回答受付が終了しました
昨年度12月にテネレ700をYSPにて購入しました。 納車から点検、整備すべてYSPで行ってます 新車購入で5回までプレミアムシンセティングオイル交換無料を使いたし 先日6回目のオイル交換で有料で交換してもらいました。 納車後店から数十m進んだ辺でエンジンからタペット音が聞こえるのとオイルチェックランプが常時点きっぱなしの為すぐにUターン。 作業担当スタッフはオイル調整分を入れ忘れたとだけ言い、バイクを入庫。 しばらく様子を伺っているとスタッフの行動が不自然で、私がドレンボルトを外すよう頼みました すると0.3㍑程でしょうか、オイルが全く入ってません 恐らく入れ忘れを思い出し隠蔽しようとしていたのだと思います 私が車関係の仕事をしているのでこういう事態の対処法のマニュアルは把握してるのですが 正直こちら側から、今後どう対応してもらえるか、保証内容、整備内容を伺わなければ 動いてくれる素振りもありませんでした。 店側の対応には不満と不安しかありませんが エンジンのオーバーホール、摩耗箇所、及びそれに属するで有ろうパーツは全て交換すると言うことでお願いしました。 オーバーホール後に何らかのエンジントラブルがあった場合の保証ですが 今回のオイルに付随する内容であれば保証するとは言ってましたが '乗り方が悪いのでコレは保証外です, などと言い訳ばかり言われるような気がしてなりません クラッチ等の不具合が出ないともわかりませんし バイク仲間に相談した所 バイク屋に過失がある エンジンの載せ換えを依頼し、もし断られたらならばメーカーに相談した方が良いと言われました。 バイクは趣味で乗る物であり、実用性の無いもの。 逆に趣味だからこそ妥協できないものもあります 個人的には今後、トラブルなく永く乗りたいと思っています。 このような場合どうすべきでしょうか? 皆様のご意見お願いします。
バイク・3,125閲覧