイア周りの話はめちゃくちゃ筆乗ってんだなって印象で面白かったけど
ファン向けとしては悪趣味だなって思ったけどな俺は…そんな暗く描写する必要あったか?話題性以外の理由で
9025/06/14(土)16:01:41No.1323163576そうだねx1
>金がないからSwitch2しか出せなかった
>売れないと他移植への資金も無いわけで
むしろ金がないなら完成してるソシャゲ版出して資金稼ぎながらSwitch2版作ればいいのでは!?
9125/06/14(土)16:01:41No.1323163578そうだねx1
>アイマスのCSゲームも売れなくて滅多に出てないじゃん
>最後に出たのは5年くらい前だし
まあだから基本厳しいのよな
9225/06/14(土)16:02:23No.1323163739そうだねx4
Switch2は許可してソシャゲリリースは渋った上層部がよくわからん…
9325/06/14(土)16:02:32No.1323163780+
>金がないからSwitch2しか出せなかった
>売れないと他移植への資金も無いわけで
初手でSwitch2は悪手だったんじゃないかなあ…
他ハードで売って資金稼いでから移植とかならわかるけど
9425/06/14(土)16:02:56No.1323163875+
アイドルゲーがバカ売れとかそれこそアイマス初代まで遡らないと無いのでは
9525/06/14(土)16:03:00No.1323163895そうだねx1
ソシャゲ即死は嫌だからで完成直前のものほぼ捨ててCS作り直しって結局余計にハードル上がってない?
9625/06/14(土)16:03:01No.1323163896+
出来が良くてかつアニメにも合わせてリリースした上で売れなかったらやっぱりCS厳しいねって言っていいけどどっちも微妙じゃんよ
9725/06/14(土)16:03:12No.1323163941+
>>あの時期のストレスが,僕の薄毛の原因だと思っています
>ちょっとだけ笑った
俺の薄毛もシャインポストが出なかったストレスが原因だと思っています
9825/06/14(土)16:03:16No.1323163955+
でも俺本編2週までは楽しんだし
ヒロインストーリーズがとてもよかったから満足してるよ
インタビュー見てヒロインストーリーズがソシャゲ版シナリオだって言っててそっちやらせろやってなったけど
9925/06/14(土)16:03:21No.1323163976+
ソシャゲのイラスト全部捨てるのは蛮勇過ぎる
10025/06/14(土)16:03:31No.1323164003+
これ石原は被害者寄りじゃねえか?
10125/06/14(土)16:03:32No.1323164009+
受け皿として1番成功してるのはソシャゲよなアイドルゲームって
10225/06/14(土)16:03:48No.1323164084そうだねx2
そりゃまぁKONAMIのオタ向けスマホゲー一発目です!ならともかく
ときめきアイドル→QMA→ラブプラスと3作ほど早期終了してからの流れだし
10325/06/14(土)16:04:03No.1323164172+
市場環境の変化とやらは結構興味深い
昔からソシャゲの生存競争はキツかったイメージだけど
10425/06/14(土)16:04:07No.1323164184+
まあこのジャンルのゲームのノウハウがある会社だからできたことだろうな…
10525/06/14(土)16:04:35No.1323164304+
>これ石原は被害者寄りじゃねえか?
家庭用に作り直し決めたのも石原じゃないの?見る限り
10625/06/14(土)16:04:52No.1323164377そうだねx1
>ソシャゲのイラスト全部捨てるのは蛮勇過ぎる
えっちなやつとかあったのかな…
10725/06/14(土)16:05:10No.1323164462そうだねx1
そもそも経営シミュはニッチジャンルだぞ
10825/06/14(土)16:05:11No.1323164468+
ときめもGSとかSwitch版は1年ぐらい主婦向けパズル雑誌とかに延々と広告載せ続けて売上上積みさせたしね
10925/06/14(土)16:05:18No.1323164494+
>まあこのジャンルのゲームのノウハウがある会社だからできたことだろうな…
ノウハウあるのにときメモや栄冠のノウハウは活かせてないと思うわこれ
11025/06/14(土)16:06:05No.1323164724+
こなみへ
このイベントだけでいいから見せてくださいおねがいします朝陽好きなんですおねがいします
https://pbs.twimg.com/media/GnksR5naMAQixlb.jpg[見る]
11125/06/14(土)16:06:08No.1323164733そうだねx2
>> ゲーム自体は,実はアニメの放送が終わったくらいのタイミングでほとんどくらいできていました。
>これは流石に嘘だろ…
これであの公式メだったらふざけんなすぎる
11225/06/14(土)16:06:35No.1323164839+
10万売る構想があったんです?
11325/06/14(土)16:06:52No.1323164917+
youtubeでボイスストーリーとかやってたのもソシャゲの追加ストーリー放出だったってこと?
11425/06/14(土)16:07:10No.1323164999そうだねx1
何が怖いってパケで2-3万本くらいは出荷してることだよ…
賭けすぎだよ…
11525/06/14(土)16:07:15No.1323165025そうだねx2
ならアニメ直後にすぐ出せすぎる…
11625/06/14(土)16:07:18No.1323165043+
最近出たインタビュー見る感じ求めているものがファンと制作でだいぶ違うなって印象だからゲームがこの出来なのも納得というか
11725/06/14(土)16:07:27No.1323165087+
ソシャゲはリリースした後も開発費メンテ費維持費がかかり続けるからね…
アニメやってた時期にリリースしたソシャゲたちも…
11825/06/14(土)16:07:36No.1323165129+
>何が怖いってパケで2-3万本くらいは出荷してることだよ…
>賭けすぎだよ…
値崩れあるか…
11925/06/14(土)16:07:45No.1323165169+
正直他のアイドルゲーと真っ向勝負せずに色々と逃げたとこはあると思うよCSにいったのもゲーム内容も
12025/06/14(土)16:07:49No.1323165180+
>何が怖いってパケで2-3万本くらいは出荷してることだよ…
>賭けすぎだよ…
パケで買うとデラックスの衣装貰えないんだっけ
なぜそんな罠を
12125/06/14(土)16:08:05No.1323165236+
>何が怖いってパケで2-3万本くらいは出荷してることだよ…
>賭けすぎだよ…
ガールズ層騙して理想と現実知ってもらおう!
12225/06/14(土)16:08:10No.1323165252+
>最近出たインタビュー見る感じ求めているものがファンと制作でだいぶ違うなって印象だからゲームがこの出来なのも納得というか
ファン向けにソシャゲ作ってて
ちがーう!!!ってされたのかもしれないと今ふと思った
12325/06/14(土)16:08:18No.1323165289そうだねx1
最初は観客のオタ芸にこだわってなかったか
12425/06/14(土)16:08:46No.1323165439+
Switch2のロンチに出してライバル少ない時に売りたかったんだろう
マリカが余りにも強すぎた…
まぁただマリカ買った人も今後ソフト買うから評判良ければ買われていく可能性はある
12525/06/14(土)16:08:47No.1323165444+
バンドリはソシャゲの内容でCS出してたな
12625/06/14(土)16:08:52No.1323165471そうだねx1
switch2の当選率が約2割の現状考えると販売台数に比例してジワ売れするんじゃないか
ただ続編や大型追加DLCは絶望的だよな
12725/06/14(土)16:09:00No.1323165510+
fu5169485.jpeg[見る]
消化率2割と見るなら2万くらいかな
12825/06/14(土)16:09:26No.1323165629+
実際できてたはそんなフカしじゃないと思うよ
これとかフレームレート以外Switch2版よりクオリティ高いし
https://www.youtube.com/watch?v=Ook_OhBFWEk [link]
12925/06/14(土)16:09:45No.1323165722そうだねx1
>Switch2のロンチに出してライバル少ない時に売りたかったんだろう
>マリカが余りにも強すぎた…
>まぁただマリカ買った人も今後ソフト買うから評判良ければ買われていく可能性はある
マリカが強いとか関係なくシャインポストが強くないだけだよ!
13025/06/14(土)16:10:06No.1323165819そうだねx1
ジャンルは色々あるとはいえアイドルゲーはスマホのイメージだな
ソシャゲ流行り出したところにデレマスとかスクフェスも流行ってたし
13125/06/14(土)16:10:59No.1323166074+
youtuberに案件出しまくって宣伝して貰わなきゃら...
13225/06/14(土)16:11:04No.1323166100+
>Switch2のロンチに出してライバル少ない時に売りたかったんだろう
>マリカが余りにも強すぎた…
>まぁただマリカ買った人も今後ソフト買うから評判良ければ買われていく可能性はある
そもそも遊べる絶対数が少ないんだよ
13325/06/14(土)16:11:27No.1323166188そうだねx1
マリカは関係はしてると思うけど
じゃあマリカ避けて出したら消化率上がったかはかなり疑問
というかロンチに関してはそもそも売る気ないタイトルが多すぎるよ
ぷよテトとか4万本くらい出荷してるからな
fu5169495.jpeg[見る]
13425/06/14(土)16:11:31No.1323166215+
まぁDL版がストアランキングに乗ってる時点で3700本以上は確定してるというかそれ以上語る事も今は無い
13525/06/14(土)16:11:35No.1323166233そうだねx2
AIで全曲歌い分けはもっと色んなコンテンツに使われてほしい
13625/06/14(土)16:11:36No.1323166239そうだねx2
むしろロンチで注目されて買われてこの数字なのかもしれない
13725/06/14(土)16:11:40No.1323166256そうだねx2
そりゃSwitch2シャインポストセットがあったら売れてただろうけど…
13825/06/14(土)16:12:29No.1323166469+
>まぁDL版がストアランキングに乗ってる時点で3700本以上は確定してるというかそれ以上語る事も今は無い
多く見積もっても倍かな
合わせて1万本とかか
13925/06/14(土)16:12:38No.1323166510+
>むしろロンチで注目されて買われてこの数字なのかもしれない
まあ元々が休眠IPみたいなものではあるけども
14025/06/14(土)16:13:00No.1323166602+
>実際できてたはそんなフカしじゃないと思うよ
>これとかフレームレート以外Switch2版よりクオリティ高いし
> https://www.youtube.com/watch?v=Ook_OhBFWEk [link]
ライト滲んでたりスモーク炊いたりしてるなー確かに違う
14125/06/14(土)16:13:02No.1323166607そうだねx3
DL版でしか貰えない特典があったんだからそっち選んだ人の方が多そうではある
14225/06/14(土)16:13:16No.1323166671そうだねx1
売上アナリスト(2010年前後の業界知識)マンまでやってきたぞ
14325/06/14(土)16:13:34No.1323166742+
ロンチで出したのはむしろかなり好条件だからね
他タイトルの目玉もないから特に
14425/06/14(土)16:13:53No.1323166823+
同じ年にアニメやってたドライブナインを見るとな…
14525/06/14(土)16:14:13No.1323166909+
Switchは2が出る時期だから1で出しても…だし
PS5や6は開発費が高くなるので
14625/06/14(土)16:14:41No.1323167025+
>ロンチで出したのはむしろかなり好条件だからね
>他タイトルの目玉もないから特に
マリカー以外絶望的に売れてないからマリカー強すぎる
といってもゼルダアップデートとかスプラ3とかまだ遊ばれ続けてるゲームのバージョンアップあるから当たり前だけど
14725/06/14(土)16:14:47No.1323167050+
2割しか買われてないんだ
要はあと5倍は売れる可能性がある
それでもそんな多くないか…?
14825/06/14(土)16:15:11No.1323167158そうだねx4
KONAMIは特にソシャゲに対しては見切り早くて厳しい世界だから
コンシュマー化して正解だと思う
14925/06/14(土)16:15:17No.1323167174+
動きのある曲だと春とか蓮の髪の毛が首めっちゃ貫通してすごい気になったよ
15025/06/14(土)16:15:20No.1323167194+
>Switchは2が出る時期だから1で出しても…だし
>PS5や6は開発費が高くなるので
PCは?
15125/06/14(土)16:15:34No.1323167265+
>ロンチで出したのはむしろかなり好条件だからね
>他タイトルの目玉もないから特に
マリカっていう特大級の目玉がね
15225/06/14(土)16:16:00No.1323167393+
出すか…アイドルレーシング
15325/06/14(土)16:16:18No.1323167498そうだねx2
>2割しか買われてないんだ
>要はあと5倍は売れる可能性がある
>それでもそんな多くないか…?
まあ元の数字が小さいからな…
15425/06/14(土)16:16:34No.1323167570そうだねx1
オタクが好みそうなゲームこれくらいしかない高待遇状態な気もする
15525/06/14(土)16:16:35No.1323167573+
そもそも完全独占なのかとか次元独占じゃねとかすら分からないのに事後プラットフォーム語りされても
15625/06/14(土)16:16:44No.1323167614そうだねx2
img業界通シリーズにゲーム売上アナリスト(古い知識)が追加されたか…
15725/06/14(土)16:16:46No.1323167627そうだねx1
元々パケ版キーカードだし限定版はDLCのみだから
実売よりDL販売重視してる作品なんで数字なんてアテにならねぇよ
こういうの見て喜ぶのゲハだけ
15825/06/14(土)16:16:54No.1323167657そうだねx2
>マリカー以外絶望的に売れてないからマリカー強すぎる
あとハードや周辺機器の値段も上がったのでハード購入時にとりあえずマリカ買って2本目のソフトは今回はやめとこう…って人も多かったと思う
15925/06/14(土)16:16:56No.1323167664+
ときドルもDAUで言えば結構多かったんだけど容赦なく切られたからね
16025/06/14(土)16:17:29No.1323167815+
>そもそも完全独占なのかとか次元独占じゃねとかすら分からないのに事後プラットフォーム語りされても
売れたら他プラットフォームも考えたいとか言ってたような
16125/06/14(土)16:17:37No.1323167850+
>AIで全曲歌い分けはもっと色んなコンテンツに使われてほしい
声優の歌唱負担画大きすぎて曲増やせないって問題が解決するしね
声優に料金入るシステムで損もないから取り入れてってほしいわ
16225/06/14(土)16:17:45No.1323167876+
プラットフォーム転換してほぼ作り直す時点で開発費は嵩むし話題性が新ハードロンチの一本足打法とほぼ出来てたスマホゲーでそのまま行くのどっちが良かったんだろうな
16325/06/14(土)16:17:47No.1323167887+
やりたいのにSwitch2がねぇんだよ!
あとこれのためだけにハード買うのはちょいキツい
16425/06/14(土)16:18:41No.1323168099そうだねx1
パッケージを眺める日々はしばらく続きそう
16525/06/14(土)16:19:03No.1323168205そうだねx1
>プラットフォーム転換してほぼ作り直す時点で開発費は嵩むし話題性が新ハードロンチの一本足打法とほぼ出来てたスマホゲーでそのまま行くのどっちが良かったんだろうな
結果的にはサ終で完全に未来が途絶えるスマホゲーより作り直しで良かった気がする
16625/06/14(土)16:19:20No.1323168288+
>そもそも完全独占なのかとか次元独占じゃねとかすら分からないのに事後プラットフォーム語りされても
現状Switch2にしか出てないんだからそれベースで話すしかなくない?
16725/06/14(土)16:19:33No.1323168361+
>元々パケ版キーカードだし限定版はDLCのみだから
>実売よりDL販売重視してる作品なんで数字なんてアテにならねぇよ
>こういうの見て喜ぶのゲハだけ
ハード買えなかった人はパケ買って寂しさ紛らわしてるんだぞ
16825/06/14(土)16:19:36No.1323168373そうだねx1
スペシャルサンクスに120人いるから
1人80万だと考えてソシャゲ版3年開発と宣伝費用適当に入れて35億円
そこからスタッフロールにいる20人ぐらいで2年開発して+3億8000万円
アニメ費用で+5億と考えて
43億8000万円はかけた計算で
switch2ローンチで4000本売れて多く見積もってDL40000本だとして1本5000円利益計算で2憶2000万円の売り上げ
シャインポストの開発費用全部回収するにはあと80万本ぐらい売れたら取り戻せるね
見えて来たね
16925/06/14(土)16:19:37No.1323168383+
Switch2ってマリカーセットばっかりなのにそれ以外でも売れるんだ
17025/06/14(土)16:20:21No.1323168618+
>シャインポストの開発費用全部回収するにはあと80万本ぐらい売れたら取り戻せるね
>見えて来たね
ナオくんこれからどうするんです!!
17125/06/14(土)16:21:05No.1323168840+
小夢さん…助けてください!
17225/06/14(土)16:21:26No.1323168948+
CSはアイマスですらキツいんだから初めから結果は見えてた
17325/06/14(土)16:21:44No.1323169024+
少なくともゲーム語れるのなんて本体と一緒のタイミングくらいだけどそれでもゲームのほうに関してはここでもあまりスレ立たなかったからな
17425/06/14(土)16:21:54No.1323169095+
流石にこれだけで回収するわけじゃなくて
IPの知名度上げしてライブとかグッズで…って感じだったんじゃない?
17525/06/14(土)16:21:56No.1323169102+
雑に計算するまでもなく特損で…
17625/06/14(土)16:22:37No.1323169300そうだねx1
>少なくともゲーム語れるのなんて本体と一緒のタイミングくらいだけどそれでもゲームのほうに関してはここでもあまりスレ立たなかったからな
だって本編語る内容薄すぎるもん…
ヒロインストーリーズはいっぱいあるけどネタバレの宝庫だし
17725/06/14(土)16:22:45No.1323169327そうだねx2
>シャインポストの開発費用全部回収するにはあと80万本ぐらい売れたら取り戻せるね
>見えて来たね
こういうガバガバな算数する奴出てくるといよいよスレもゲハ地味て来たなと感じる
17825/06/14(土)16:23:15No.1323169472+
>流石にこれだけで回収するわけじゃなくて
>IPの知名度上げしてライブとかグッズで…って感じだったんじゃない?
それはそうだろうけどならアニメ終了後も楽曲展開とか続けてくれよ…
17925/06/14(土)16:23:21No.1323169502そうだねx1
5年目で武道館ライブ30回したら取り戻せますよ50億ぐらい
18025/06/14(土)16:24:00No.1323169689+
もっかいアニメやって当てるしかねえよなあ
18125/06/14(土)16:24:01No.1323169693+
とりあえず恋のフリーマーケットの音源くれ…
サントラくれ…
18225/06/14(土)16:24:09No.1323169737+
>スペシャルサンクスに120人いるから
>1人80万だと考えてソシャゲ版3年開発と宣伝費用適当に入れて35億円
楽曲とか外部会社も結構使ってるみたいだからもう少しかかるんじゃない
18325/06/14(土)16:24:13No.1323169758+
連動して儲け出すような動きしてるようには見えなかった…
運営型ゲーム辞めた時点でその路線は潰えてるんじゃねえかな
18425/06/14(土)16:24:39No.1323169879+
特にハゲっぽいの居なくない?

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