これな。
https://togetter.com/li/2563449
アリだと言う人は、在宅で仕事を進められる前提で話してるが、
「そもそもなんで出勤があるのか」で考えろ。
そもそも「体調不良だから在宅」をアリにした場合、相当な割合で「出勤したくないから体調不良という事にして在宅」が混ざる。
疑えばパワハラになるから表面上は信じたふりするけど、頻度でわかるからなそういうの。
朝の始業時間直前に全員宛のチャットに流れてくる、「体調不良なので在宅勤務に切り替えます。忙しい所申し訳ございません」の文言に、「あの人またか・・・」と出勤組の間に流れる呆れた空気。はいはいお大事に。
コロナ前どうだったか考えてみろ。1か月に1回以上病欠するなんて、相当深刻な状態だっただろうだ。
それを月に何度も「通勤できないくらい体調悪いけど、仕事はできるくらい体調良いから在宅」なんて信じてもらえると思うなよ。
「昨今の新人社員は電話応対が嫌で退職まで考える子がいる」という話もあるが、
そういう子が「体調不良なので在宅勤務で」を頻発したらどうよ。
嘘つけとしか言いようがないだろ。
だいたい、新人がオフィスに出ないでどうやって仕事覚える気だよ。
うちの部署のひどいのなんて、「体調が悪いから午前在宅で昼から出勤します」とかほざいて、就業時間中に「昼休み+通勤時間」の長時間休憩を毎週実現してる女までいる。
もう一人は、通勤定期購入許可の出る最低日数を出勤日としたうえで、定期買わずに通勤費を浮かすために「体調悪いので在宅で」を連発している。一日在宅すれば、往復分の電車賃がそっくりお小遣いになるわけだ。
こういうのを防ぐ手立てがあるというのなら、「体調不良だから在宅」を認めても良いが、
防げないだろ。