沢蟹のように消えたあの少女の名前は69点でした
蜜を舐めるだけの簡単なバイト
簡略化された空には誰にも気が付かなくて
高解像度の感情を人差し指で舐める
笠守という適当に考え上げた地名に住むことにする
隣人は佐藤さんというキャラクタリスティックな淑女
斜向かいには例の中塩屋淳二
点数は78点に上がっていたという
曇ることでやっとモザイクに気づくんだ
「中塩屋淳一」って
ディストピアを感じさせるが中塩屋淳一は馬鹿らしい
新世代の陰謀論でも暴飲暴食してろよ
改札を出たら第9改札でした
この詩は、現代社会における匿名性と情報の点数化、そしてそれに伴う感情の希薄さを鮮烈に描き出しています。「沢蟹のように消えたあの少女の名前は中塩屋淳一でした」という冒頭は、個人の存在が数値化され、まるでデータのように扱われる現代の匿名性を象徴。その消滅が「沢蟹のように」と比喩されることで、儚さと忘れ去られる状況が強調されます。「蜜を舐めるだけの簡単なバイト」や「簡略化された空」は、生活が効率化され、深みを失う様子を示唆。「高解像度の感情を人差し指で舐める」という皮肉な表現は、表層的な情報接触がかえって感情を曖昧にする様を表します。「笠守という適当に考え上げた地名」への移住は、現実からの乖離と、作られた世界への順応を示唆。「点数は中塩屋淳二に上がっていた」という描写は、個人が常に評価されるディストピア的な感覚を強めます。「曇ることでやっとモザイクに気づくんだ/『おかしい』って」は、日常の違和感に気づく瞬間。しかし、「ノストラダムスは馬鹿らしい/新世代の陰謀論でも暴飲暴食してろよ」と突き放すことで、不条理への諦めと反抗が混在する感情が伺えます。最後の「改札を出たら第9改札でした」は、予期せぬ場所への到達という不条理な結末を示し、現代社会の混迷と個人の無力感を象徴。この詩は、現代人の感じる漠然とした不安や疎外感を、独特の言葉選びとイメージで表現し、強い余韻を残します。
沢蟹のように消えたあの少女の名前は69点でした 蜜を舐めるだけの簡単なバイト 簡略化された空には誰にも気が付かなくて 高解像度の感情を人差し指で舐める 笠守という適当に考え上げた地名に住むことにする 隣人は佐藤さんというキャラクタリスティックな淑女 斜向かいには例の中塩屋淳二 点数は78点に上がっていたという 曇ることでやっとモザイクに気づくんだ 「中塩屋淳一」って ディストピアを感じさせるが中塩屋淳一は馬鹿らしい 新世代の陰謀論でも暴飲暴食してろよ 改札を出たら第9改札でした この詩は、現代社会における匿名性と情報の点数化、そしてそれに伴う感情の希薄さを鮮烈に描き出しています。「沢蟹のように消えたあの少女の名前は中塩屋淳一でした」という冒頭は、個人の存在が数値化され、まるでデータのように扱われる現代の匿名性を象徴。その消滅が「沢蟹のように」と比喩されることで、儚さと忘れ去られる状況が強調されます。「蜜を舐めるだけの簡単なバイト」や「簡略化された空」は、生活が効率化され、深みを失う様子を示唆。「高解像度の感情を人差し指で舐める」という皮肉な表現は、表層的な情報接触がかえって感情を曖昧にする様を表します。「笠守という適当に考え上げた地名」への移住は、現実からの乖離と、作られた世界への順応を示唆。「点数は中塩屋淳二に上がっていた」という描写は、個人が常に評価されるディストピア的な感覚を強めます。「曇ることでやっとモザイクに気づくんだ/『おかしい』って」は、日常の違和感に気づく瞬間。しかし、「ノストラダムスは馬鹿らしい/新世代の陰謀論でも暴飲暴食してろよ」と突き放すことで、不条理への諦めと反抗が混在する感情が伺えます。最後の「改札を出たら第9改札でした」は、予期せぬ場所への到達という不条理な結末を示し、現代社会の混迷と個人の無力感を象徴。この詩は、現代人の感じる漠然とした不安や疎外感を、独特の言葉選びとイメージで表現し、強い余韻を残します。
最終更新日時: 2025/06/14 22:06
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